Nicotto Town


ナタデココ


とある焼肉店のお話


これは、とある焼肉店で私がアルバイトをしていた時のお話です。


コロナウイルスがはやり始め第一波 私の仕事は自粛することに...
給料は6割負担 家賃や他の支払いもあるため、貯めていたお金も減っていくばかり。その時私は、彼氏と同棲をしていた。彼氏は頼りなく家賃もほぼ私持ちに
第二波が出たとき、自粛営業で給料が少ないため私は仕事を辞めることを決意した。
それからは、コンビニで夜勤アルバイトをしていた。ある日、初対面のアルバイトの叔母さんに話しかけられた。それは、叔母さんがもう一方で働いている焼肉店で働かないかという勧誘だった。話しているだけでは分からないので、お昼ご飯を食べて、見て決めようと話に勝手に進められた。私も特に予定がなかったため、お昼ご飯を食べに行くことに。焼肉店に到着した。見た目は古く、小汚い感じでしたw
中に入り、私は牛タン丼を頼み食べていた。叔母さんは店長さんと何かを話している。すると、店長さんが急に私の方に来て挨拶をして、お店の説明をする始末...
そう、叔母さんがまたもや勝手に、私が焼肉店で働きたいという話をしていたのだ。何を勝手に話しているんだと思いましたが、私も夜勤だけでは私生活ができないし他のアルバイトを探すのも面倒だと思い、焼肉店で働くことを決意した。

次の日面接をした。店長は、私と同い年だというw働く上でのお店の説明を受けた。シフト制の自分で入れる日に〇をする。給料は手渡し(何か怪しい)。私ぐらいの年齢層のアルバイトが多いとのことだ。店長のイキっているような話し方が私の中で何か引っかかっていた。面接も終わり、明後日から初出勤。

初出勤、何事もなく終わったと思いきや、壁に貼ってあるシフトをかいていたら店長がきて、私の肩に腕を組んできた。本人は何も気にしていないと思うが、スキンシップが多く彼氏のいる私は、寒気がし店長に対して壁ができた。その日、給料日だったらしく給料を取りに来る人達がいた。本当に年齢層が私ぐらいだった。学生の年下の方が多いけどw 私が入ったので歓迎会をお店で焼き肉をすることになった。バイトは、23時に終わりその後にするので正直早く帰りたかった。

歓迎会が始まった。アルバイトの紹介や私の自己紹介、彼氏がいるのかなど色々聞かれたが、私は初対面でプライベートなことに入ってくる人が苦手なため、本当のことは言わず噓をついた。この店では大学生4人(A君、B君、C君、D君)が仕切っているみたいで3人は中学からの中で、残りの1人D君は、B君の高校の友達で大学も一緒で紹介で入ったらしい。歓迎会も終わり、次の日アルバイトのA君に「人の悪口を言うの好きですか?」と意味の分からない質問をされる。よくわからないので私は、「分からない」と答えた。すると、〇日に店長の悪口を言う会があるので来てほしいと誘われた。焼肉店のランチアルバイトも入っていた私は、ランチで仲良くなったEちゃんも行くと聞いたので、参加することにした。
その日、店長がバイト終わった後みんなでご飯に行こうといい、ご飯を食べに行った。店長が席を外したその時にA君から急に「実は、僕Eちゃんと付き合っています。でも社内恋愛禁止なんで店長には、内緒ですよ。」と言われた。別に付き合っていることに対してどうでもよかった。ただ、アルバイトなのに、どうして社内恋愛がダメということに対して疑問を抱いた。聞くには、前働いていたアルバイトが社内恋愛をしてみんなに迷惑をかけたためらしい。にしても、店長の悪口とは何だろうと気になり始めた私。何かこの店には怪しいことがあると感じ始めた。
店長の悪口会の日、バイト終わりにみんながよく行くという行きつけのお店に行く。何を話すのかと、ドキドキしていた私。内容は、私を悪口会に誘ってくれたA君の話でこの前、途中から出勤した際店長に、意味の分からないことでキレられて胸ぐらをつかまれたという。更に、胸ぐらをつかまれた際大事にしていたネックレスがちぎれて、弁償するといわれたのにまだ弁償されていないとのことだ。みんなの悪口を聞いていくと、店長は今年新しく変わったようだ。家族でやっているお店で、前の店長(社長の奥さんの弟)と社長(今の店長のお父さん)が大喧嘩してやめたという。それで、次の店長は急遽、社長の息子がやることになったらしく、ポンコツのくせに上から目線で自分のことばかりでみんな気に入らないようだった。
確かにこういった店長が嫌われる話は、よくあることだが、胸ぐらをつかまれたり暴言を吐かれたりなどとはパワハラかなと…みんなも学生なので社会に出たことのない子供って感じでした。私も一つ上の年ですが、高校卒業して大学には行かず、社会人として働いていたのである程度のことは、このアルバイト達より大人だと実感w 店長のことは大体聞いて、私は更に壁が厚くなり警戒心も高まった。悪口会でアルバイト達とも仲良くなり、バイト同士の関係は良好だった。お酒を飲みすぎて吐いている人もいたwそれが、D君だった。心配になり横で介抱する私。このことが後に私の運命を変えることになる...

続きは、また載せます^^
読んで頂きありがとうございました!




アバター
2021/10/28 20:21
ナタデココさん、訪問いただきありがとうございます!
先日の日記も、本日の日記も拝読いたしました。大変なところでアルバイトをされていたのですね。文章が読みやすく、情景がよく伝わりました。アルバイトの方々もお若い方たちなのですね……組織全体がまだまだお若いのかなという印象を受けました。
今はもう働いていないのでしょうか?無理に働かれているのだとしたら少々心配です……どうか、お辞めになることも視野に入れてくださいね。次の更新を陰ながらお待ちしております^^
アバター
2021/10/28 17:18
面白く読ませて頂きました。続きを楽しみにしてます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.