Nicotto Town


テディ ♫♬ 


美味しい手打ちうどんを作ってみよう!(茹でる編)



 うどんが作れたら次はうどんを茹でてみよう^^

 1.お湯を沸かす
  鍋に8合目位の水を入れて沸騰させる。

 2.麺を茹でる
  1)沸騰した湯の中に「塩をひとつかみ入れ、麺をほぐしながら鍋に入れる。
  2)鍋の底にくっつかないようにさえ箸を斜めに鍋の底に入れ浮かせる。
    その後は、浮き上がるまで回さない。
  3)5分位たつと沸騰し、麺が浮き上がり、泡がたってくる。
    そこでさえ箸を使って静かに広げるようにほぐす。
  4)ふきこぼれそうになったときは、差し(びっくり水)をする。
    このときは、火力を弱めず数回繰り返し行う。
  5)麺の色が変わってきたら、太めの麺を1本取り出し水に入れ冷やして食べてみる。
    そして茹で上がりのころあいを判定する。
    また、「芯が絹1本なったとき」とも言われるが、
    真ん中がかすかに影が残る位で上げるのがころあいとも言う。
  ポイント 5~6Lのお湯の中へ塩を30g位入れる。
        明かりに透かして見る。

 3.水洗い
  1)茹で上がった麺を水を張ったボールに入れ、流水でさらし粗熱をとる。
  2)麺が冷たくなったら、たっぷりの水で手のひらでこするようにもみ洗いをし、
    ぬめりをとる。
  3)水を取り替えて、4~5回繰り返す。
  4)麺のぬめりが取れて麺に艶がでる。水も濁らなくなる。
 ポイント 強くもみ洗いをしないこと。 

 4.盛り付け 
   ざるに盛って出来上がり。        
  

 お汁は、にぼし・鰹節でとるとなお美味しいですよ♪
 お試しあれ☆

アバター
2009/10/18 21:56
piyokoちゃんへ うん^^知り合いのうどん名人さんのレシピなんだw
私もコレでうどんが作れるようになったよ♪
お汁も本格的に作るレシピもあるけど、
見てる人がいなそうなのでやめたw
piyokoちゃんも挑戦してみてちょ☆
アバター
2009/10/18 21:35
お~ 本格的ですね!
なんかうどんが食べたくなってきました!つくろうかな~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.