拝啓、Costco様
- カテゴリ:仕事
- 2021/09/22 20:30:25
いやあ、今日は、勉強させていただきましたっ!
ありがとうございます。
天下のCostco様にでございます。
実は、たまたま買ったベーグルがちょっと問題商品でした。
いえ、わたしたちだけだったら、まだいいとして、
もしかしたら、他の商品でもこんなことが…と思ったものですから、
カスタマーセンターに連絡を入れました・・・ところ。
すごいですねーっ!
脱兎のごとくの早業で、
お店のベーカリーマネージャーが、商品交換に来てくれました。
まー、それがすごいの。
カスタマーセンターの交換手から、
マネージャーまで、地べたにひれ伏すかの如くの謝りようで、
「いえいえ、そこまで(卑屈にならなくても)」と、
こちらが恐縮するくらいの、神対応でございましたよ。
うーん、これはとても勉強になるなあ。
Costco様は、クレームを入れた顧客の心を、
逆にしっかり鷲掴みにされたわけです。
こりゃ、まいったねー。
この接客態度、わたくし共も見習わなくてはなりません。
うちはねー、「なに?うちに文句(クレーム)があるだと?」で、
宣戦布告をされたような修羅場になることがありますからねー。
(そりゃ、ダメだろ)
「実るほど こうべを垂れる稲穂かな」
世界に冠たるCostco様でさえ、
このようなご対応をなさるのでしたら、
うち、反省します。
もっと、接客態度、改めます。
(うーん、最初はあんまり自信ないけど・・・
勉強させていただき、誠にありがとうございましたーっ!
https://nannsetogg.naturum.ne.jp/
うちの母はコストコでドライボルチーニを購入したことがあり
買ってからしばらくして使おうと思ってみたらそれが中国産のキノコ!
慌ててコストコに電話をして「中国製のものは農薬問題があるから怖くて食べたくないけれど
どうしたらいいかしら」と
ただのワガママのようなことを言ったのですが、「お客様のお気持ち、よくわかります」と
レシートがなくても次回お店に行った時に返品すればお金を返してくれることになりました。
「老眼だから細かい字が見えない」とか「まさか毒入り餃子問題があったのに
中国のものが売っているなんて」とかめちゃくちゃ勝手なことを言ったのに、まさかの神対応。
母は余計にコストコが大好きになって「素晴らしいお店」とみんなにしゃべりまくるから
良い宣伝効果はあったかもしれません。
変なクレーマーには毅然とした対応しないとダメですし。
本来、店と客は対等な関係です。
それを勘違いしてるのが余りにも多過ぎるんですよね最近は。
今後は気を付けてくださいと電話で終わったのですが
今のクレーム対応って、細やかですよねー
国も多いので、コストコもそうなのかと思っちゃった(笑)
さすがに素早い対応で消費者の心をわしづかみとは、
やるな、コストコっっヽ(^o^)丿
それを「私どもの管理の不行き届きでございましたー申し訳ございませんーははー」
って物凄い対応だと思うんですよねー。凄いなー。
でも、多分、おそらく、無い状況ではない心当たりがあったんではないかなとも
思ったりします。自社で詰め込んでるケースとかね…結構自社ブランドでやってると
他の要素が入り込む可能性がありますから… それにしても良い経験でしたねヽ(´ω`)ノ