Nicotto Town


(´▽`)ボー


手羽元と大豆のしょうゆさっぱり煮


昨日手羽元が安かったので買ってきました^^

それでこのレシピ♪

甘辛くてうまうまだおw

=材料===
・手羽元       10本入り位?w
・大豆の水煮    100g位?w
・醤油         適宜
・みりん        醤油よりかは多めにw
・酒          適宜
・砂糖         適宜
・コーラ        適宜
・お酢         あなたの気分次第w

=作り方===
①手羽元をフライパンでこんがり焼く(臭いが気になるのでちょっと酒で蒸しました)

②鍋に焼いた手羽元を焼いた煮汁ごと投入w
 その後醤油・みりん・酒を入れひたひたになるまで水を入れ大豆の水にを入れ、落し蓋をw
 火は中火で煮ます。

③煮立って少し水かさが減った頃、お酢少々、コーラ自分の気持ちで入れる。
 また、弱火で煮込みます。
 注→お酢をいれすぎるとかなりすっぱくなるのであんまり入れないでねw

④お肉がとろとろになるまで煮込んだらできあがりですw
 煮込み中味を見た時辛いようであればコーラやみりんで味を調節するのも手です。


コーラやお酢入れるなんてなんで?って思われるかもしれませんが、お肉が柔らかくなるのでお勧めしますw
また、脂っこくなるので意外と入れたことによって後味がさっぱりしますよw

ただ、やったことの無い人には冒険になるのでほどほどにw
あと育ってしまった人参なども投入したのですが結構美味しくやわらかくできたのでよかったですよ^^

ちなみに、私はいつも調味料の分量がアバウトです(笑)
あしからず~♪って一番大事なトコ?ww
 

アバター
2009/10/18 22:13
ん?
こちょこちょとぱくついてたら無くなりそうですww
はははw
ご馳走したらパタっと倒れたりしてww
んー。TVでやってるのみて見よう見まねかな?
その時は肉じゃがだったよw
お肉がやわらかくなるって言ってたからやってみたー☆
アバター
2009/10/18 14:54
10本も食べきれないでしょ!

食べきれない時は言ってね^^

しかし、コーラを初めて入れた時は、どういうスチュエーションだったの?
アバター
2009/10/18 12:33
火の管理ありがとう(笑)
きっと言われなかったら今頃大惨事にww
目玉焼きも料理の一つなのだw
アバター
2009/10/17 23:26
お疲れ様~♪
う~ん…インスタントラーメンと目玉焼きしか出来んっ(^^;)
アバター
2009/10/17 23:03
>わむたん
へへ^^
作ってみてねw
適当万歳w

>Mintさん
そういえば、コラーゲンたっぷりかもしれませんね^^
アバター
2009/10/17 22:00
この食材は美容にとても良さそう!
アバター
2009/10/17 21:33
美味しそうだね(^O^)/
うんうんw
わむたんも調味料いつも適当www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.