Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


やっぱりパワハラ

休日 夫が出かけている間に

いとうあさこ 片瀬莉乃 片瀬那奈

3人で1泊2日5万円の節約旅の番組

というのをおもしろそうだったので

洗濯物のタオルを畳みながら見ていた

帰ってきた夫がいきなり

変えるよ と言う

変えてもいい?じゃなく

変えるよ と言われた

嫌な感じなのでテレビを切った

でも 

今見たい番組があるのかもと

思い直して聞いてみた

何か見たいのがあるの?

いや 別に と夫は

YouTube動画を見ている

じゃあ なんで?と聞くと

うるさいから

って言った割にけっこうな音量で

YouTube動画を見ている

うるさいんだったら 音下げて

と言ったら ボソッと

うるっさいのぉ と逆切れされた

うるさいって

自分が言ったんじゃないの!

以前 そういう夫の言動を二男は

パワハラなんかじゃない

配慮ができないだけだ

と言ったけど そうなのか?

40代〜60代の女性芸人と女優が

3人集まって旅をすれば

そりゃあ 間違いなくかしましいけど

だからって

見てるかどうか 変えてもいいのか

確認する配慮ができないと言うよりも

まるっきり 自分の思い通りに

したいだけで

もしわたしがここで頑張って

この番組視聴を勝ち取ったとしても

あれがやってない 

これもやってない

何がどうしたと

真正面から話しかけてきて

どうせ見せてもらえないし

聞こえないし

どうせちょっと席を外した間に

変えられてしまう

その番組がどうしても見たい

というよりは

見ているのにいきなり勝手に

変えられるという そういう扱いを

自分が受けていることがすごく嫌だ

でもその日は 

好きな女優と女性芸人の出演なので

あともう少し

旅の終わりまで見たかった

いつも あ それ見たい と思っても

無視されて変えられているので

その日は珍しく食い下がってみた

どうしてわたしは見たらいけないの!

頼んでおいたのに

雑巾を洗ってくれてない

と言われた

それは確かに忘れていたので

まだ洗濯してなかったのだけど

じゃあわたしは いつも

雑巾洗うのを忘れていて

見ているテレビを

いきなり変えられているわけ?

何がどういけないのか

わたしがどうして嫌なのか

言わなければきっとわからない

そう思って

毎日のように言っているけど

毎日のようにいきなり変えられて

ほら またいきなり変える!

って言ったら

うっさい!!とぶち切れられる

テレビが聞こえてくると

つい見てしまうし

興味があると見入ってしまうので

せめて いきなりではなく

話の区切りで変えて欲しいと

何回言っても 

どんなに抵抗しても

テレビハラスメントは続いていく

やっぱりこれ パワハラだよ!

どうにも気持ちが収まらない

わたしなのです

アバター
2021/10/01 08:35
まるちゃん ありがとう
夫の悪口書き放題です(・・;)
言わなきゃわからないのは無理もない
と思って毎日言ってたら
ますます毎日やられてる
別にDV夫でもないし誰もそう思わないし
わたしが逆撫でしているだけで
もっとましな対策法があるのかもね
だけど 全てを優しく受け入れる…
なんて絶対できない!( ̄^ ̄)
アバター
2021/10/01 01:41
いいね♪を1回ではなく何回でも押せるものなら
100回は押したいと思うほど共感したよ!
アバター
2021/09/29 14:08
ごま塩ニシンさん ありがとう
でもね
夫が見ているテレビを
一緒に見ている時はいいんだけど
わたしがひとりで見ていると
真正面から なんだかんだ ああだこうだ
まだ掃除がしてない 何がやってない
言ってきて見れないし聞こえないんですよ
見るなってことじゃん
もう一台テレビがあっても同じことだと思う
アバター
2021/09/29 13:07
もう1台テレビ買いましょう。
それぞれ自分の好きな番組を
見るのが一番いい。
アバター
2021/09/28 23:54
としさん ありがとうございます!
嬉しいです
はっきり年齢を書いてしまうと
おばあちゃん?にしか見えない
けどおおよそでも年齢がわからないと
絡みにくいかなと思って
ニックネームに生まれ年つけて
歩いています(^^)
そうですね 皆さんわたしよりは
お若いですね
12年前にブログを始めた頃から
ずっと年長組の感じですね
同年齢以上の人意外に少ない
男性の方はいらっしゃいますね
仕事などでPC使う機会が
あったかどうかが影響しているのかなぁ
夫とは
パワハラだぁ〜って毎日抵抗しているので
めっちゃ喧嘩してますよ
そして日記に文句ばっかり書いてます
コメントでいろいろお話したいですね
アバター
2021/09/28 23:18
はじめまして 1957さん
わたしは1962です
こういうところで年齢だすのは私もためらってます
みんな若いんだろうなぁって思っちゃいますので・・・
パワハラ?ですね
随分と一方的なんですね
喧嘩にならないだけ偉い w

ニコっと始めて4日目の超初心者で何をどうしていいのか
毎日格闘中です
コメント書くのも得意じゃないし
なんでこんなこと始めたんだろうとも思うんですが
とりあえず のんびりやっていきます
アバター
2021/09/28 00:06
ピンクコーラルさん
ありがとう
台所で用事をしていて
ちょっと一息腰掛けるとすぐ
夫は自分が見ているテレビのことで
あれは何?とか話しかけてくる
見てないから知らんわ!
と思いますよね
もうテレビは
できるだけ見ないことにしよう
スマホでニュース見たり
wikiで調べ物したり
ニコッとやったりしよう
もう一緒にテレビなんか見てあげない!

アバター
2021/09/27 23:56
sakinoさん そうなの 
夫はどうしてこんなに平気で
男尊女卑的なのかと考えて見た事があります
戦後10年過ぎて生まれた自分が
性差別なんてしていると思っていない
変な思い込みなのか?
外では人当たりが良くて
よその奥さんから
優しそうなご主人ね 
全然怒らないんでしょ?
なんて言われた事があってびっくり
そんな事を言われたから
自分は怒らない夫なのに
それを怒らせている妻が悪いとか
思っているのかなぁ
その前にそもそも男尊女卑世代に
育てられたんだからそうなるか
とも思いました
もうなんか 毎日腹が立つので
わたし何かと突っかかっていますよ
アバター
2021/09/27 22:17
結局・・・旦那の番組みちゃうから、「気に入ってみてる」と勘違いするんだな。

きっと、「なんだかんだウルサイこというけど、惚れてるんだな」と、勘違いしてるんだよ;

ヤレヤレ;
アバター
2021/09/27 01:51
KEさん なんか 拝読していて、 亡父をおもいだします。
父は歌謡曲 芸能界 プロ野球嫌いだったから、 何かうるさいテレビ
みてると変えろって言い始めてました。 ひょっとしたら 男尊女卑の
時代の方なんじゃ?? I
アバター
2021/09/26 22:15
ピンクコーラルさん ありがとう
犬はもうだいぶ前に死んでしまったし
ばあちゃんは3月からずっと入院してるから
介護もしてない
だけど どうして見ているテレビを
いきなり変えられるのか
どうしてこういう扱いを受けているのか
納得できない
テレビがついていて聞こえてきたら
つい見てしまう
興味深い番組ならつい見入ってしまう
見なければいいんだと思って
スマホ見るようにしているんだけど
聞こえてくるからつい見てしまう
そんな仕打ちするんなら
もう最初っから
テレビつけないでくれたらいいのに
アバター
2021/09/26 21:58
うん。
横暴なパワハラ旦那だよ。

帰ってきて、すぐチャンネル替える。
変えたくせに、TVでなくって、youtubeみる。

TVは動かせないから、おまえが、別の部屋でyoutubeみとけ!
なんなら、縁側でてみとけ!
なんなら、そんな~に「うるさい」というのなら、
特別個室の家の駐車場でいいから、車内でみとけ!

と、思う。

「雑巾あらっとけ」いうなら、洗剤いれて回すくらいしとけ!
KEIちゃんは、家事と仕事以外に、介護もしとんねん!
犬の世話もあるねん!
文句いうなら、全自動乾燥機能つきをこうてくれ!
そんなら、洗剤いれてスイッチ設定して放っておくだけや!(笑)

文句いうなら、一番ヒマがある、おまいがやっとけ!!!!
と、思う。

**
見たいTV多すぎて、録画もみるの追いつかなくて、
結局、残量余ってないから、一生懸命、家事しながら見ようと、
見流すけど、やっぱり、家事しながらだと、
肝心なとこ見逃すし、聞き流す~~。

それでも、旦那が気に入って一緒にみてることが多いから、
「今のなに?」「なんていってた?」って聞くんだけど、
「え?」
・・・あんたみてたんちゃうんけ?状態。
ぼ=====っと見てるタイプなんだな・・・。
役に立たないよ。

大抵、流し台に立って家事してるから、
視線の先に座っていて、肝心のとこの「字幕」もみえないし・・・。

がやがやした番組だと、活舌悪い人とか、
出演者が舌ったらずな発音だと聞きずらくて、
聞き逃したくない時は、字幕モードにして、
音と文字の両方で、確認してTV見るんだけど、
旦那が座ってると、その半分を隠してるんだよな・・・。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.