Nicotto Town


密造酒の蔵


漠然と独り言~

この所、母親の様子が変わって来た。


普通、認知症に掛かったら、進行を止めることが出来ても治ることは無いはずだが、
この2、3か月、物事をすっぱり忘れたり、おかしな言動が無い。
(まあ、トイレの電気の消し忘れ等はあるのだが、普通の老人レベルになってる)

良い事なんだけど、ちょっと不気味。
何だろうこれ、認知症とはちょっと違う?くも膜下出血の影響がからんでる?

あと、腰の骨折も治って普通に動き回れる様になったのは有り難い。
料理も自分で出来る様になったのは助かる。
(だた再骨折が怖いので、重い荷物は絶対持たないで!とは言ってある。今のところは理解できている様なので助かる)

とまあ、普通に生活が送れるようになったから、長期の出張も行けるわけで、
今回の北海道出張も行くことに相成ったのだが・・・。
一気に急変とかしないか、心配ではある。

今年、あと2回は出張の予定入って来たし、行っても平気かな?
それと放浪の旅に行っても大丈夫かな?
うう~ん。

アバター
2021/11/02 21:05
定期的に検診とか行ってるんだろうね?熊ンちのお母さん。
うちの母親とくらべりゃ、かなり日常生活がちゃんとできてる感じを受ける。
出張ってのは熊のストレス発散と気分転換に少しはなってんだろうから行きたいだろうね。
やっぱショートステイかな?
安心して出かけるにはこれしかないよなw
アバター
2021/11/01 20:39
今度病院に行った時に先生にくも膜下出血との関連を聞いた方がいいでしょうね。
ところで介護認定はもう受けてますか?
ケアマネさんがいれば何かあった時に頼れて心強いんですけどね。
ただ現状だと認知の症状がないとの事なので、受けても無駄かもしれないですね^^;
アバター
2021/11/01 07:36
まだええやぁ~うちの所なんかぁ~座ったままぁ~オシッコされたり~
洗濯機にゴミ入れられたりぃ~めちゃぁ~大変だったわぁ~
麺類の食べ方忘れたり~薬をちゃんと飲まなかったり~

イライラと~掃除でぇ~ストレスたまってたわぁ~

出張行くときはぁ~デイ頼んだらええやぁ~
時間決めてたらぁ~お風呂も入れてくれるよ~
アバター
2021/11/01 02:26
そかそか。
まだまだ不安も心配もあると思うけど
お母さま 動けるようになってまずは一安心だね^^
熊シャン自身の時間も持てるようになったみたいだし。

認知症…。
確かにそれはびっくりだね。。
くも膜下出血の影響によるものだとしたら
一般的な認知症とは何か違うのかもしれないね。

親の心配って尽きないんだよね(。˃ ˂。)
自分が居ない間に何かあったら…って思うと
なかなか自由に動けないよなぁ。きっと。
出張も放浪の旅も お母さまの様子を見ながら…だね。^^
アバター
2021/10/31 22:20
お母様の体調の良さそうな時に
出張中少し心配なのでショートステイとか行ってみませんか?
と相談したらいかがでしょう?!

食事の支度や入浴中の転倒とか心配するときりがありませんが
徐々にショートステイとかを受け入れてくれるようになれば
安心して旅行もできると思うのですが^^

認知症と診断されたのも一時的なものだったのでしょうかね~
それなら、安心してお仕事に励めますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.