Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 屋台


屋台

 

今日のきつねのタイ語は屋台「ロット ケン」です。

車が付いて引っ張れる屋台にも車「ロット」の文字が入ります。

 

รถเข็น

ロット ケン

手押し車、手押し屋台

 

รถ

ロッ

ร  ro ruea 船の[r] 

ถ tho thung 袋の[th]

 

เข็น

ケン

押す、前方に押しやる、手押し車

ไข่ kho khi 卵の[kh]  - エッ

หนู no nu 鼠の[n]


----------------------------------------------------

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2021/09/29 19:02
レラさん、こんばんは~

きつねじゃんぷは100円/100gの焼き芋屋台を手伝ったことが有ります。
お客さんには高過ぎて申し訳なかったよ。

タイの屋台、パタヤービーチではバイクのサイドカーでスルメイカを移動販売してるよね~
洗濯ばさみでネットに挟んでるんだよ。

あるある~ ʕ-ܫ-ʔ
アバター
2021/09/29 17:21
屋台いいですね。
これから寒くなる時期、屋台で温かいラーメン等食べたいです。
7階に住んでいると焼き芋屋さん等が来ても間に合わないです^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.