不戦勝
- カテゴリ:仕事
- 2021/10/14 18:00:48
うふふ♪一件落着、民事裁判の話です。
いえ、裁判になる前に、被告側が示談を求めてきましたので合意しました。
早く決着がついて、良かったです♪
「魔の交差点」でのゴタでしたが、
皆さん、わりと民事裁判の仕組みを知らない方が多いんですね。
それで、いざ弁護士から通知が行くと、
大慌てで法テラスへでも行かれるんでしょうが、
法テラスは、生活困窮の場合のみ役に立ちますが、
一般の生活水準では、「弁護士事務所へ」と言われるのがオチです。
で、行って、弁護士着手金に始まる費用の高さに驚くんです。
それだけでは済みません。
裁判になると、それから疲労困憊・心神耗弱の長丁場が始まります。
ましてや、ケガをさせた側での被疑者は、ただならぬ心境でしょう。
示談に持ち込めず、裁判での決着は、ケガさせた方は、たいてい敗訴です。
それに損害賠償額は、示談での提示額より跳ね上がります。
早い目の示談のほうが、自分の弁護士をせめて雇わないで済むので、
その分、費用が抑えられ、しかも示談額の方が安いのです。
「やっちまったな」と心当たりがあるなら、早く謝ったほうが身のためです。
民事裁判で勝った損害賠償金は、差し押さえ等をする実行力があるので、
負けても、逃げおおせるものではありません。
ケガさせたら、終わりです。
それで裁判沙汰になったら、
もうそれは事後処理の悪さでしかありません。
そこんとこ、知らない人が多いんですね。
こちらは、裁判する以上、
完璧な防犯カメラ等の映像があるからやるんじゃないですか。
ケガに対する損害賠償ですよ、
理由や理屈じゃないんです。事実がすべてなんです。
ゴネて通るほど、裁判って甘くないですよ。
さて、今日は「不戦勝」(^^♪
最初から、バカなことを仕出かさなかったら、
一番良かったのにね。
弁護士はがんばりすぎて、無理筋でも通しちゃったりするからですかね。無免許運転で事故を起こした側がぶつけられた車の運転手を「避けられたはず」って訴えたところ通ったって判例がありましたし。無理筋の弁護士ってなんとかならないですかね。
梅肉エキスを毎日ティースプーン1杯(約3グラム)をお湯などに溶かして飲むと癌が縮小して消えるって記事がありました。NHKでも放送されて(朝イチ)、犬の口内にできた肉腫が1か月くらいで消えたそうです。
和歌山は梅肉エキスの地元なのでぜひ。
人間なんてそんなもんです。