Nicotto Town



10/31 衆議院選挙


10/31(日)は、衆議院選挙です
みなさん、投票行かれますか?

今回は、小選挙区で与党 VS 野党連合の構図になっています
なんとか与党の議席を減らしたいんでしょうね

もし、野党が勝ったらどうするんだろう
立憲・共産・社民で連合与党になるんでしょうか・・
だいぶ思想が違う政党だと思うんですがね
まあ、自民と公明もそんな感じですけどね

どうしても選挙って、1票入れたところで何も変わらんって
思うんですけどね、まあその1票だけなら大勢に影響ありません
でも、その1票が1,000人集まれば当落に影響出る可能性もあります

国民が政治に直接意見できるのは選挙くらいしかないわけで、
せっかくの権利なので活用した方がいいと思います

テレビや街頭などで各党、各候補者が演説しています
うるさいなあと感じるかもしれませんが、
それぞれがどんな考えなのか聞いてみると意外と面白いし、
こんなこと考えてるんだあと発見もあります
まあ、選挙なので耳障りのいい話が多いですけどね



アバター
2021/11/01 10:11
>ゆずポンさん
おっと、失礼しました
30日に最寄りの駅に三原じゅん子が応援演説に来てました
私の車の前で止まって本人が降りて来たんですよ
演説は聞けませんでしたけどね
アバター
2021/10/28 18:59
・・・え?
・・・え?え?
ちょっと待ってください
駅に住んでないですし、ウチも住宅街ですし、捕まるようなこともしてないですし
おかしい!なんかおかしいぞーーー!
アバター
2021/10/28 11:34
>ほたさん
エライですね、私もほぼ行ってます
私のところも最寄りの小学校ですよ、歩いて5分くらいです
5分なら近いですって

選挙公報も読みましたか、エライですね←2回目
私も読みましたよ、裁判所のは読んでませんけど・・
演説おもしろいですよね、有名な議員が来るとすごい人だかりになりますからね

アバター
2021/10/28 11:30
>まーちゃん
選挙できる場所が住民票に紐づいてるから仕方ないですね
投票所の雰囲気は知っておいた方がいいですよ、特に難しいことないですけど
せっかくの投票権なので、行けるときが来たら行ってみてください
アバター
2021/10/28 11:26
>ゆずポンさん
私の家の近くには選挙カー来ませんよ、住宅街には来ないんですかね
ゆずポンさんは駅周辺ですか?もはや、駅に住んでるんですか?捕まりますよ?

投票マッチングは私もやりました
まあおおよその判別はできますね
アバター
2021/10/28 09:09
選挙は意外と真面目に行ってます(。+・`ω・´)キリッ
引っ越し前は目の前が小学校だったので選挙にすぐ行けたのですが、
今回は5分ほどかかる距離に(5分とかめっちゃ近いですけどw)

野党が勝ったら・・・ガラッと日本が変わっちゃうのかな?
どの政党になっても、よりよい方向に進めてもらえると嬉しいです^^

一昨日選挙公報がポストに入っていたので、せっせと読んでます。
演説などもしっかり聞くと面白かったりしますよね。
演説を聞いてる人の行動も、ちょっぴり面白かったりするので見てますw
アバター
2021/10/27 23:41
私が高校3年生の時に選挙権が18歳以上に引き上げられたのですが、受験勉強も忙しかったため投票せず。大学に入っても、地元に戻るつもりで住民票を移さなかったので、郵便でわざわざ送るのは面倒だなあということで投票せず。尾恥ずかしながら実はまだ一度も選挙に参加したことありません。

来年からはきちんと投票したいなって思ってます(>_<)
アバター
2021/10/27 19:49
最近やたらと留守電が入っていたり、家の前を選挙カーで通り過ぎたりしてますねー
どれも「・・・若いうちから・・・」「・・・子供を育てながら・・・」と
大事な公約や名前の部分ではなく
どうでもいい情報しか聞き取れませんw

先日TVで、自分の意見に近い政党を選んでくれるという
「投票マッチング」なるものがあるって言ってました
正直、いつもふんわりとした感じで投票していたので
ちょっと試してみるのもありかな?とも思っています
アバター
2021/10/27 18:34
>あまがみさん
将来を考えたいい視点だと思います

彼氏の会社からの住宅補助ですかね、それは助かりますね
金策は難しいですね、簡単なら誰でも苦労しませんからね
私は特別何もできないので、資産運用して増やしています
まあ、リスクは取れないので地道なものしかできませんが
暗号資産は大儲けできそうですが、ちょっと怖いです・・


アバター
2021/10/27 16:48
大企業増税とかより化学産業技術いろいろなところに投資できる感じの方が
将来経済成長を促すかなと長期的な目線で見ないとですけど
休職のコメントありがとう
ビール工場付近で彼氏と同棲中で家賃はそもそも会社の援助とかあるのでそこまでかかってないですが
節制してなにか金策せねばですよ、、、
アバター
2021/10/27 16:10
>あまがみさん
鶴見って、そんなコアな情報までありがとうございます
給付金で釣ろうとしてる政党もありますからね、
その財源も血税からなので長い目で見れば得でもないような・・
経済成長⇒所得増⇒消費増⇒経済成長の図式にならないとかなと思ってます
アバター
2021/10/27 11:34
鶴見に投票にいきます。
政策がまったく説明になくて
それっぽい言葉を並べてなんか演説っぽいものを構成してるだけ
みたいな人には投票しないようにしないと



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.