Nicotto Town



接種1回目

今日は新型コロナの接種を受けに行った。

遅いと思われるだろうが、私にとっては早い。
なぜなら、8月の初めに新型コロナにかかっているからだ。

肺炎になって救急搬送されたとき(と言っても病院が混んでいる時期だったので検査だけの約束で行き、軽い肺炎の診断だけで自宅療養だったが)診断してくださった先生が「抗体の弱まってくる3か月後くらいに受けるのがいいですよ」と言ってくださったので、本当は11月に入ってから接種を受けるつもりだった。
だけど、うちの近所の接種会場は10月いっぱいで閉鎖されるらしいので(後、旦那が早く受けろとうるさいので)10月中に受けることにしたのだ。

接種の予約は、ガラガラだった。
先週の土曜に予約サイトを見て、最初は明日の予定(会社が休み)を入れたが、社長が「副反応が怖いから、前日に取れたらそのほうがいい」と言うので昨日日時を変更した。
そのくらい、ガラガラ。
接種会場も、並んでから15分後には書類チェックと問診を終えて接種完了していた。
それから15分待機して、無事終了。

問診の時、「8月にコロナにかかっていた」と言うと、後遺症がないかと問われた。
実は、一時期わかるようになった味覚嗅覚がまたおかしくなっているのでそう言うと、接種後になぜかよくなる事例があるとのこと。
私もそのタイプだといいな。
ただし、2度目の抗体ができるということなので、副反応は2度目の人と同じくらいになるかもしれないとのこと。
「普通の人の2度目と同じくらい抗体ができるはずだから、2度目の接種はいらないかもしれないけど、今は3度目の接種を受けろなんて言う話もあるからね」と言われた。
あまりひどい副反応でないことを願おう。

帰りがけ、業務用スーパーに買い出しに行った。
普段は休みの日、つまり明日に行くのだが、もしかして熱が出たらいけないなと思って。
現在、今日の夕飯のほかに、固まり肉を煮ている。
最悪の場合も、あれが明日のご飯になるだろう。

アバター
2021/10/25 18:25
皆さん、お声がけありがとうございます。

わかばさん
わかばさんも大変だったんですね。
お陰様で、やっと腕が上がるようになってきました。
なぜか打った左だけでなく、右腕まで痛みが飛んでくるのが不思議でしたが、手先までしびれる人もいるらしいので、まだましでした。

レガオさん
お陰様で、熱はほとんど出ませんでした。
レガオさんもひどくなくてよかったですね。
そんなにつらい人もいるとは…高熱がひどかったのでしょうか。それとも痛みか。
ほかの家族はかなりの高熱が出ているので、2度目は出るのかな、このままだといいな、と思っています。

神無月さん
嗅覚は戻った、と思う時もあるのですが、数時間後にはまた何もわからなくなったりするので油断は禁物です^^;
たまにいい香りがすると、ものすごくラッキーな気分になります。
「私、食べるの嫌い。何食べても一緒だし」という人のことが信じられませんでしたが、嗅覚がないとそんな感じになりますね…
アバター
2021/10/25 06:51
お疲れ様でした。
お元気で過ごされてるといいのですが…
お料理上手のグリコさんが味覚障害はつらいですね、
この接種で回復するといいですね!
アバター
2021/10/24 08:32
副反応はいかがでしょうか。
報道では三回目接種の話題も出てます。
私はちょっと微熱があったかなくらいでほぼ何もなかったですが、
人によっては「あんなつらい思いはしなくて済むなら。」と三回目は選択制でという方も居るようです。
アバター
2021/10/20 22:40
お疲れ様でした。
私の場合は、1回目の後3日くらい打った場所が痛くて、肩が上げづらい状態が続きました。
2回目のときはさほど痛みもなく肩も上がりましたが、3日ほど平熱+1度の微熱が出ました。
お若い方ほど副反応が強く出るそうですから、お大事になさいませ。
味覚嗅覚も早く回復しますように。(-人-)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.