Nicotto Town



生ごみ作成の日々

本日は気合を入れて夕方に夕食の仕込みをしましたが、息子以外は誰も食べませんでしたw


娘も嫁も、あんまりおなかすいてないから食べないとのこと。まあいつものことです。食べないなら冷蔵庫にでもしまってもらいたいところですが、3人とも大概は置きっぱなしや、自室に持ち込んで食べずに何日も放置するので、なんだかんだで大概は毎日3食を作るものの、作ったものの1/3くらいはゴミになっている気がします。それよりも、自室に持ち込んだ食べ物の皿が回収されないので、次に作った料理を乗せる皿が足りなくなるのが困るぞ。

今は子供も学校に行ったりいかなかったりで、弁当をしばらく作っていませんが、弁当も毎度のように食べ残して(普通の量を作っているのですが)、残したものはそのまま翌朝まで、金曜だったりすると週明けまでカバンの中なので、それもそのまま腐ってゴミ箱行き。というか、そもそも週に一度は持ってすらいかないw

とはいえ、冷蔵庫にしまったところで、残り物を家族が自分から口にすることはほぼ100%ないので、私が別の料理に使いまわすか、自分で食べて消費するか、結局ゴミになるか。

掃除洗濯、あらゆる生活全般の家事がこの調子なので、家事は嫌いではない、というかむしろ好きなのですが、この家族のための家事は本当に苦痛です。

という毎度の愚痴ですw
すみません、つまらんものを読ませてしまい。。。

ということで、夜の分の家事もしばらく前に終わったので(犬の散歩、食材と消耗品の買い出し、台所の片付け、朝食の準備、アイロンがけ、洗濯など)寝ます。お疲れさまでした~。

アバター
2021/09/28 19:49
>「もう!こんな家出てやる!」
というのが、1日2回くらい365日続く状況を想像していただければ、我が家の生活の一端を把握されたことになるかと思われます。そんな可愛いものじゃないのです。
子供たちも、小さい頃から、奥様が気に入らないことの捌け口や言いがかりに着き合わされ続けて、毎日毎日、朝に起きてからから夜寝るまで怒鳴りつけられ罵倒され続けてきたので、もう注意されるとかそういうことにトラウマのようなアレルギーがあるので、本当の意味で怒らなければならない時も、もはや怒るに怒れない状態なので、ひたすら冷静に淡々と接する努力をするしかないです。なかなかできませんけど。
私もそれなりに怒る方だったと思いますが、冷静に怒りたくても子供がもう拒絶反応を示してしまうので、なかなか頃合いが図れずに来ています。
アバター
2021/09/28 18:21
あはは!!逆ギレする母親なのね、奥様( *´艸`)
まるでうちの母みたい。
私が大学生で弟が高校生だった時に、何かの拍子に母が逆ギレして、「もう!こんな家出てやる!」と行ったので、私と弟で「出て行けばいいじゃん!早く出ていけ!」と追い出したことがありました。
アバター
2021/09/28 15:03
自分のために作ってます。1人分を作るのも、4人分を作るのも変わりませんから。まあ、作ったものにちょこちょこ文句言われるのは面倒ですが(朝からこんなもん食いたくないとか=ただのピザトーストですけどね、肉が食いたかったの魚は嫌だとか…)。掃除も自分のためです。ゴミ屋敷に住む趣味はありませんので。時間にルーズすぎてやるべきことが出来ずに一日終えるような生活は好みではありません(だらけるときはだらけますヨ、私もw)。

子供はもともと食が細めではありますが、食べる時間が滅茶苦茶なので、それもあるでしょう。16時半に昼ごはん食べて、19時半に夕ご飯出されても食べられません、みたいなw ダラダラしていて食べるのが遅くなるだけなので、そう言われてもね。なんとかもう少し生活が整えばと多少の知恵はしぼりますが、沁みついた性根は、なかなか難しい。

まあね、奥様が結局はそんな感じなので、どうにも。なんで片づけないのよ!とか怒りますが、いやあなたこそ何も片付けないし、部屋もグチャグチャですけど?ということは、子供も分かってるので。で、どうせあんたたちは親を馬鹿にしてるのよ!とか言いますけど、そりゃそうでしょう。。。 でギャーギャーと言われて子供が切れれば、自分が逆切れして火に油。金切り声で支離滅裂な言いがかりで罵倒され、それで子供がさらに逆上して収取が付かない。で、それを飯時にやられると、結局そこで怒って部屋にこもってしまって食べないみたいなw

というのは一例ですが、まあ毎日毎日そんな生活です (;´д`)トホホ
別に私は頑張ってないというか、わたしがもっと仏様のように生きられれば事態も良くなるのかも知れません。私が悪いのかもしれませんね。
アバター
2021/09/28 14:25
お疲れ様です。
せっかく作っても食べてくれないとなると、モチベーションが保てなくなりませんか。
元々小食なの?それとも食事以外のものを食べてしまって食事の時間には食慾がないのかな??

もえーんさんは頑張っているよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.