Nicotto Town



姉は普通の人


今日はスズメバチがいなかった。


冷たい風がそれなりに吹いてたけど、日当たりは良かったのにいなかったのはうちには巣が無かったということかなと楽観してる。

でも、やっぱり心配だからしばらくは警戒を緩めることはできないかな。


さて、先日に書かせてもらったことで姉の事を書いてみようか・・・

姉が俺の事を可愛がられてると思っている理由。

単純に世間一般に姉弟の下の方が可愛がられていると思われているから、自分の所もそうだと思ってる。

下の子の方が優しくされてるのが普通だから、うちでもそうなんだって思ってるんだよね。

俺が学生時代のバイトや会社勤めの給料を家に入れてても、親と同居してる子はスネをかじるのが普通だからうちも小遣いをあげてるはずだ。

車を買ったときも家を買ったときも、親が買ってあげるのが普通だからうちも買ってあげてるはずだ。

結果、弟は可愛がられて姉の自分は蔑ろにされてるはずだとなる。

うちは借金が多くてサラ金からの借金もあって、それが嫌で姉は高校の時に家を出て一人暮らしをし始めたんだ。

だから、うちは貧乏で大変だと思ってるのに、車も家も買えるって思ってるのが凄いなと思ってたねw

俺がそんな事無いんだよ、家に金入れてるし、車も家も俺が買ったんだよって言ってもいったんは驚いても、毎回言うたびに驚いてるから信じて無いんだろうなw


俺は姉の事を特殊な考え方をする人なんだろうなと思ってたんだけど・・・

実は普通の人なんじゃないかと思った。

結局は世の中の多くの人は物事を考えないで、人の言う事を単純に信じる。

しかも、それがフィクションでも現実とごっちゃになる。

映画とか物語で政府の陰謀があるみたいなことでも、映画を観た事を忘れるのかどこかで聞いたことがあると現実と思ってしまう。

凄いなと思うのは、映画やドラマでタレントが演じるとタレントの性格もその物語のキャラクターと一緒と思うことがある事。

悪役をすれば、この人は酷い奴と思われたり。

なんでもできる頭の良い人を演じると、おバカな人でも完璧な人と思われたり・・・

世の中のほとんどは思い込みなんだろうな~

あとは責任を取りたくないのかな。

あの人がそう言った、こんな話を聞いたからそうした私のせいではないという言い訳。

結局は表層でしか考えないとか、そもそも考えないのも、自分は考えるのが苦手だからって言い訳。

アバター
2021/11/03 20:03
荒んだ世の中なのか、脳みそを使わない人が増えたのか・・・
フィクションにまで文句を言う人がいて、そんな人の言葉も拾わなきゃいけない。
俺は何も期待しないで生活してゆくか・・・って思ってる。
アバター
2021/11/03 08:21
お姉さん…そんな感じだったんだね><
てかうちの弟を彷彿させる><
兄弟って同じ親から生まれた一番厄介な関係><そう思いたくないけど分かり合えない

令和のこれからはますます本質的な物はなにか?それをどう自分で精査してよいか悪いか判断して
荒んだ世の中を潜り抜けながら生活してゆくか・・・って思ってる!
思い込みの先を見据える。難しい世の中だよね。
アバター
2021/10/31 09:55
質問に答えてもその答えが気に入らなければ信じない。
テロリストの拷問と同じなんだよねw
気にいる答えが出るまで質問を続ける。
アバター
2021/10/30 22:14
人は自分に都合の良い情報しか聞かないし聞こえない。
アバター
2021/10/30 21:04
一部報道で編集もできるからねw
人は複雑そうでもやっぱり単純なものなんだよ。
アバター
2021/10/30 11:12
世の中のほとんどは、思い込み
そうかもしれませんね~(´-∀-`;)
テレビのニュースだって、こう言ってるから
これが、真実なのだろう、ってね。
一部分しか、報道してないかもしれないのにね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.