Nicotto Town



10/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/10/26
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 6
ショップ広場 4

4択  「楽しい


キラキラ  「自然広場 釣り池

     「ショップ広場 電話BOX

4択 今の気持ちは? → 楽しい


おう!
楽しいって大切だ!
私は今「しまった!寝過ごした!」って思ってるけどね!
寒い→布団に入る→寝る のコンボきたーーー!
寒い季節のあるあるだが、その間にライフのメープルは育っちゃってお水あげられなかったし、しまったーー!!!という気分だ。

しかし。
お布団が楽しい季節がやってきた!!!
ぬくぬくして、あーー、あったけぇ気持ちいいー!という季節だ!
今は自力であったまれるがそのうち敷布に電気通してさらに暖かく!

私は寝相が悪いのだが、お布団被ってあったかく~~って寝ていて、暑くなったのか布団を蹴っ飛ばし、ベットから布団は落ち、引き上げることができなくて「さ・・・寒い・・・」と目が覚めることがよくある。
寝る時に感じる暖かさと、寝入ってしまってから感じる暖かさは別物なのか?

調べてみよう!!

睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠からなっている。
レム睡眠というのはRapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字をとっていて、脳が活発に動いていて目がピクピク動いていることから名付けられたらしい。
記憶の整理や定着が行われていると考えられている。
それに対するノンレム睡眠は大脳も休息していると考えられていて脳や身体の疲労回復のために重要と言われている。

睡眠は就寝すると一気に深い睡眠(ノンレム睡眠)に入り1時間ほどで徐々に浅くなりレム睡眠に。そこからまたノンレム睡眠に入り、更にレム睡眠に移行する。
このサイクルが90分毎に1晩に3~5回行われるらしい。
また、最初の3時間はノンレム睡眠が長く、後半になるにしたがってレム睡眠が多くなるので明け方に夢を多くみるのはこのせいらしい。

大人は90分のサイクルだが、子供は45分サイクルでレム睡眠の時に体が動くので寝相が悪くなるらしい。体を動かすというのは血流を促していることで成長には欠かせないということだ。
・・・・私、まだまだ成長します!!!(嘘)

そして人間は睡眠中に皮膚表面の温度を上げて体の熱を発散させることで体温を下げ熟睡することができるんだそうだ。

・・・・これのせいか!!!!
これのせいで暑くなって布団蹴っ飛ばすのか!

体温を下げるために寝返りをうって空気を循環させようとするのだがそれでも体温が下がらない場合は、布団を蹴っ飛ばすという状態が起こるらしい。
なので通気性のいい布団を選ぶというのも1つの手らしい。
今は良い布団が多いから大丈夫だろうけど、重い布団というのも人間の体には負担で「自由になりたい!」と蹴っ飛ばす要因になるらしい。

というわけで、頻繁に布団を蹴っ飛ばす人はその布団が自分の眠りにはあっていないことを考慮したほうがいいらしい。
人間は成長に従って、暑さ寒さを感じる感覚がかわるので子供などは大人より1枚布団が少ない方がいいレベルで暑がりらしいし、レム睡眠が多くて動くから軽い布団が推奨されていた。
なるほどー。

布団に入った時のぬくぬくした幸せな気持ちは大好きだが、それだと暑すぎるのかもなぁ。
電気敷布もタイマーがついてるから最初の3時間で切れるような設定にしたほうがいいかもしれない。
起きてからまたスイッチ入れてポカポカしたら睡眠にはいいかも?
まだ電気をいれる気候じゃないけれど、覚えておこう!
でもタイマーいじる前に寝てしまう気がしないでもない!!

アバター
2021/10/26 12:10
朝の早出の時に寝過ごした!は、マジでシャレにならない。
少なくとも月内は、早出が続くらしい。
早く終わらないかなあ…。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.