Nicotto Town



生きて仰ぐ空の高さよ・・・

「生きて仰ぐの空の高さよ赤とんぼ」

夏目漱石43歳、胃潰瘍による吐血で危篤に陥っていたころの句。

修善寺で静養していたといいます。
『三四郎』の頃でしょうか?

秋の空は青く澄んで美しいのに
何故か悲しく見えるのは何故でしょう?

今朝は目が覚めた、でも明日は分からない。
そんな気持ちでしょうか?

明日はお彼岸、どこからともなくお線香が香る
そんな季節ですね?

ニコともにみなさん
みんな大好きです。

ありがとうございます!

アバター
2021/09/29 20:39
>アルさん
おかえり~!

無事復活、何よりです。
寒暖の差が激しい季節ですので、ご自愛ください。
アバター
2021/09/29 20:38
>misaさん
そうなんですよ、コロナ禍で中止イベントが続出ですね。

そのページにpdfでイベント案内が掲載されています。
葉山から小田原まで楽しみな企画が満載ですよ!
アバター
2021/09/29 19:27
難しすぎてオジサン頭フリー――ズ><
アバター
2021/09/29 12:14
 大磯は遠いです
行ってみたかったけど中止なんですね
鵠沼は近いです。海岸がついてるだけなのでw
アバター
2021/09/25 01:26
>華ちゃん
しみるコメント、ありがとうございました。

誰にでも振り返りたくなるときってありますよね。
金木犀が香るこの季節は、風も陽射しも優しくて
そんな気持ちになりますよね。
でも、御主人は華ちゃんの中でずっと一緒だから。

どうぞ、いつでも話にいらしてください!
アバター
2021/09/25 01:19
>涼華さん
涼華さんのお手製なら
お母さまもきっと喜んで召し上がったことでしょう。

介護疲れには気分転換を、ね?
アバター
2021/09/25 01:17
>Donaさん
グルテン・フリー
身体にいいですよね?
アバター
2021/09/24 20:45
今晩は。ウチの最愛夫は、11年前に37才で他界しました。
命日は4月ですが、キンモクセイの季節(ちょうどお彼岸頃かな?)
が好きな人だったわ~。(^^)

突然、湿っぽい話題をしてごめんなさい。
このブログを読んで、何となく話したくなっちゃいました。
毎日、仏壇にお線香を立ててますよん。(^^;)
アバター
2021/09/23 20:32
お彼岸なので、張り切って、おはぎを作りました~

お線香の香り 昔から大好きです (*≧m≦*)
アバター
2021/09/22 22:42
*雲谷斎さん*
なるほど、恐怖ではなく、感謝。
夏目漱石さんは病を患いながらも、今生きていることに感謝して生きていたんですね。

ほんとですね。ここには暖かい人がたくさんいますね。

明日の休日は近くにオープンしてずっと気になっていた米粉のチュロスのお店に行ってみようと思っています♪
アバター
2021/09/22 22:29
>Donaさん

いつもありがとうございます。
目覚めることのない恐怖心よりも
今ここに在ることへの感謝ではないかな?と思います。

今日もみんなに逢えた、
ありがとう!

こう考えれば、イヤなことって
たした問題ではなくなりますよね?

明日は休日、何しますか?
アバター
2021/09/22 22:19
もしかしたら、明日は目覚めることができないかもしれない。
そんな恐怖が心の何処かにあったのでしょうか。
お彼岸ですね、色んな所に咲いている彼岸花が美しいです。
え、フラグではないですよね?
雲谷斎さん、明日も目覚めてくださいね。
私も大好きです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.