Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 何処に行った?


あなたは何処に行きましたか

 

ไปเที่ยวที่ไหนมา

パイ ティアオ ティ ナイ マー

 

 

ไป

パイ

~行く ~ Iku (~ E itte kudasai)

Go to ...

ป po pla 魚の[p] ไ◌アイ 

 

เที่ยว

ティアオ

遊ぶ 旅行する

ทหาร tho thahan 兵士の[th]  ีย ィーア 「 mai ek (声調符号)

แหวน wo waen 指輪の[w]

 

ที่

ティ

理由 場所

ทหาร tho thahan 兵士の[th] ◌  イー 「 mai ek (声調符号)

 

ไหน

ナイ

どれ、どの、いずれの、どこ(疑問文)where

複数のうちどれ?(疑問文)which

ห หีบ ho hip 葛籠の[h]◌ アイ 余剰母音

น หนู no nu 鼠の[n]

 

มา 

マー

来る come

ม้า mo ma 馬の[m] アー


----------------------------------------------------

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


 

 

アバター
2021/10/29 04:55
かすみそうさん、おは~ ʕ-

朝の時間近所でシカが鳴いてます。
いつも閑古鳥が鳴くKBサークルご利用いただきありがとうございます。
本格的にタイに行けるのは下記の色々が撤廃されてからですね。

タイ渡航の際はCovid19関連で色々カバーできる保険の加入、必要書類提出、隔離ホテルの予約、入国証明証、アプリケーションで滞在位置の報告義務が有るんですね。

入国証明書に代わって11月よりタイ入国申請の新規システム「Thailand Pass(tp.consular.go.th)」に移行するんだって。

ワクチン接種証明書類 陰性証明書 
保険  5 万USドル以上の治療補償
Certificate of Entry から Thailand Pass に移行
Alternative Stay Quarantine 隔離日数は減少するが引き続き隔離が必要

詳しくはタイ王国大使館や旅行代理店のWEBで条件を確認してくださいね。

https://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/10550/?sphrase_id=10814854
アバター
2021/10/29 00:19
こんばんは♪
 
最近、ニュースで(タイが観光客を受け入れ)と報道されているのを見ました。

(あぁ~♪。。タイを皮切りに、海外旅行受け入れが始まる♪
KBリゾートでは、きつねじゃんぷさんが海外旅行一番乗りねっ!)

なんて期待していると、無条件というわけではなく、甘くはないような。。

そうそう、先日気が付いたのですが、
KBリゾートのお仲間に入れていただいて、
早くも一年が経っていました。
きつねじゃんぷさんに、感謝です<(_ _)>

アバター
2021/10/25 20:31
レラさん、こんばんは~ʕ-ܫ-ʔ

きつねもそう思います。大阪、今日の雨は強かったですね。

タイは今からが乾季で雨が少なく観光には良い季節ですよ。
タイ旅行は簡単です。ʕ-ܫ-ʔ
空港からタクシー乗り場で後ろの扉を自分で開けて
運転手にパイ~ホテルと行き先を告げるのです。
その前に空港で携帯電話のSIMカードを買いましょう。
アバター
2021/10/25 17:46
パイ・・・・・行くですね。

これから寒くなる北海道から出て温かいところで暮らして
で春になったらまた北海道で生活したいなぁ~と今の時期になると思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.