Nicotto Town



調味料

年末だ。ゴミの日があと一回。

冷蔵庫の中を確認しよう。
とりあえず
何があって何が足りずを検討し
お正月の食材を無駄に買わない為だ。

でも、毎年恐ろしい。

わたしは新しもの好き。
初めての見る調味料を
スーパーやショップ、果ては海外で見つけると
買わずにはおれない。

未知なる世界だ。

だが、合わないものもある。
値が高い物はつい冷蔵庫の奥に
ひっそりと眠ることになる。

それが、賞味期限切れとして
目覚めるのだ。

ウッ。
案外出てくる。

ドライトマトペースト
アーティチョークペースト
あまり使わなかった。

いや。もっとある。

これからは吟味して買おう。
毎年思う。

アバター
2008/12/29 23:51
pugさん。
そう。頂き物も、いつか使うと思ってなおし込んで
忘れてるやつ、あります。^^;

アバター
2008/12/29 20:42
うちにもあるなぁ〜
自分で買ったものですら使い切らないんだから
頂き物なんて開封すらしてなかったり・・・
やらなきゃ!!今夜が山場!!!
キッチンはいつも後回しにしちゃう。
私しか使わないから少々片付いてなくてもいいかな〜って。
アバター
2008/12/29 11:13
カルカンさん。
実家でたくさんおいしいもの食べてくださいね。

かおるさん
その自制心こそ、わたしは羨ましいです。

ルルさん
小さなやる。わたしもいっぱいありました。
本当に、案外使わないものなんですよね。
アバター
2008/12/29 00:53
わかるわかるぅ。同じです。
「トマトペースト」「甜麺醤」「コチュジャン」...
何回か使って満足して、そのまま眠ってる調味料、沢山ありますよぉ~
私も整理しなくちゃ☆

あと、貧乏症の私は、何かについていた、小さなお醤油とか
タレとか、カラシとかをとっておくクセがあって困ります。
とっておいても、結局面倒で使わないのに。。
でも捨てられない。。。ダメネぇ。
アバター
2008/12/29 00:20
私は、とっても保守的で 「ほしいなぁ」と思っても、買わないことが多いのです。
で、後でとっても欲しくなる・・・。時すでに遅し。手に入らず。
好奇心は大切。挑戦も大切。
黒猫手毬さんが うらやましいですよ。
アバター
2008/12/29 00:12
お邪魔します<(_ _)>
料理が好きな人は調味料にも懲りますよね~^^
うちの会社の上司の方も料理好きで調味料いろいろと買い揃えています^^
私は冷蔵庫も冷凍庫の中も空っぽです^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.