Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


え?家で会話しないのか?

朝のテレビの番組で

コロナ渦の中

まだ小さな子どもを育てている

若いママたちの状況を

特集していた

コロナ自粛で

友だちや親兄弟と会って

取り止めのない話をしたりも

なかなかできずにストレスを

抱えてしまう

身近な夫との対話を

少し考え直して改善してみては

というような内容だった

それを見ていた夫が

え? 家で夫とも会話しないのか?

と不思議そうに言う

やっぱり そうか

自分だけ好きなだけ喋って

それで会話できていると

思っているわけだ

よくテレビのニュースでも何でも

聞きかじるとすぐ

夫はその話を振ってくる

え?どうしてなの?

それでどうなったの?

と思わず話に食いつくと

知らん!と怒られたり

興味のある話題だと

わたしもつい話始めるのだが

そんなときは早々 

話は変わるがとさえぎられる

しかも 

あからさまに関心持ってないので

馬鹿らしくなってもう話す気も失せる

自分だけ好きなだけ喋って

人の話は聞かない

それで「会話」できていると

思っているのだ

アバター
2021/12/27 00:15
やっぱさ、縁はいなもの味なものでしょw
アバター
2021/12/26 21:18
ばんはぁっす。
時代とともに変わって行くよねぇ。
アバター
2021/12/26 00:05
ちゃうよ、昭和の女性と令和の女性では考え方が根本的に違うよ。
それを理解できてた女性だったからこんな都市伝説が生まれるんだよね。
時代背景もあるし、社会全体の考え方が違ってたもん。
それを女性軽視とか人権問題って言ったら今のセクハラやパワハラはどうなるんだろうねぇ。
今の視点で昔の事を見たら全て悪く見えるんじゃない?

アバター
2021/11/28 17:54
ばんはぁっす。
そんな奴もいるんやなぁ。
それで、無保険車保険もできてるからなぁ。
アバター
2021/11/28 09:20
無責任なやつが多いよなぁ。
自分が起こしたことぐらいは、しっかりと処理してほしいよねぇ。
てか、逃げても住所とか判ってんだし、全てを投げ出して逃亡するんだろうか?
アバター
2021/11/20 23:10
抹茶さん
ありがとうございます
母はこのコロナ渦の中
3月に入院することができて 
今は療養病棟にいます
病院の皆さんのお陰で
ご飯もよく食べて顔色も艶々
機嫌もよくて 
いつも目を瞑ったままだけど
よく歌を歌っているそうです
入院する時は痩せていたのに
すっかり元気そうになりました
家で看ていたら
こうはいかなかったと思います




アバター
2021/11/20 22:52
こんばんは、介護も大変だよね。
親が生きてるだけで嬉しいからねぇ。
アバター
2021/10/10 16:22
あ~なるほどね~。

皆の話よんでて、納得。

最近・・・仕事に忙殺されてるから、旦那がどんどんその「一方通行脳」だよ。
話ふってきたから、返事返しても、
その返答(了解などの意味)ない・・・。
昨日も、今日も、休みなのに、会社(上司)から呼び出し喰らって、
喰らったのは本人だけど、どうしても、食事やお出かけ中で、
準備や用意は私が振り回されるのだから、
段取りや、話をずべきなのに、「伝達」できてないって奴!

KEIちゃんの気持ちがよ~わかる!!!
「やり」ができても「とり」がされてないっての!!わかる!

エアコンと扇風機つけた部屋のドアあけっぱなしで、
でてきて、「会社いく」これじゃ~私に叱られるってのね!!?
アバター
2021/10/10 11:23
こんにちは。
7日の地震、大きかったですね。
大丈夫でしたでしょうか?
私のお家は、おかげさまで被害はなかったです。

新潟県中越地震経験者、これくらいでは動じなくてよ(笑)

この前は台風、今回は地震。
日本ではこればかりは切り離せませんね・・・
日本はこんなに治安がいいのに、「安全な国」ランキングで上位に入らないのはこれら自然災害のせい・・・(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2021/10/09 18:59
聞いた話では「うんうん」と大きくうなずく人に限って
話の内容を聞いていないのだと聞いたことがあります。
私も適当に聞いてるときは「へー」とか「そうよね」とか
「うんうん」って動作が派手になってしまってるかもしれ
無いと思い当たるとこがあります。
思考回路が別のこと考えてるのに聞いてるふりだけしてる
のを相手に悟られまいとして・・・

中身のない話なんてこんなもんで何とかなるものです。
ぜひお試しください。
アバター
2021/10/09 16:35
聞き流すという手法があります。
馬耳東風。言葉というのは男と
女性とでは受け取り方が違ってくる。
どう違うのか。男は自分勝手にしか
考えない。女性は真剣過ぎる面あり。
だから、相互の四捨五入が一番いい。
アバター
2021/10/09 06:43
しのさん
ありがとうございます
会話を望む…?とかいう以前に
向こうから話振ってきといて
普通に話していたら
聞いてねえ!とか 
もういねえよ!とかなってて
結果いつもひとりごと
言わされてるだけなので
馬鹿らしくなりました

わたしは言葉が足りない方なので
小さい ありがとう は
気をつけて言うようにします



アバター
2021/10/08 13:17
人生いろいろ経験してきて、まあまあという程度がベストですよ。
完璧な家庭ってあるんだおろうか。結局は四捨五入の平均値だ。
アバター
2021/10/08 06:54
コミュニケーションは会話だけではありません。
雰囲気で気持ちを察するとか、顔色で体調を察するとかそれは
社会的な思いやりというか、(被害を最小限に食い止める
自己防衛機能というか)女性は特にたけていると思います。
ご主人はきっとKEI1957さんのおかげで難なく暮らしていけている
んでしょう。好きなだけしゃべらせておけばいいと思います。
もし会話を望むのであれば、彼の得意分野をほめたり「ありがとう」
を連発するといいと思います。「気持ちを察して」って能力が低いと
思っておくべきです。何事も先制攻撃。
アバター
2021/10/08 00:18
しのさん
ありがとうございます
夫は幸せ者?
ひとりで勝手にしゃべって
人の話は聞かずに
うちは会話できているから大丈夫
と思っている幸せ者?
そっかぁ もうずっとひとりで
しゃべっててもらいましょうかねぇ
アバター
2021/10/07 21:43
たぶん私は旦那と「会話」はしていないと思う。
お互い用があるときに話をするので、会話というよりも
「伝達」だろうな・・・とこれを読んでて思いました。
私に対して自分と会話して欲しいとうちの旦那が思ってるとは
思えない。それは私が旦那と会話したくないと思っているのかも
しれない。どちらにせよ、お宅のご主人は幸せ者だと思うよ。
アバター
2021/10/07 14:05
ごま塩ニシンさん
ありがとうございます
干渉していただいていいですよ
違うと思ったら反論するから大丈夫(^^)
違う見方や考え方も
頭の中には取り入れていかないとね
自分だけではどうしても
気付かないことがたくさんありますね
アバター
2021/10/07 13:55
恐れ入りました。軽率でした。今後は干渉しないようにします。
私は自分なりに空気抜けの弁を持って、自分で調整しているのです。
アバター
2021/10/06 23:36
ごま塩ニシンさん
お言葉ですが
わたしは飲み込んでいたら
まもなく爆発すると思う
何もかも全て
優しく受け入れるなんてできない
言ってもわからない
でも言わなきゃもっとわからない
アバター
2021/10/06 15:29
Mg(マグネシウム)は~。
(抜粋)
藻類(あおさ、わかめ、コンブなど)、
魚介類(干しエビ、しらす、あさり)、
穀類(雑穀ご飯など)、
野菜類(切干大根、ごぼう)、
豆類(大豆製品、きな粉、えだまめ、落花生)などに多く含まれています。

だってさ~!

旦那が、熱中症気味で、足釣る時は、アサリ汁とか、アーモンドなどのナッツとか、
食べさせてるよ。

直接的なのは、「ニガリ」がMgって聞くけどね;
摂り過ぎると、別の影響でちゃうからね。
アバター
2021/10/05 17:29
大きな気持でいることだ。飲み込むことだ。
その場、その場で状況が変化しても、気にしない。
アバター
2021/10/04 19:19
亡くなったお舅さんが~数えで米寿。
入所のお姑さんが~先月で数えの米寿。

とりあえず、施設入ってても、両親が米寿まで生きたのだから、
おめでたいね~と夫にいうと。
ば~ちゃんも、じ~ちゃんも、米寿あたりで、
亡くなってるから、気持ちが微妙といわれた;

老齢者は、機能がおちるため、
飲食するたびに、小さい誤嚥をする、
その小さい誤飲の炎症が貯まって、爆発して、
ちょこちょこ、誤嚥性の肺炎由来の発熱をする。

それを繰り返して、やがて経口食が無理になって、
点滴になり、栄養と酸素が吸収できず弱って・・・と説明をうけ。
そのように、お舅さん亡くなりました。

お姑さん、事の起こりが交通事故で。
「てんかんを引き起こす(脳の)部位」を損傷してる。
というICUの医者の話で、「退院後も注意を~」って言われたので、
脳に支障でないように、「楽しくすごしてね」これを口癖にしています。
ストレスが脳に刺激与えないようにとね・・・。

こないだお花のお礼の電話がきて。
「姑さんも舅さんも面倒みた私が、その年になった」と、
「長生きしたもんだ~」と、笑って話してました。
喜んでもらえて良かった、良かった。

コロナ禍と、田舎なので、入院がとっても大変だから、
「てんかん」が出ないよう祈るばかりです。
アバター
2021/10/03 12:53
こんにちは。
10月になりました。今月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

う~ん、「会話」はコミュニケーションですよね。
やりとり。
・・・なんだかなぁ、ですよね(>_<)

曇りの日曜日です。
ん~、でもちょっと陽が射してきました。
昨日は帰宅したら、お部屋の温度、28℃もありました。
思わず冷房入れました(^^;)
冷房も今シーズン、これで最後になってくれる・・・でしょうか・・・?

台風、おかげさまで大きな被害なく過ぎ去ってくれました。
前日のうちに、カニサボテンとか、高い所にある鉢植えは全部下に下ろしました。
そのおかげか、植木類は被害ナシ(^^)v
そちらは被害はなかったでしょうか・・・?

当日の外来の患者さんは・・・少なかったです(^^;)
それはそうですよね。
余程のことがない限りは、外出するのは危険な日だったですから・・・
たまたま、通勤時間帯は風もそんなに強くなかったので助かりました。
10時過ぎくらいからは、傘も役に立たないような強風だったようです。

街では急にハロウィンの飾りつけが目立つようになってきました。
ああ、ハロウィンジャンボ、買ってないわ・・・(^^;)
それでは、今月も、今週も、どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/10/03 00:11
お母さまご入院中でしたか 心元ないですね
ご高齢とはいえ、 復活してほしいですよね
病院側は もしもの時の言い訳をその都度されるんですよ
永遠に生きるってことはないから 覚悟は必要かもです。
アバター
2021/10/02 22:31
sakinoさん
自分だけ好きなだけ喋っておいて
うちは会話してるから大丈夫って
夫 幸せ者かい!

横田めぐみさん 誕生日
テレビのニュース見ました
イケメンの弟さんが会見してた

母は3月からずっと入院しています
高熱が出ると医師から連絡があって
治療の説明で病院に呼び出されます
その度 高齢なので急変することもあるので
連絡しても間に合わないこともありますと
念押しされます
アバター
2021/10/02 17:59
今日も立ち寄りました。
元気でなによりです。
アバター
2021/10/02 17:49
幸せな性格のご主人ですね KEIさんの気持ちよくわかります。
私結婚してないから わかると思いますかな?
ないかと思います。 ネットで不平不満を書いて ラインでも書いて
コロナ禍出のストレスって夕食に行きたいところに行けないくらいかな?
今日って北朝鮮への拉致被害者の横田めぐみさんが57歳になるんだって
お母さまが生きてる間に再会できるといいですね
ビックリしたのが 有本恵子さんが家が近くにあるということがわかって
その前を通るとき心の中で早く再会できますようにと祈ってしまいます。
こんなに長く家族で会えない人がいるのに 母が施設にいるくらいは
元気で生きてるから ありがたいことだとはおもいますがね



アバター
2021/10/01 21:15
蓮くん ありがとう
そおかぁ これからまだひどくなるかぁ
40代の頃既に会話のつもりが独り言
言わされてたからなぁ(ーー;)
アバター
2021/10/01 20:07


これね、これから年を重ねるたびにエスカレートしていくポイントな感じあるよね。

アバター
2021/10/01 15:39
まあなんです。関心の向く方角が同じなら話しやすい。
しかし、関心の持ち方がずれていると嚙み合わない。
ここが難しいところですが、視点や世界観を大きく持って、
何割か、合致すれば、いいとするより仕方がない。完全一致は
そもそも無理です。つかず離れずがいいようですよ。
どちらかが勝とうと思わない。まあ、そこそこ合えばいいだろう。
アバター
2021/09/30 23:47
ディーノさん
やさしいコメントありがとぉ(^^)
わたしもいろんなものを棚に上げています
アバター
2021/09/30 23:46
ごま塩ニシンさん
いい会話も何も そもそも会話になってない
自分が腹を立てなくて済むように
いろいろ対策を考えます
アバター
2021/09/30 18:47
まさに自分のことは棚に上げてですね^^;
アバター
2021/09/30 16:57
愛情は対話から。いい会話しよう。気分の悪くなる会話はよくない。
会話を楽しもう。それに腹立ては少なくしよう。一銭の儲けにもならず。
アバター
2021/09/30 16:19
ピンクコーラルさん
そうだね 確かに
頭に浮かんだら忘れないうちにって
思いますよ
後にしてって言われても後ではもう
とっくに何だったかも忘れてるもん
まあ 日常の会話なら別にどうしても
話さなきゃならないことでもないから
ねえ聞いて聞いて!とまでは
馬鹿らしくてできないよね
大事な話でも聞いてもらえないのなら
あとから言われてももう知らない!
( ̄^ ̄)
アバター
2021/09/30 12:30
www

きいいては~くれぬ~~セリフを~~

怒りこらえて~~のみこんでます~~~

おんにゃぁ~~ごごろのぉ~~~

~っと、くらぁ。

それあるね・・・。
実家の両親は、耳が遠いから届かないという理由と、
頭にうかんだら忘れないうちに~という気がはやるからという理由もあるけど、
会話にならない、連絡事項が共有できてない、
もろもろの理由で。

母が何か確認事項とかで電話してきたら、
父(父だけ携帯所持)にも、私から確認の電話をいれるという。
小さい一軒家に住んでる老人たちに、手間ヒマがかかります;
まだ家に毎日通うほどじゃないからいいけど。
もう実家で過ごして安穏ということは無くなるんだな・・・と、
うっすら覚悟です;
アバター
2021/09/30 03:12
ピンクコーラルさん
いつも見てくれてありがとう
「話を聞かない」が世代でくくれるのか
わからないですけど
メディアが 
家族で対話をしましょうって
呼び掛けたとしても
夫は うちは会話してるから大丈夫
と思ってるよね
話振ってくるからそれに対して
わたしが話始めていても
あ もういないわ…独り言になってたわ…
ってなるし
そこに居てもさっさと話変えられるし
だから もうわたしの方が
スマホに没頭しながら生返事してますよ
どうしても聞いてもらわないといけない話
というわけでもないからね
もぉ 夫の悪口が尽きなくて困るわ
アバター
2021/09/30 00:11
あれだな・・・メディアも「対話」しましょう。
向き合って、会話のやりとりしましょう、言わないと。

「人の話を聞く世代」でもないんじゃろうな・・・。
携帯いじりながら、聞き流す、食べながら歩く・・・こういうのを、
友だちと遊ぶという世代じゃろうしね。

帰り道、河原の土手の階段に座って、
川に石なげながら、悩みを語り合う世代でもなかろうし・・・。


え?
駄目だんな・・・駄目駄目じゃん。
若い世代でもないのに、そういう話きけないとこだけ、
若い世代にのっかっちゃってるじゃん!(笑)


携帯・スマホのかけ放題は、ありがたいけど。
駄目だんなの、言いたい放題は閉口しちゃうね;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.