Nicotto Town



分かっているからこそ、出来ないこと

本日は、健康診断でした。


結果はもちろんまだ不明ですが、体重が67.2㎏

健康診断ですから当然ながら朝食は取っていませんし、朝の早い回だったので、目覚めてから水も飲んでしませんが、67.2㎏。

2年前は、65㎏台の半ばから後半くらいだったんですけどねー。筋量が多少なりとも減っていることも考えると、2㎏くらいは太っている。ということは毎日体重計に乗っているのでわかっているのですが、なかなか減らせませんね。

世の中では、どうやって脂肪を落とすかで、皆さん四苦八苦していると思いますが、それ自体に私が思い悩むことはありません。体重コントロール、あるいは体脂肪や筋量のコントロールをどうやったらできるのか、それはある程度はわかっているので。言い方を変えると、体重を落とすことなど簡単にできる、ということです。

しかし。。。

この、やり方を知っているということが結構な曲者で、いつだってやろうと思えばできるが故に、今じゃなくていいかという甘えが出る。そして、ランニングがサブ扱いとなり、水泳メインとなった今、体重や体脂肪率はある意味で気にする必要がない。ランニングは体重の増減がタイムに直結しますが、水泳はあんまり関係ない。というか、むしろ脂肪の落としすぎの方が問題があります。

体重に限ったことではなく、ある程度の経験があって分かってしまっているというのは、仕事でもなんでも厄介な問題を引き起こす原因になるのですが、なんとも。。

でも、緊急事態宣言が明けて(またたぶん11月ごろに出そうな気もしますが)ジムの営業時間がかなり伸びたことで、生活を戻しやすくなりました。リモートワークは半分返上で、最低でも水泳のトレーニングが復活した水曜、木曜は出社することにしようかと思います。というか、そうし始めています。そのすることで、ジムに行くことが日々に計画に効率的に組み込みやすくなります。犬くんの存在が色々と厄介ですが(散歩させないとならない)、とにかく現状のグダグダな状態を正したい。この間の週末に、1週間の曜日ごとのタイムスケジュールを全部組み立てました。完ぺきではありませんが、暫定的にそれで動き始めることにしました。

ただ、自分の食事を家族の食事から切り離して自分専用に作るのは時間的に限りなく不可能に近いので、そこだけは妥協して買ったものである程度まで済まそうかと思っています。ホントはね、体作りは食事がほとんどなんですけどね~。

もう50歳です。スポーツの成長は60歳までが限度だと思いますので、時間がありません。ダラダラとしたこの2年を取り戻さないとならないという焦りもありますし、徐々にやろうというのは絶対に先に進まないので、戻すなら一気です。

なんて言ってみたのですが、できるのかしら…
わたし、意志の弱い人間なので (´;ω;`)ウッ…

アバター
2021/10/13 02:38
>ごまさん

寝込むと何も食べないので痩せる
それは痩せているのではなく、やつれているだけだと思います。

泳ぐとお腹がすいて食べ過ぎ
お腹は誰でもすきます。わたしは寒天ゼリーやコンニャク麺、具のない味噌汁、そういうものでごまかしてきました。そこは意思の問題でもあるけど、太らずにお腹を膨らませる工夫の問題もあると思いますよ。もっとも、ごまさんがどういう栄養摂取をしているのかわからないので、何とも言えませんけどね。わたしはコロナで在宅業務となって家族と食事が一緒になり、栄養コントロールが難しくなる前までは、自分の運動量を前提に、タンパク質、脂質、糖質、ビタミンやミネラルなどを全部計算してコントロールしてましたので。
絞ればいいというものではありませんのでね。必要なのは、状況に合わせた適切な栄養摂取。
アバター
2021/10/12 19:16
自分、寝込むと何も食べないので痩せるのですが泳ぐとお腹がすいて食べ過ぎてしまいます。
アバター
2021/10/12 09:23
なんだかんだで、私のこれ ↑ は趣味の範疇ですから、健康維持できればいいんじゃないですか。キリキリとやるのも良いことじゃないですよ。
アバター
2021/10/12 07:41
私はもう少し気にして暮らしたほうがいいんだろうな~(´・ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.