Nicotto Town



またまた~

103歳のおばさん「お世話してるおばーちゃん」が最近昼と夜の区別が

つかないようになってきだした。夜中の12時過ぎだとか、2時過ぎに電話を
してきて、ヘルパーさんが来ないから、連絡取ってくれと、お願いをされます。
私は韓ドラ見たりして起きてたりしていますが、普通の人は睡眠時間ですので、
おばちゃん、いま夜中だよと言って諭しますが、なかなか伝わらず2時やろうと、
時間は間違っては、いないけど昼間では、ないよと説明することもあります。
理解してもらうのに5,6分かかります。ヘルパーさんの個人電話を私が知って
いるのに、教えなくて、意地悪をしているかのように、責め立てられたりと、
大変になってきました。私のとこに電話が出来ているので、ひどく、認知症が
進んでるようでもないみたいなので、もうしばらくお世話しないと駄目でしょう。
本人が施設入所させられるぐらいなら、自殺するが口癖なので、今が年金だけで
ぎりなので、ヘルパーさんの長時間の助けを必要となったら、その時には
施設へ行ってもらう他ありません。毎日のようにお弁当を買ってもらってる
ようなので1週間の1日だけの私の手作りが、待ち遠しいと、言われてます。
またそう言うふうに言われると柔らかくなる煮物を作る自分がいます。

アバター
2021/10/01 09:53
おはようございます。
今朝は少し時間の余裕があったので、日記にもお邪魔しました。

スルースキルを鍛えるしかないかも。
自分の心と体も守ってね。

年寄りのことは「いつか行く(かもしれない)道」だと思って
「お互い様」だと思うようにしています。

まぁわがまま言われるってことは、頼られているのだし、(^^;)
甘えられているってことは信頼されているのかなー?とね。
そう思わないとやってられないってとこもあるけどね~w

お互いに無理し過ぎない範囲でガンバロー

また来ますね( ^^) _旦~~

アバター
2021/09/28 08:32
夜中の電話は大変ですね
私ならどうするだろう?
やっぱり無視できないから電話に出るかな・・
でも毎日続いたら嫌になりそうです

ケアマネさんに相談されたらどうでしょうか?
昼間散歩に連れて行ってもらうとかできないんでしょうか?
アバター
2021/09/27 22:41
はぁ~…でもなんかホッコリ♥…あっ、ゴメン。
アバター
2021/09/27 20:51
モコさんの優しさには頭が下がりますが、
貴女自身の心身が心配です…(`Д`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.