Nicotto Town



ザクロが豊作


今日もザクロを2個収穫した。


スーパーで時々上白糖が98円で売るときがある。

その度に買っていたんだけど、今のうちの砂糖の在庫は10個位かな。

ちょっと使い切るのが大変そうw

という事で、今日はザクロをほぐして砂糖漬けにしてみた。

こうすれば年内はもつのかな?

パンケーキの蜜代わりに使おうかな。

まだ何個か木に生ってるんだけど、つぎ足すことは許されるんだろうか?

それとも別の容器で改めて作らないといけないんだろうか?


ザクロの木はこの家を買ったときに始めのうちに買った木なんだよね。

ザクロは女性ホルモンのバランスを良くするなんて言われてて、彼女に良いかと思ったんだよね。

ブルーベリーも植えてあるんだけど、ブルーベリーは目に良いなんて言われてて。

当時、乱視が進んだとか目の疲れがって言ってたから植えたんだ。

まぁ、彼女には丈夫で育てやすいから植えようって言ったんだよな~

ここらの風当たりを甘く見てて、何度も根元から倒れちゃってその度植えなおしたりして。

根元も根自体もだいぶ傷んでるみたいだけど、今年は沢山実を付けてくれた。

アバター
2021/10/10 20:15
子供の頃にザクロってよく口にしてたんだ。
大きさもまちまちだったからきっと知り合いの家に植わってたんだろうなと思うんだけどね。
そんな記憶もあったかもしれないな~

プルーンか~
スモモなら植えてみたいと思うけど、プルーンだと世話が大変そうだな。
りょう。さんちの方は果物多そうだよね。
果物街道なんてあるんだね。
どんなところなんだろうか?
アバター
2021/10/09 22:49
おお~^^よかったね~~~^^
ザクロの砂糖漬け!実は見たこともあんまないし食べたことはない^^;
でも女性ホルモンに近い成分があるんだっけ?それは知ってた~~~
なかなかスーパーに売ってないけどあったら私も食してみよっかな~^^
なんかこういう感じでblogとかに紹介してくれたら試してみるけどなんも情報が無かったら
避けてる^^;

こちらでは今生のプルーンがおいしいって話題だったよ^^
大体ドライプルーンでアメリカとかから輸入を食べてるんだけど、こっちの果物街道ってとこで
生のが売っててそれがおいしいんだって~~~!
これも聞いただけで食したことが無い~^^;

これも機会があったら買ってみよ~っておもったの~

今年はフルーツの当たり年なのかね~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.