Nicotto Town


自由気ままに


バッテリー交換しました。


こんばんは、銀です。 彡O┓ペコリ


寒くなる前にバッテリー交換をしたので、
タイミング的に(d ̄▽ ̄)Good♪でした。

交換してる様子をGooブログにアップしたので
興味のある方は参考程度に見ておいてくださいね。

こちらからどうぞ~♬
    ↓
https://blog.goo.ne.jp/esupuresso1/e/2155409bc5e5981c678e483f59be2c01

アバター
2021/11/17 23:16
★ いろはにポテトさんへ
「Webいち店」は以前も一度お世話になってて、バッテリー回収の際は
とても楽をさせて戴いたお店なんですよ。 ^^
バッテリーを回収してくれる店舗ってあまりないので、バッテリーの交換時は
このお店が一番重宝するかな?と、私自身思ってます。 (⌒-⌒)ニコニコ...
他にも安い所で回収もしてくれるお店あるかもしれないので
色々探してみるといいですね。 ^^
アバター
2021/11/16 23:25
ご返答ありがとうございます。
「Webいち店」で検索すると、廃棄料金無料で回収店なんですね。
これは良いところを教えて貰いました。
こちらの店舗も候補に入れて、トータルで何処が安くなるか検討してみます。
アバター
2021/11/16 00:34
★ いろはにポテトさんへ
重さは20キロ内ですが、結構重いです。
バッテリーの廃棄については、私の場合
購入したAmazonから「Webいち店」と言う所で
そこの会社で廃棄の手続きをすると、運送屋さんが廃棄してくれるシステムでした。
ですので、一般的な購入方法では役所に電話をして聞いてみるといいと思います。
アバター
2021/11/16 00:25
こんばんは。そろそろ購入しようと思うんですけど、バッテリーの重さって結構重いらしいですね。
20kg近くするものも有るって、結構甘く見てましたw
そういえばバッテリーの廃棄はどこでしました?
アバター
2021/11/09 22:41
★ し~ちゃんへ
雪予報ね、今のところは☂マーク並んでるけど
降るのは月の後半になるのかもしれないです。
っていうか、今週雨ばかりなので、冬タイヤの交換が~~ ><;
雪の量は、毎年悩まされますよ。 ( ┰_┰) シクシク
アバター
2021/11/09 17:06
週末もう雪予報って聞いたけど 
あったかしてね^^
今年の冬は あんまり積もらんとええのにね
アバター
2021/11/08 21:16
★ kanaさんへ
北海層は本当に広いですからね~
何処へ行くにも遠いですよ。 ><;
国道も高速道路みたいに広いですから結構飛ばす人が多いですよ~ ^^
海岸線の町は魚介類が美味しくて、内陸では野菜など美味しいようです。
地域によって特産品が色々違うので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと言う感じです。

コメント、ありがとう☆ (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2021/11/07 12:55
北海道は広いから、ドライブ快適でしょうね。
広い道まっすぐな道路憧れます。
景色も食べ物もおいしいとこっていいですね^^
いつもありがとうございます。
アバター
2021/11/07 01:01
★ kanaさんへ
そちらはそろそろ紅葉の季節なんですねぇ~ ^^
こちらは11月中旬を過ぎたとたん冬型になるそうです。
今はタイヤ交換のタイミングを考えているところです。
紅葉は綺麗なので、行ってみて下さいね。 (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2021/11/05 11:09
コメントありがとうございます。
アバでもそう言って頂けると嬉しいです。
(* ´艸`)クスクスこちらはそろそろ紅葉迎えます。
アバター
2021/10/27 01:52
★ こんしぇるさんへ
久し振りです! (⌒-⌒)ニコニコ...
新車一回目の車検ですか?
私の愛車はこの前3回目の車検でした。 ^^;
完璧な状態を保ったつもりでしたが
バッテリーで引っかかっちゃいました。 _| ̄|●)))ガクッ
無事車検が終わるといいね。 (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2021/10/27 01:48
★ し~ちゃんへ
(○'ω'○)ン? 元気はつらつだよ~! (銀 ̄▽ ̄嶺)V いえーい!
昨日は午前中から洗車してたよ。 ^^v
でも午後から☂降ってきて、慌てて車を車庫の中へ入れたでござるよ。ww
天気予報外れるかと思ったけど、当たったわ~ _| ̄|●)))ガクッ
アバター
2021/10/27 00:00
お久しぶりです。

11月末で、初めての車検です。

買って、いつの間にやら、3年経つんですよ~。
アバター
2021/10/26 13:18
おっはよ~♪ 元気?
アバター
2021/10/26 00:14
★ みよさんへ
パナソニックのブルーバッテリ(カオス)が一番いいようです。
寒冷地仕様とか特に書いてなかったですよ。
まあ、一番容量の大きいものを買っておけばいいかな?って感じです。

FJエンジンのバッテリーは大きいんですねぇ・・・。
バッテリーも結構重いからね。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2021/10/26 00:10
★ りーさんへ
りーさん、こんばんは (⌒-⌒)ニコニコ...
車のブログ見ても分からないでしょ~? ( ´艸`)ムププ
なるほど! そっちの絵文字の方を見てるのね? ^^
今度アップする時は絵文字を沢山いれようかね? (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2021/10/22 21:14
さすがにパナソニック製のバッテリーなのね
今は寒冷地仕様は無いのかな?
もし寒冷地車なら、バッテリーの容量は大きいと思われえる
その前に、FJエンジンだからバッテリーは大きい
アバター
2021/10/22 05:00
ブログ全部ちゃんと読みました!
だけどりーにはむずかしくって、さっぱり分からなかったっ(^▽^*)!!
さいごのおくるまブーンの絵文字がかわいかったですっ(꘎ꔷ◡ꔷ꘎ )!!
アバター
2021/10/21 23:44
★ し~ちゃんへ
そうそう! 今の車は全部コンピューター制御だからねぇ~
車の点検の時も、ODB2のカプラーにパソコンを繋いで車の状態を見るんです。
私には無用な宝物ばっかりです。 _| ̄|●)))ガクッ
アバター
2021/10/21 23:30
メモリーキーパーってなんだべって おもったけど
へ~ さすが今風の車w
初めてみたよ^^

無事交換お疲れ様(=^・^=)
アバター
2021/10/21 22:22
★ さ~らさんへ
さ~らさんはバイクにも乗ってるんですね~ ^^
バイクのバッテリーを交換するだけでも凄いですよ。
交換する前に手順を思い出してから交換すると楽勝ですね。 (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2021/10/20 08:27
バッテリー交換お疲れ様です(^^)
私は車のバッテリーは自分で交換した事ないのですが、バイクのバッテリーは自分で交換してます。
数年に一回の事なので覚えられなくて、手順をしっかり確認してからするようにしてます(;^_^A
アバター
2021/10/19 00:17
★ kokoさんへ
kokoさんの為に事細かく写真撮って説明入れておきました。 ^^
理解してもらえるかな・・・と思っていましたが、良かったです。
バッテリーチェッカーという物も売っていて、
コンディションを自宅で見る事も出来ますよ。
PV車とか、普通のガソリン車とか、PHVとかでもバッテリーの種類が違ってきますので
その辺は車やさんに聞くといいと思います。
交換の際は、くれぐれもバッテリー重いので車に傷つけないようにね。 (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2021/10/18 23:42
こんばんは!
とても解かりやすく載せて頂いて簡単に出来そうですね。
難しいという先入観から車屋さんにお願いしていましたし
動かなくなって車屋さんに電話して交換してもらうという
パターンばかりです。
きっと弱っているよ~~って教えてくれていると思うのですが
私が聞く耳もたないのでしょうね…
次回は挑戦しても出来そうだなぁって思いました。
アバター
2021/10/18 22:28
★ いろはにポテトさんへ
初めてでしたらゴム手をした方がバッテリーも滑らず持ち上げられるので
しておいた方が良さそうですね。 ^^

またいつでもコメント&伝言など待ってますね。 (⌒-⌒)ニコニコ...
作業気を付けてね~♬ ^^
アバター
2021/10/18 22:24
★ カズマサさんへ
そうですね、不安でしたら無理して自分で交換する必要はないので
確実な方法をとるのが一番です。 ^^

で、車ぶつけられちゃったんですか~!? (||・艸・)アチャー・・・
事故、本当に多くなってきてますので、
新車買ってそうそうぶつけられないように、十分気を付けて走って下さいね。 ^^;
アバター
2021/10/18 22:24
早々のレスありがとうございます。
丁度同じバッテリーみたいなので、参考になります。
ゴム手袋は絶対では無くて一応の安全の為ですね。
初めてなのでやっぱり必要みたいな気がします。

購入日は未定ですが11月までにはやる予定です。
また解らないことが有ったら、こちらにコメさせて頂きますので、
気が向いたら返事いただければ幸いです。
アバター
2021/10/18 22:15
★ いろはにポテトさんへ
初めまして、銀嶺と言います。 彡O┓ペコリ
時期的に寒くなる前の方が怪我もしなくていいと思い、早めの交換となりました。

ゴム手は特に必要ないですが、安全に交換する上では必要かもしれないです。
私はしてませんが、ただプラス側の電極とマイナス側の電極を
接触させないための、プラス側の電極にゴム手を被せました。
出来れば帯電防止と言う事では、多少集めのゴム手の方がいいと思います。

参考になれば・・・。 彡O┓ペコリ
アバター
2021/10/18 22:05
私には記事を読んでもバッテリー交換は出来ないですね。

お金を払って、プロにお任せですかね。


私の場合、今度新車を買う事に成りました。

車をぶっつけられて、犯人は逃げ・・・。

踏んだり蹴ったりです。
アバター
2021/10/18 21:58
初めまして、こんばんは。
丁度バッテリー交換しようと思ってた時にこの記事を発見しました。
いろいろと参考にさせてもらいます。
やっぱりゴム手袋必要ですかね?
YouTubeでつけずに交換してたのもあたので。
また安いゴム手袋でも良いんでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.