Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


街を歩く


だらだらと今日の1日書きつづっただけです。
ほんとメモだから…^^


今日は1日京都は四条界隈をふらふらと歩いていました。
三条京阪上がったところに素敵な酒屋さんを発見
お酒の種類が抱負で「美丈夫」まで置いてあって感激。
買いたいお酒もあったのですが最初から持って歩くのは大変と
今はひやかし^^
その足で烏丸三条の新風館へ。
そこでお昼を食べて京都芸術センターへ(室町通り蛸薬師下がる)
祇園祭・錺職人の技展「郭巨山と木賊山の美術工芸品」を見に行ってきました。
お祭りで毎年見ているのですがじっくり見るってことが無かったので
よかったです。
郭巨山さんの前懸「六人の王」絨毯なんて初めて見ました。
周りの刺繍に恐竜がいるの。ビックリして「コレって初めて見るのですが…」
って係の方に聞いたら「ここ20数年だしてませんから」とのこと。
郭巨山さんは見送りや前懸、胴懸、後懸って言うものを何枚も所有されていて
毎年町内でどれを出すか決められるってことでお目見えしてない素敵なモノが沢山
あるって事が今回知ることが出来ました。
木賊さんも毎年見てるのに、飾り金具にうさぎさんが掘ってあるとか
見送掛鳥居にコウモリが飛んでいるとか
全然知らなくってびっくりでした。
そこから四条大丸とか藤井大丸オーパふらふらウインドショッピングして
晩ご飯食べて飲んで帰ってきました。
結構私的には良く歩いたのでした。

アバター
2009/10/19 21:17
そうだったと思います。
7時のニュースの前だったような・・・あやふやw
アバター
2009/10/18 22:08
shien さん
こんばんは~
おぉNHKかな?
なんか昨日「取り上げてもらえる」様なことを言ってられたのですが^^
何時のニュースだったのかなぁ<ちょっと気になりますね^^
ほぼ半日ふらふらと四条界隈歩いてました(笑)
アバター
2009/10/18 21:53
「郭巨山と木賊山の美術工芸品」今日ニュースでやってました!
ホント、結構な距離歩かれたんですね〜w
アバター
2009/10/18 13:25
☆s4☆さん
こんにちは~
お酒はね、ほんの少々おつき合い程度なんですよー(.゚ ゚)☆\(-_-メ)ゲシッ!
いや付き合う相手ってのがビールをチェイサーがわりに飲むヤツばかりだと言うことで^^
実は昨日も二人で生ビールから始まりお酒4合と梅酒カクテルで〆^^
お酒私は1合半ぐらいしか飲んでないですけどね^^
アバター
2009/10/18 01:00
お疲れさま!
もしや…かじゃさんもお酒好きのようですかね?
買いたいお酒とか…飲んで帰ってきたとか…

私だけか…そこに目がいくのは…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.