きのうの親子ヒグマは未だに林の中なのです。
- カテゴリ:日記
- 2021/10/08 15:49:57
きのう、報告しました札幌市中央区のヒグマ親子出没後の情報ですが、未だ発見されず、眺望の名所「旭山公園」を閉鎖にして警戒中とのことです。
山をつたって奥に行くのか、また市街に来るのか分からず、市民は熊鈴や熊用スプレー携帯で「自主防衛」するしかない・・・。と今日、聴きました。
ヒグマの怖さを知らない方用に下記ヤフーニュースに書いてありました。「鬼滅の刃」の題材にもなったようです。
なお、この記事は凄惨な記載もありますので、十分ご注意下さい。ぼくは小学校の学習で北海道開拓記念館で、生々しい「ヒグマ特別展」を見てしまい、衝撃を受けました。そのため正しく、正確に恐れることも学びましたが・・・。
『注意』
https://news.yahoo.co.jp/byline/moritamasamitsu/20201208-00211380
若い方ほど免疫との戦いで副反応が重い場合もあるとか?
因みに先日我が家の娘が1回目を接種しました、熱は数時間出ましたが
わりに早く引きました。
頑張ってくださいね^^大丈夫ですから。
早く捕まるといいのに。。。。
本当に怖いですよね。↑は三毛別の方ですね。
羆は泳げるし登れるし開けられる…本当に地上最恐の猛獣ですね。
ご無事でありますように。
あまりにも生々しくて、鳥肌が立ちました。
これ以上被害がでませんように!!!
なんと、札幌市のクマ情報サイトによると、今年度154例目!!だそうです。
先月、熊出没多出で、クローズアップ現代でレポートがあり、大きく札幌市をぐるっと1周する、巨大な緑化計画が完成しつつあり、そこを通って行き来できるものを人為的に造ってしまっていることが一因だそうです。
明治時代に北海道に十勝に入植した曾祖父母の時代は、この恐怖はさぞかしと想像しています。
筆舌に尽くしがたい、凄惨な事件だったんですね。。。
これも環境破壊がさせた、人害なのでは?
昨今は熊に限らず猿も里へ餌を求めて降りてくるといいます。
生きるが故の行動なのでしょうね。我々と同じで家族を守らんがため。。。でしょうか。。。
「最近は鈴よりラジオなどの方が効果あるようなんですよ」とのことでした。
人の話し声の方が良いようで、そのときもガイドさんがずっと喋り続けていました。
帰りに橋梁から公道までの山道を車で走っていたら、行きにはなかった熊の糞が道に落ちていました!
ガイドさんは行きかう車の人達に「今日、熊が出るかもしれませんので気をつけて行動してください」と教えながら走っていきました。
熊は本当に怖いですよね@@;