Nicotto Town


はるのうま


地震

 先週末、関東地方は久しぶりに大きな地震がありました。

 緊急地震速報が鳴ったと同時に、ガタガタと大きな揺れが起きました。
 子ども達の様子を見に行くと、毛布で頭を隠してたり、落ちたコップのカケラを拾ってたり、マイペースで音楽聴いてたり…してました。
 ニュースを見ると、鉄道が止まったニュース。あ、これは…この光景は11年前の震災の時を思い出しました。帰宅困難者や翌日の駅での長蛇の列、ホームで待つ満員のサラリーマンや学生…。
 11年の時を経て同じような光景を見て、ちょっと残念な気がしました。東京直下型地震が来るかもしれないと言われている昨今、その対策ってまだ具体的に進んでいないような気がしたのです。
 …と言っても、我が家もほとんど対策してません。子ども達の過ごし方でそれが顕著に出てますよね(・_・;。
 まずは家庭、まずは自分自身から危機感を抱きながら生活せねばと思いました。
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.