Nicotto Town



地震とひかりと私


こんにちは

昨晩関東地方で最大震度5強の地震がありました
私の居城は震度4でした・・普通の家です

スマホの緊急地震速報が、揺れだしてから鳴り始めました
震源が浅いとかあるんですかね
ボタン押す人が遅れたんですかね・・手動なわけないか

大きめの地震は焦りますね
火使ってないか?とか

テレビが大揺れしてたので(60インチなので倒れると怖い)、
犬にこっち来い!って呼びましたが、「ウー」と威嚇するし
小型犬のくせに生意気なのであります

地震が収まってからは、WiFiが繋がりません
楽天側のトラブルのようで、深夜に復旧しました
三木谷くん、auのときはそんなことなかったぞ

まあ、私のところは震度4なので物が落ちるとかはありませんでしたが
震度5のところの方、大丈夫でしたか?

こういうのがあると、備えておかなきゃって思いますが
なかなか行動に移せてません
真面目に災害対策考えないとですかね
みなさん、どうされていますか?

アバター
2021/10/13 15:34
>あゆさん
防災リュックって一式揃ってるやつですかね
いろいろ買い集めなくていいから便利かもしれませんね
賞味期限は大丈夫ですよ、食べれないことはないです・・たぶん

ウサギ飼ってるんですか、そうですね餌も考えとかないとだった
うちの犬、贅沢なのでドッグフードあんまり食べないんですよ
甘やかしすぎました・・
アバター
2021/10/13 15:29
>ほたさん
あの地震速報って、結構びっくりしますよね?
あれ、電車とかで鳴ったらだいぶうるさいので、出社してた頃は切ってました
やっぱ手動ですかね?お茶でも飲んでて遅れたかもですね

防災の備えしてるんですね、エライです
なんかいろいろ検索してたら、何から備えればいいのか多すぎて
そのうち関係ないサイト見てたりして、そのまま終わってます
ちゃんと真面目に考えます
アバター
2021/10/13 15:24
>ラピスさん
そうなんですよね、ペットは避難所行けないでしょうから
なにかあったときはどうしたものかと思ってます

あの後、余震などもなく平穏です
まあ、いつ起こってもいいように心の準備はしておきます
ものの準備もしとけって話ですね
アバター
2021/10/13 15:22
>ゆずポンさん
お風呂中でしたか、そういうとき地震来ると焦りますね
さすがに着替えてから避難してください
避難所じゃなくて交番に行くことになりますよ?

ちゃんと備えてるんですか、さすがです
でもすぐに出せるところじゃないと意味ないような・・
備えてない私が言うのもおこがましいですが

嫌われてませんよ、愛されています、たぶん
アバター
2021/10/13 15:18
>まーちゃん
防災の備え、面倒なので後回しにしてしまっています
食料は数日で尽きてしまいますね、そう考えるとやばい

怖いと感じた時は飛び乗ってきますよ
地震は怖くないんでしょうね
アバター
2021/10/13 11:36
>あまがみさん
犬かわいいですか?生意気ですよ
ラジオはうちにもあるけど、どこに置いたか忘れてます
やっぱり水は必要ですかね、5年保存とかのものをいろいろ見てはいます
眼鏡ですか、それはいいことを教わりました
アバター
2021/10/13 11:12
>ノラ猫さん
備蓄品買いに行かれたんですかね?
何を買うんですか?
結局、私はいまだに何も準備してません
アバター
2021/10/12 10:38
わんちゃん可愛いですね(笑)

私は防災リュックを一人一個購入しました。
その中に入っている非常食の期限はチェックしていないので
いざ非常時に食べようとしたら期限切れかもしれません。。

避難した際に、ペット(ウサギ)のご飯やおやつ等は
第一優先で持っていけるようにするつもりです。
人間の食糧は いずれ支給されるでしょうが、ペットのは難しいですしね。。
アバター
2021/10/11 11:02
震度4!かなり揺れたんですね><
ご無事でなによりです^^
まだ余震があるかもだし、気を付けてお過ごしくださいね。

揺れてから地震速報が来るなんて!
前に大阪に大きな地震がきたときは揺れる直前に速報がきたけど、
直前すぎて何もできずでした・・・
押す人、フライング気味に押してほしいです(きっと手動ですよ?w)

ワンちゃんの威嚇する姿が可愛いですね♪
災害時に由虎さんを守ってくれる頼もしさを感じます^^

うちも去年ですが防災グッズなどを買いそろえました(遅いw)
きちんと対策などしておかないと、いざというとき動けないですよね><
私ももう少し整えておこうと思います(。+・`ω・´)キリッ
アバター
2021/10/08 23:35
地震、揺れたようですがご無事で何よりです。
自身の時、ペットたちも安全を確保してあげなきゃなので
飼っている場合は気を付けたいですね。

大きな地震があってからの1週間は気を付けたほうが良いとも
聞きますので、ぜひ携帯は手に届くところでお過ごしください。
何かあった時、連絡やライト代わりにもなりますので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
アバター
2021/10/08 19:14
ほんと、リアルタイムで話してたことが起きましたよね;
ウチの方も震度4でした

その時間はお風呂に入っていたので
一瞬自分がふらついてるのかと勘違いしちゃいましたよ

シャンプーして頭が泡まみれだったんですが
何かあると怖いので、シャワーと湯沸かし器をいったん止めました

すぐ揺れが収まったから良かったものの
そうでない場合はこういう状況の時どうしたらいいんですかね?
泡まみれのままタオルで拭いて服着て
最悪避難所へ逃げる感じになるんですかね

・・・長風呂はしない方がいいと思いました。ウン

ウチは防災セット用意してありますよ
でも戸棚の中に置いてあるので
万が一そこが押しつぶされたりでもしたらアウトですね~w ( ゚∀゚ ;)

・・・え、由虎さん、わんこに嫌われてる?w
アバター
2021/10/08 17:15
何事もなかったようでよかったです。
私もいざというときのために家具を固定したり、災害グッズを揃えたりしないとなーと思いながら、何も行動に移せてません。今大きな地震が起こったら、多分2日ぐらいで物資が底をつくと思います。
次引っ越すときに1から対策しようかなあと思ってますが、それまでに南海トラフの地震が来ませんようにと願うばかりです。

わんちゃん可愛いですねww
怖かったらすぐに飼い主のところにとんできそうですがww
アバター
2021/10/08 10:48
揺れてからでしたね、まあ家近いから、、、。
小型犬かわいい(笑)
災害対策はちゃんとはしてないけど、ラジオといろいろセットはおうちにあります。
あと水は大量に買いだめです。
避難セットにメガネ入れるのも忘れず
アバター
2021/10/08 10:34
余震が心配されますね。
たぶん今日なんか、一斉に備蓄品を買いに走る人達も増えるでしょうね。(わたしもそのひとりw)
由虎さんも用心してくださいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.