Nicotto Town


だいしょうじ


突然の事

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/21
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
ペット海浜公園 10

昨日駅で降りて改札口に行くエスカレーターに乗ったら、夫の片足が途中で宙に浮いた!

そして倒れた。
私では起こすことができず、ホームにいた方が飛び乗って介助してくださり無事に上まで行けたが、冷や汗。
頭から逆さに倒れてしまった。

やはり年を重ねたことで
無理ができなかったのか
それとも30分ほどの買い物で疲れたのか。
電車では最初からずっと腰かけていたのだけど。

こんなこと、これからもあるよね

アバター
2021/10/22 04:59
しぃさま
疲れと寒さとで、いろんな判断力がだめになっていたのかもです。
脳を必死で働かせないと右半身は不随意ですし。

昨夜は私の方が疲れで夜八時にダウン、眠ってしまいました。
アバター
2021/10/22 04:56
yutakaさま
昨夜レスしたのに消えていました!
ニコ店も開店したはずなのに閉店のまま(こっちはよくあることだけど)
どうも私の判断力もおかしくなっていたみたいです。
ごめんなさい。

うちは麻痺していない方の手でシッカリと手すりにつかまって乗っています。
右半身は不随意ですし感覚もないですし。
私も軽い麻痺が左にあるので右側にシッカリ手すりにつかまって乗っています。

いったんホームに降りていた方が、救助のために上りエスカレーターに飛び乗ってくださった親切な方のおかげで、無事にすみました。ありがたいです。
アバター
2021/10/21 23:43
え???怪我無かったです???
助けてくださった方がいてよかったですね~!
うちの父も義足が壊れてエスカレーターで倒れたことがあります・・・
話聞くだけでも恐いです・・・その時もどなたかに助けていただいたんです
急に寒くなって筋肉がゆうこと聞かなかったのかな?
ここ数日うちのダーリンも調子わるいから・・・・季節の変わり目とか注意してください!
お大事に!後から痛むこともあるかもです。。。。
アバター
2021/10/21 17:13
こんにちは 
片足が浮いたって?エスカレーターで何と怖い事を、
よくご無事でよかったですねエスカレーターは動いてるんでしょうに
救助して下さった人がよ~く素早く助けて下さったものですね~
私等もエスカレーターは手摺なるべく触れないで置こうとするとぐらッとして
危ない時ありますよ、本当によかったですね。
アバター
2021/10/21 12:35
みうさま
老いもですが、麻痺の足の感覚の悪化もありますね。
リハビリで回復させようとしています。
このようなことはもっと若いころ(40代)からですから、老化と認めるのは難しいと思いますよ。
電動車椅子を考えてはいます。友人の息子さんがその開発・販売をしているので、相談に乗ってもらえると思います。しかし車椅子となると、電車での行動範囲が狭まりますのでねぇ。怪我してからでは遅いのですが。。。
日本はようやくバリアフリーの入り口に入ったところです。
アバター
2021/10/21 10:31
老いを自覚していても、それを認めることは難しい。
誰でも自分はまだ若い時と同じだと思いたがる。
こんなこと、これからもある・・・のはダメなんですよ。
このままだったら、これからはもっとひどいことになるでしょう。
大怪我で済めば良い方です。
まずはお互いに老いを認めること。
そして転ばぬ先の杖を考えること。
うちも同じですが、夫は決して認めないので、対処に困ってます。
アバター
2021/10/21 09:12
めいさま
一緒にいてのことでは今回が二度目ですが
私に隠れて(?)まだ数回こんなことがあったようです。
今日は看護師さん訪問の日なので、体調相談してみます。

お体お気をつけてくださいね。
アバター
2021/10/21 09:11
ゆずちゃんさま
今回が私の付き添いでは二度目ですね。
以前よりも倒れ方が派手でした。私も片側の力が病後の後遺症で極端に弱くて、倒れたものを起こす力がなくて・・・。
私一人で行くというのに、自分の買い物もあるからとついてきたんですが。

もともと、麻痺の程度でエスカレーター乗降不可といわれたのに根性でクリアしたひとです。
でも加齢で体力が落ちてるのでしょうね。

私も疲れました。
お気をつけてね。
アバター
2021/10/21 09:06
ひろひろさま
冷や汗かいて、疲れで帰宅してから何もできませんでした。
麻痺側の足が、しっかり居場所を確認できるといいのですが・・・わけのわからぬままにどっかへいってしまったらしいです。
買い物、椅子があるところで待っているって言ってたのに、椅子が撤去されてまして・・・。

ひろひろさまもお気をつけてくださいね。
アバター
2021/10/21 08:01
☆だいしょうじさん
☆(❋꒡꒡❋)おはようございます☆

ご主人、大変でしたね。
一緒にいらっしゃっただいしょうじさんもびっくりされたでしょう。
大変な事にならなくてよかったです。
一日経っても大丈夫ですか?

お買い物はやはり疲れますよね。
どうぞ、お気を付けくださいね。
私も気を付けます。
アバター
2021/10/21 07:35
大事にいたらなくて 良かったです。

買い物の楽しみの一つなんでしょうが 商品を見るのも疲れることも多いです。

骨折が一番たいへんです。お互い労わりあってきたご夫婦 これからも私たちも
同じことあると思うので 気を付けますね。
アバター
2021/10/21 05:45
うわ~!

大惨事にならなくて良かったです。
ふらっとしたのでしょうね。
30分の買い物でも、十分疲れると思いますよ。
他人事ではないです。
私も気を付けます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.