Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


小ミカンうっかり!シシトウびっくりΣ(゚Д゚)!


数日前、鉢植えの小みかんの剪定に失敗して、うっかり実のついた枝を切り落としたことを書きました。

その後、その切り落とした実のついた枝を花瓶に差しておきました。
悪あがきとは思うけど、黄色くなったらラッキーなんて思って、ベランダの陽当たりに置いておいたわけです。


初日は期待通り、黄色み掛かって来たものの、
考えが甘かった…

その翌日から夏日!日中の気温は30度超え!

強い日差しに晒された小ミカンは、、、

灼け(焼け)ました。(;'∀')



そして、
青唐辛子を植えたつもりが、ただのシシトウだったあの苗、
夏にもう収穫が終わったと思っていたら、秋の陽気で再び開花。
わっさわっさと実が生り始めました。

早速収穫して炒めて食べたら、

かっらいーーーー!(@_@;)

唐辛子になっていました。(;'∀')

なんてこった!(^^;)


詳細や写真は外ブログを見て頂けると嬉しいです。

https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/d3a6829c4a2bb06a0360aadbcd933ed5



アバター
2021/10/25 10:23
★micconちゃんへ
10月入って30度超えた日があって、マジで焼きミカンにビックリでした。笑うよね。(^^;)
柑橘は植えて実が付くのは、接ぎ木なしだと10年以上かかるみたい。
それに雌株じゃないと実がならないし、取り敢えず今ある1本を大事に育てようと思ってます。(*^^*)

唐辛子は、今、未だいっぱい実が付いてるので、様子を見て、種採り用に赤くしてみようかな。(^^)v
唐辛子は大抵は冷凍して料理に使ってます。
アバター
2021/10/25 09:45
写真見たよ~www
小みかんめちゃ日焼けしてる
折角なので種取って植えたら?とか思っちゃったわ

しし唐も美味しそうに見えるけどw
真っ赤になるまでもう少し置いといて
七味唐辛子は出来ないの?
アバター
2021/10/24 22:05
★.:*みん.:*ちゃんへ
小鳥さんなら、ついばみの痕があったり、その辺に転がっててもおかしくないよね。
もぎ取った後が全部新しかったので、泥棒さんに間違いないと思います。(^^;)
焼きミカンは想定外でした。(≧▽≦)
楽しんで貰えて嬉しいです。

獅子唐だと思って食べたので辛くて驚いたけど、唐辛子としては甘ちゃんです。
丸ごと焼いて田楽風でも、辛子醤油でも、お酒のいいアテになりそうな辛さですよ。(*^^*)
まだまだ生ってるので、ムシャムシャ食べちゃいますよ。(^_-)-☆
アバター
2021/10/24 21:46
★アヴィちゃんへ
今日、ちょっと道の駅に足を伸ばしたら、束になった鷹の爪トウガラシと、小さなユスラのような可愛い唐辛子(検索したらビキーニョ)と、青唐辛子が売っていて、勢いで3種類買って来てしまいました。
いくつか自然成長させて種を取れないかなあと目論んでます。
乾燥させて撒いて生えて来たらしめたもの。(#^^#)
アバター
2021/10/24 15:44
数年前のみかん泥棒さん
小鳥さんならまだしも
人だったら許せませんね。
焼けたみかん 思ったより焼けてて笑ってしまいました(笑)
でもちゃんと熟していて良かったですね(*´꒳`*)

辛い青唐辛子
それはそれでReimyさんなら何か美味しいお料理に化けそうです。
アバター
2021/10/23 12:01
ウチの黄色は10日ほど前までに色づいたものは13本ほど
収穫して乾燥中です。
その内一本は生のままお料理に入れてみましたが、ちゃんと
唐辛子でした。後の実は鈴生りに健康そうに成長しています。
大きさも十分で、硬さも充実していますが色が変わりません。
あと、野風さんの足跡が今朝付いてました。楓さんのところ
ではどうやら復権しているようですね。子分が足りなくなっ
たものね^^b
アバター
2021/10/21 09:16
★アヴィちゃんへ
うちの狂い咲きもどきの唐辛子を見てて、アヴィちゃんとこの黄色ちゃんが気になってたんですが、
まだ青いんですね。
齧ってみましたか?(まだ、早いかな?)(´艸`*)
うちのは青唐辛子としては辛さに深みもパンチもなく詰めが甘いというか、めっちゃ中途半端な味なので、アヴィちゃんとこの唐辛子の味が気になります。
試食or実食したら教えてね。 

アバター
2021/10/21 01:18
ロシアンルーレット・・一種の先祖返りでしょうか。
辛味因子はたしか劣性遺伝ですから。
ウチの黄唐辛子は今鈴なりですが、青いままです。
気温が足りないのでしょうか。このまま青唐辛子として収穫を
余儀なくされるかも知れません。
アバター
2021/10/21 00:32
★重太郎さんへ
この辛いヤツ、そもそもは春先に「青唐辛子」と書かれた苗を買って植えたました。
しかし、夏に生った実はピーマンを細めにしたような感じで(どう見ても唐辛子っぽくはない)、全然辛くなくて、寧ろサクサクした歯応えで甘味があり、すごく美味しかったです。
なので、「青唐辛子」の名札は間違いなんだと思ってました。
ところが、秋に着いた実は、夏のと形も全然違ってて細長くて、見るからに青唐辛子。
でも、全部辛いわけじゃないんですよ。
だから、食べると本当にロシアンルーレット。罰ゲームですよね。(^^;)
今年はこの苗1本だけです。
獅子唐、唐辛子の「ナゾ」です。
アバター
2021/10/21 00:23
★崖の上のともさんへ
ベランダの陽当たりに置いてたんですが、この日10月というのに32度あったみたいです。
日陰に置いておくべきでした。後の祭りだね。
焼けの少ない方を切って食べたら、早生っぽい感じで酸っぱかったけど、普通にミカンでした。

白いゴーヤ、苦味はあるけど、緑のより青臭さが少なくて、もっちりした感じかなあ。
でも、そろそろ終了ですね。(種はバッチリ取ってあります。)
アバター
2021/10/20 22:16
僕もありました 
素揚げのシシトウがニガ旨で、ワシワシ食ってたら当たりました 罰ゲーム的な感覚
近くに唐辛子を植えていると、その花粉を受粉して辛くなるとかいう説を聞きましたがホントかな?
近くに唐辛子植えてましたか?
アバター
2021/10/20 19:36
おミカン焼けてましたね^^
太陽光すごいw
白いゴーヤは初めて見ました^^
アバター
2021/10/20 17:25
★マヌルネコ2号さんへ
理由はまだ解明されてないんですね。
シシトウは好きだけど辛い物は苦手、なんて人にとっては、まるでロシアンルーレットです。(*^^*)

>ネズミを捕る猫は良い猫で、取らない猫は悪い猫。
辛くないシシトウは良いシシトウで、辛いシシトウは悪いシシトウ。
辛い青唐辛子は良い唐辛子で、辛くない唐辛子は悪い唐辛子。

見方変えれば、逆も良しってことで、いいかぁ。(*^^*)
アバター
2021/10/20 17:13
★セカンドさんへ
この展開の前にもうひとつエピソードがあります。
お隣さんとこのシシトウ(こちらは本当にシシトウ。親指ほど。)も秋に再開花で沢山結実。
そして、この中に希に辛いやつがあり、辛い物が苦手なお隣さんが私に言いました。
「辛いのは大丈夫よね。勝手に沢山とって行ってね。」
そのお返しにうちのシシトウをお分けしようと思っていたのです。
それが、まさかうちのも辛くなっているとは!(≧◇≦)

私、辛い物好きなので、「一苗で2度美味しい^^」ラッキーです。
寒暖差で、何かが辛い物質に変化するとか?
何だか不思議ですよね。


アバター
2021/10/20 17:01
★デヴォさんへ
まさか灼けるとは思わなかったよ。^^;
でもあと1か月もすれば、今度は凍りミカン。(´艸`*)

辛い+はちみつ+ケチャップで、スイートチリソースっぽくなりそう。
東南アジアの人とか、普通に唐辛子に蜂蜜かけて食べそうだよね。
アバター
2021/10/20 16:18
なぜ辛いシシトウができるのか、理由は解明されていないとTVで言ってたのを思い出す。ネズミを捕る猫は良い猫で、取らない猫は悪い猫。・・みたいなwww
アバター
2021/10/20 00:42
シシトウも唐辛子の仲間ですから
辛いのがあっても不思議ではない

一粒で2度美味しいでなくて
一苗で2度美味しい^^

ラッキーかもしれません
でもどっちが本来の姿なのでしょう

辛くない青唐辛子なのか
辛いシシトウなのか

ん~!
アバター
2021/10/19 21:51
焼きみかんか・・・わさび醤油で食ったら美味そうかもwwwwwww

そんなに辛いならハチミツでもぶっかけて食ってみたら??wwwwwwwwwwwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.