Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


小みかん、うっかり…


先月カボスを収穫したが、うちには鉢植えの小みかんもあります。
ピンポン玉くらいのサイズの小さい実がなります。

数年前、熟した黄色い実が殆ど盗まれるという目にあって、

それからは目立たないように他の植木鉢で目隠しするような状態にして奥の方へ。
日影場所になったここ数年はあまり実着きもよくないし、甘くならなかった。
お日様が当たらないと甘味が増さないんだよね。

今年はどんなかなあと覗きこんだら、
陰になってるから実の数は少ないけど、ざっと見た感じ10個以上は生ってた。
今年は秋がやたら暑いし日照時間も長そうなので、少しでも陽が当たり甘くなるよう、今朝思い切って枝葉を剪定した。

未だ緑色の実、葉と区別がつかないから慎重に切ったつもりだったけど…

あ~あ、やっぱりね。

やると思って本当に慎重に確認しながら切ってたつもりなんだけど…


枝2本
(^^;)

数少ない実、2個減った。orz


悪あがきとは思うけど、
花瓶にさして陽当たりに置いてます。

黄色くなったらラッキー★
ハイボールにでも入れちゃおうかな。(^_-)-☆




音楽ユニット『Breath』として音楽やってます。
よかったら聴いて行って下さいませ。


《オリジナル》

♥空色のレター
https://www.youtube.com/watch?v=BIl2n0kmdmo

♥ずっとこのまま
https://www.youtube.com/watch?v=Nt9FYHTEkbU

♥神妙天
https://www.youtube.com/watch?v=VapBLaJAqmc

♥The 4th Sunday , September~あなたに会えない日曜日
https://www.youtube.com/watch?v=WOseWps-k04


《カバーチャンネル》

https://www.youtube.com/channel/UC_cCqcezacCzVHAlAtcC8kg/videos

〈最近のカバー〉
YouTubeの音友さんのギターで歌いました。(´艸`*)
♥晩夏(ひとりの季節)
https://www.youtube.com/watch?v=FI1-JDOpeto



アバター
2021/10/27 08:57
★.:*みん.:*ちゃんへ
卓上鏡餅に乗っているような小さなミカンなんですよ。
柑橘系は種類も多く、花も香りも実も楽しめるので、ハマってます。
色々育てたいけど、場所もないので、取り敢えずは珍しい品種を楽しんでいます。

例の焼けたミカンは、よい所だけ、食べちゃいました。
甘味はちゃんとあったので、木になってる物も、収穫が楽しみです。(*^^*)
アバター
2021/10/16 15:11
こんにちは。
みかんも育ててらっしゃるなんてすごいですね。
柑橘類 香りもいいし
見た目も可愛いし
Reimyさんのハイボールで楽しんでもらえますように(*´꒳`*)
アバター
2021/10/08 23:34
★マヌルネコ2号さんへ
「晩夏」を聴いて下さってありがとうございます。(*^^*)
タイトルは「晩夏」だけど、まるで今年の秋は、いつまでも夏が尾を引いていて、そんな風情だと思います。
ところで、「ラブソングはとまらないよ」をあまり知らなくてYouTubeで聴きました。
青春ソング、何だか懐かしいあの頃を思い出しました。爽やかですね。
何となく聴いたことがある曲ではあったけど、偶然にも、昨日アップしたオリジナルの雰囲気と似てます。
ニコ日記にアップするので、又お時間ありましたら、ご視聴頂けると光栄です。(*^^*)
アバター
2021/10/08 20:50
★夏夕空さんへ
全部、樹高1mちょっとの鉢植えですが、花、香り、実を楽しめる果樹が多いです。
初めは普通にお花を植えてたけど、どうせなら食べれるやつを、って、いつの間にか野菜や果樹になっちゃいました。
見て良し食べて良しで、楽しみが続いていいですよ。(^_−)−☆
アバター
2021/10/08 19:33
カバーの晩夏を拝聴いたしました。ユーミンの歌、知らなかったです。車のハードディスクに音楽CDを録音して、春夏秋冬の再生プレイリスト作りしてるけど、秋の歌ってなかなか無い。この歌はコスモス(秋櫻)の映像で物悲しい歌調でまさに秋ですね。
ユーチューブでReimyさんの歌を聴いた後、いきものがかりの「ラブソングはとまらないよ」を見ました。今、はまってます。remixカバーで歌の一部が次々と流れていく中で、良いと感じて調べたところ、いきものがかりの「ラブソングはとまらないよ」でした。ここ何年も歌番組なんか見ないし6年前の歌だなんて知らなかった。青春感が凄い。それとジャジャジャジャと入る編曲がGood。
アバター
2021/10/08 16:15
Reimyさんちは自然の実りが多くて楽しそうですね^^
四季を通していろいろ楽しめそうですね!!
アバター
2021/10/08 10:27
★✽アミちゃんへ
うんうん、ミカンは陽に充ててなんぼだからね。
盗まれた時は、盗まれるなんてこれっぽっちも思ってなかったのでショックでした。
道路から駐車場のある敷地に入り込んで、窓そばに置いてある鉢から盗んで行ったんですから。
それも表の見える側にふたつだけ実を残してあって、奥や裏側が1個もなかったの。
収穫迄、そんなにチェックするわけじゃないから、見た目の違和感はあったけど、まさか表面のカムフラージュされてるとは思いもしませんでした。
10個位簡単にポケットに入っちゃう大きさだから、、、。
今年は、鳥小屋に張るようなスチールの網を張って防御してます。
数も少ないし、ちゃんと黄色くして収穫したいな。
アバター
2021/10/08 09:59
う~~ん
盗まれるのも困るし
陰にすると甘くならないよね~
日当たりいいところが好きな蜜柑には日陰はね~~(*_*;
辛いね~大体蜜柑を植えてるのは山の傾斜に合わせて植えてあるところが多いね
高いところには置きづらいしね~~(*_*;
アバター
2021/10/08 01:31
★花ちゃんへ
緑の早生ミカンが好きなの?
結構酸っぱいよね。
でも、早生ミカンって一定の人気があるから、
やっぱり好きな人が多いってことなんだろうね。(*^^*)
アバター
2021/10/08 01:28
★micconちゃんへ
ミカンのオレンジ色って、見る活力です。
あの色と存在は魅力的ね。
でも、うちの、ミカン、一口サイズではあるけど、
中の小房ひとつひとつに、立派な種が1~2個入ってます。^^;
アバター
2021/10/08 00:14
私は緑の超早生ミカンが好きなので
Reimyちゃんのように黄色くなるなるまで待てないです^^
アバター
2021/10/07 23:00
でもやっぱりお家でなったミカンは
可愛いよね^^
一口サイズもまたかわいいww
アバター
2021/10/06 21:29
★ ♥RiRian♥ ちゃんへ
訪問&コメントありがとう。(^^)
おうちに蜜柑の木があったのね。
カラスって、みかんを食べるんだね。
皮が薄い方が甘くなる気がします。
黄色の実は見ててワクワクしますね。

うちのは鉢植えで、見た目もちっちゃくて作り物みたいですよ。
外ブログの過去記事に写真も沢山あるので、お時間あったら覗いてみてね。
個性派の保護にゃんこもいっぱいいます。(╹◡╹)
アバター
2021/10/06 21:17
★ ᘡぃちᘡgoちゃんへ
市販の果実も熟す前に収穫して店頭に並ぶ頃熟すから、時間経てば黄色くなるようにも思えます。
酸っぱかったらハイボールですね。
アバター
2021/10/06 20:34
みかんですかぁ
おうちで採れたら嬉しいですよね
うちも引っ越すまえの家にはみかんの木がありました
サイズはふつーですが、皮がとても薄くて剝きにくいみかんでした
でも、なんおお世話もしてないのに、いつも美味しかった
カラスとは、熟したみかんの奪い合いでした
懐かしいです
今の家には、なんの木もありません
季節を感じながら果実を収穫して食べられるのはステキですね
アバター
2021/10/06 20:09
あらら・・残念;
でももしかしたら黄色くなるかもね。
期待して待ちましょう♪
アバター
2021/10/06 16:12
★デヴォさんへ
1mもない小さい木なんだけど、陽当たりに置いて世話をしてた時は30個位収穫しました。
奥に隠してからは、手入れもままならず放置状態。
肥料もあまりやってないから、収穫もないわねえ。
今年は実がつかないと思ってたから、10個程度でもうれしいよ。(*^^*)
50~60個!巨ッホ~! Σ(・ω・ノ)ノ!だね(≧▽≦)
アバター
2021/10/06 12:51
10個前後か・・・ちょっと少ないね。
50~60個くらいになれば巨峰になったかもしれないのになぁ・・・(品種変わっとるやん)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.