Nicotto Town



完全に沈黙

夏の暑いさなかにピロリ菌除去の服薬をしていた

その結果が確認できた
結果は陰性…除菌成功だ

投薬中は強い抗生物質を飲み続けるためにお腹の調子を崩していた
その為に低血糖などを起こして体調が悪かった
何よりも暑い時期なので食事や水分補給が難しい時期だけあって、より体調を崩していた
失った水分を取りたいのに冷えた飲みものがペプシしかなく、それを飲んでいたりもした

抗生物質は胃液の分泌を抑え、酸性が低くなった時に菌が増えようとする性質を狙って効果を発揮するらしい
そこで服薬中はコーヒーを取らないとの注意書きがある
コーヒーのカフェインが胃を刺激して胃液が分泌をさせないようにとの意味だ
しかしペプシもカフェインは多く含まれるし、それ自体が酸性だ
だから上手く行ったか気になっていた
なぜなら失敗して二度目の服薬となると、またあのつらい一週間を過ごさなけらばならないかと思っていたからだ

これからピロリ菌除去の服薬をする人には伝えておきたい
薬が体に合わない人もいるので、体調を崩しにくく食欲が落ちない時期にした方がいい
そして服薬に合わせてLG21を含むヨーグルトやわかもと整腸薬などをとると、ピロリ菌の活動を抑えて成功しやすくなるらしい

除菌が成功したかどうかの確認は、服薬後に生き残った菌が増えるまで四週間は開けてから検査をしたほうが良い
その夏の暑い時期につらい思いをした結果が成功とわかり気が少し楽になった




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.