21日 ゲームだから良いが実社会なら大事
- カテゴリ:日記
- 2021/09/21 10:03:45
何百万台とあるとこんなバグも出るのですね。原因が外部要因だったのですがすごい確率です。
最後の説明が分かりづらいですが記事の→「11000101」から「11000100」に書き換わり、マリオの高さ情報が「C5837800」から「C4837800」に変換←の意味は頭の2文字C5とC4を1、0のビットで表現すると11000101、11000100となり、最後の1ビットが宇宙線により1から0に変わった為という事です(物理的にはこの1ビットのメモリーセルが保持していた電荷が宇宙線の通過で放電して0になる)
ちなみにCは16進数で10進数の12です。16進数は4ビットで表現される数で10〜15をABCDEFで表現します。因みに0101=5、0100=4です。
色々調べたがバグじゃないのでこれしか考えられないと言うことでしょう。
私も若い時現地でテストしているシステムの間欠誤作動の原因が分からずメモリー交換、アース強化など色々やっても直らず最後に分かったのが放射線によるメモリー化けでした。1ヶ月弱悩みましたよ。
ーーーー以下引用
スーパーマリオ64のRTAプレイヤーであるDOTA_TeaBagさんは、2013年に同作のステージのひとつであるチックタックロックで突如天井をすり抜けてワープするバグに遭遇しました。
このバグを再現できるようになればスーパーマリオ64のRTAにおいて大きなアドバンテージになるということで、このバグを再現する方法を発見した人には1000ドル(約11万円)の報奨金が支払われることとなります。
報奨金が設定されたことで多くのプレイヤーがバグの再現を目指したのですが、DOTA_TeaBagさんがバグを起こした際の挙動をエミュレーターで各フレームすべて一致させてもバグを再現することはできませんでした。
そのため、最終的にDOTA_TeaBagさんが経験したチックタックロックの天井すり抜けバグはSEU(宇宙線によりビット反転が引き起こされる現象)によるものと結論付けられています。
SEUにより一体何が起こったのかをより詳細に説明すると、DOTA_TeaBagさんがスーパーマリオ64をプレイしている際に、宇宙線由来の中性子がマリオの高さに関するビットを反転したことで、バイナリが「11000101」から「11000100」に書き換わり、マリオの高さ情報が「C5837800」から「C4837800」に変更されてしまったとのこと。
http://gigazine.net/news/20210917-space-particles-mario-speedrun/
複数箇所で発生したトラブルの原因がある時期一緒に作られたメモリーと分かって工場で詳細に分析したのでしょう。ロットエラーでした。
私の場合はメモリーのパッケージ(セラミック)に入っていた放射物質からのα線が原因でした。
そのハグ見つけた方法?人間?
みずほ銀行にも行って欲しい(*´Д`)
↑
あぁ~わかる人にはわかる話だったんですねぇ
BSーTBSのアナウンサー「わからない単語」発する東大名誉教授に
「わからない単語」聞いて、話の流れをさえぎり・・・もういい!!
「話の流れ」と「わからない単語」の解説・・・両方覚えといて、理解するのは無理でした。
ああ~そこまで考えて仕事できないやぁ(^^;
コピーエラーで自滅ではなく、人を殺さない弱毒化の変異を持つウィルスが繁殖して生き残って行くと言うはなしです。一般的に感染初期は猛毒(人に慣れていない)で時間が経つと弱毒化して(殺さないので繁殖して増えやすい)いきます。
リスクマネジメントですね。
裏技なら良いが、誤動作による損失賠償回避。
そういえばさっきBSーTVで「新型コロナウイルス感染が減る時のメカニズム」
よくわからないけどコピーのエラーで増殖し→今度はコピーのエラーで自壊し、陽性者が減る
・・・・・そのような事・・・・・どうかなぁ?????