Nicotto Town


密造酒の蔵


キャンプ飯

9/23日から2泊3日でキャンプに出かけて来ました。
今回は2泊という事もあり、色々とキャンプ飯作って見たので紹介する

1.カレー
といってもカレー自体はレトルト。でもご飯は炭火で飯盒炊き。
・一人だと、どうしてもカレーはレトルトになってしまうのは御愛嬌^^;
・ご飯は、いつも家で焚いてるのと同じ米なのに、なぜか美味く感じるのは気のせいか!?

2.ジャガイモのホイル焼き
材料:ジャガイモ、バター
・ジャガイモをホイルで包んで焚火にぶち込むだけの簡単料理w
・表面を棒で押して、柔らかくなったら取り出し。バターを付けて、じゃがバターの完成!

3.茄子のホイル焼き
材料:茄子、バター、醤油。
・茄子のヘタだけ取って、軽く表面に包丁入れる。そしてバターと醤油をかけてホイル焼き。
・出来はまずまず。もうちょっと何か足りない気もしたが、まあ良しとする。

4.焼肉
材料:牛肉カルビ、ロース。鶏肉のつみれ。ベーコン。
・炭火でじっくり、一日目夜のメイン!ビールに実に合うんだなこれが。
・タレは今回市販の「焼肉のたれ」使った。作って見ようとも思ったが、面倒なのでやめた

5.ペペロンチーノ
材料:パスタ、ベーコン、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩、胡椒。
・毎回キャンプに行った朝の定番にしてる料理。なので出来はまずまず、お手の物。
・お供には、コーンスープも。インスタントだけどね~。

6.混ぜご飯。
材料:ごはん、シイタケ、ベーコン、醤油、みりん、バター
・生米に水を入れて、刻んだシイタケ,ベーコン、みりん、醤油適量入れて飯盒炊き。炊きあがったらバターを入れて混ぜてから蒸らして完成!
・初めて作ったけど、思ったより良くできた。ニンニク入れ忘れたのはちょっと失敗。

7.ローストビーフ
材料:牛肉,オリーブオイル,ニンニク,岩塩,胡椒,みりん,オイスターソース
・二日夜のメイン料理です。もも肉ブロックに下味付けて、最初に全面の表面焼き、後はボイルに包んでじっくりロースト。
・これは非常に良くできた!何回かローストビーフ作ったことあるけど、最高傑作。うま~♪

8.コンビーフとニンニクのボイル焼き
材料:コンビーフ,ニンニク
・材料の2品のみの簡易料理w!調味料無くて良く、混ぜて包み焼きのお手軽♪だけど、美味い。
・欠点は強烈なニンニク臭なので家ではできない悪魔の料理。(もっとニンニク入れれば良かった。)

9.トマトのボイル焼き
材料:トマト、ニンニク、オリーブオイル
・トマト丸ごと一個に切れ目を入れて、刻みニンニク、オリーブオイル入れてボイル焼き。
・これは失敗!火の透りが悪く、中は普通のトマトだった。食えなくは無いけど、がっかり。

10.トマトソースパスタ
材料:パスタ、トマトソース、ベーコン、岩塩
・最終日の朝飯。パスタをゆでて、出来合いのトマトソースをかけるだけ。普通に美味しい。
・お供にはやっぱりコーンスープ。

今回はボイル焼きをテーマにキャンプ飯作って見ました。
料理はキャンプする上での楽しみの一つでもある。
家で作るのと一味違って、みょ~に美味しくできる。不思議だよね。


おまけ(今回発生した事件!)
一日目の深夜の事だ。急に天候が悪くなり、暴風雨発生!(ガタガタとテントが揺れ始めて気が付いた)
そして、テントを固定する金具が外れてしまい、危うくテントごと吹き飛びそうに!!。
慌てて、固定具の代わりに手で押さえて、立て直し、固定具を再固定。
幸い、暴風雨は20分くらいで収まったので助かった。
おかげで、酔いが一遍に冷めたよ・・・。
「山の天気は変わりやすい」の典型的な事例かも。重々知っているつもりでも、油断~。今回、固定具をきちんと止めていなかったのが敗因だ。

おまけ2
今回出かけた先は、山間の渓流沿いにあるキャンプ場。
初日はキャンプしていた人は、まばらで少なかったです。
でも、二日目になると人数倍。
さらに帰る日の土曜日は、さらに倍に増えた。
やはりこの季節の土日は人が多いねぇ。それを見越して週末を避けたのは正解でした。

アバター
2021/10/02 07:48
どれも~美味しそうだねぇ~
楽しめてぇ~良かったねぇ~
アバター
2021/09/28 14:02
お家でも飯盒でご飯を炊いている人がいますね^^
今年も新米ができました~
美味しいものをたくさん食べられますね~♪


↑どれもおいしそうね~
ホイルに包んでいろんなものをオーブントースターに入れてみようかなぁ

アバター
2021/09/27 20:41
美味しそうなものいっぱい~^^
リフレッシュもばっちりそうですね^^
アバター
2021/09/27 00:50
すごいたくさん作ったんだね♬
いや~キャンプ飯…全部美味しそうだ。。(*´꒳`*)
お酒に合いそうだし^^飲み過ぎなかったかい?
アッ、テント!危なかったね(。˃ ˂。)
何事もなくてよかった…ホッw
アバター
2021/09/26 20:21
あれま(^^;)ここ読むのさっき忘れてたw
キャンプ飯なかなか良さげやね~♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.