Nicotto Town


こしたんのたわごと


10/18 展望と自然

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/18
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
自然広場 6

長野の農家の人が蔵を片付けてたら大量の文書と写真一枚をみつけて、

何かわからなくて専門機関に見てもらったら
明治天皇とか初代総理大臣とかのすげー貴重なものだったとかで、
その農家のひと、よくわからんものを捨てずにちゃんと調べるとこに
持ち込んだのすごいなーΣ(゚Д゚)

日本国憲法草案とかがあって、
普通はすぐ処分されるものとかがたくさんあったらしく
専門家もおどろいたそうな。
国家中枢と関係があるわけでもない農家の蔵に
重要な文書がなぜ保管されてたのかは謎らしい。

古くてよくわからないものとかは、わからないまま捨てないで
どこか分かりそうな人に聞くとかした方がいいんだろけど、
なかなか難しいのもわかるんよなー。
うちの古い実家(無人)の蔵にもなんかあるかもしれんけど、
行って家探ししてどこかに持ち込むとかめっちゃ大変そう…
でも貴重なものがあったらどうしよう…

まーそんなすごいものはないな!(˘ω˘)

アバター
2021/10/19 01:11
>いっしー60
趣味じゃなかったり価値がわからない人にとっては
場所とってるだけのただのモノですからな~
大事なものはそばに置いときまそΣ(゚Д゚)
アバター
2021/10/19 01:07
>レビーソ
夢広がる!
またどこかですげー貴重なものがでてくるかもΣ(゚Д゚)
と同時に別のとこでは捨てられてるかも~…しかしそれもまたロマン。
なかなか「専門のとこにもっていこう」とはならんよなあ。
どこに行けばいいかすらよくわからん。

コロナなる前によく合いに行ってたおばあちゃんが、
持ち物の整理とか言っていろんなものくれてたんだけど
「ばあちゃんがしんだら捨てられるだけじゃから、今のうちにな」
とか言ってたのを思い出した。
しばらく会えてないけど電話でもしてみよかな(˘ω˘)
アバター
2021/10/19 00:28
こんばんは。
家の蔵と言うか離れがあったのですけど一気に片付けられてしまいました。って言うか私が貯めたVHSの映画とか漫画ばかり(30~40年前の物)だったのですけど・・・。
ポチッとな凸
アバター
2021/10/18 02:47
自分は古い文書とかは些細なものでも「これもこの家の歴史」て感じでとにかくとっておきたい派だから捨てることはないけど、
「今の生活に必要ないものは邪魔なだけ」ってな感じで処分してしまう人も多いんでしょなー。特に置いておく場所ないくらいの量だったりすると。

それにしてもこの人、発見してそれを長野から東京の古文書館まで見てもらいに持っていくって
ものすごい行動力ですな。真似できん。
しかしどこに何が眠ってるかわからんもんだなー。夢が広がる
Σ(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.