Nicotto Town



今日の犬くん

昨晩。


水泳などして帰宅途中、ふと思い立って、コロナ前はよく立ち寄っていた横浜駅の近くの82ALE HOUSEに出向いてみました。
破竹の勢いで勢力拡大をしたHUBの姉妹店ですね。まあ店の雰囲気もそれっぽくて良かったのでしょうが、よくぞあそこまで短期間に成長したものだと思います。
ビールやカクテル、今どきだとハイボールが売れる商品の大半だと思いますが、そのあたりだけを飲んでいる人はあまり実感がないかもしれませんけれど、ウィスキー好きの視点でいうと、「とにかく安い」のです。しかもイングリッシュパブを謡うだけあり、ちゃんとしたバーでなければ普通は置いてなさそうなスコッチの銘柄もそこそこ押さえている。私のいつもいく近所のバーも相当安い方ですが、HUBや82は、本当に安い。
しかも大量入荷するからでしょう、非常に安定的に品物が入ります。以前にここ日記でも書きましたが、ハイボールブームのあおりを食らって、サントリーの山崎や白州の12年物が枯渇し、販売中止となりました。すでに山崎は普通に12年が出回るようになったものの、白秋12年は未だに通常販売にはもどらず、最近本数限定で少量の復活販売をしていました。それが、しっかりと入会している。また代理店と蒸留所の間でなにかトラブルがあったのか、スプリングバンク(およびその姉妹品)という銘柄の国内流通が滞っているらしいのですが、それもしっかり入荷している。ちょっと店員に話を聞いたら、「酒屋さんとかでは止まっているようですが、うちは普通に入りますよ」とのこと。先ほどの店頭での出し値が安いことも鑑みると、完全に独自ルートでのお酒を仕入れいている。企業努力、ですね。

で。

横浜駅近辺の飲み屋は、どこもかしこも押すな押すなの大盛況。なのでしたが、17時半ごろに入店した82は、席の1/4くらいが埋まっている感じ。もともと大人しい店でしたので、こんなもんかなと思っていたら、18時を過ぎたあたりからどんどんと人が増え、あっという間にほぼ満席。なるほどね。
そんなこんなで、ビールを1パイント、ウィスキーを2ショット飲んで店を出ました。
そして最寄り駅で、いつものお店へ。ここでもビールを瓶で一本、ウィスキーを2ショット、そしてカクテルを1杯。
ここで帰ればいいのに、なぜか以前よく言っていたけれど、体を鍛え始めてからまったく行かなくなった焼き鳥屋に何年かぶりに。
焼き鳥を食べながら(そういえば夕食を食べていない)、日本酒をもっきり(グラスに並々と注いで、グラスの置かれた受け皿とか升にも少しお酒をこぼす、あれをもっきりと言います)で2杯… なのですが、そこで寝てしまいましたw
なじみの客は、閉店までいると車で家まで送ってくれるのですが、自転車だったのでそれは断って、家族用に頼んでおいたお土産を手に、フラフラと自転車で坂道を登って帰宅しました。

長い前置きw

そんなわけで、本日は昼の12時まで寝ておりました。まあ前日、前々日と3時間少々しか寝ていないので、それもあるのですが。。 もっとも9時ごろに一回目覚めていて、嫁が犬コロを散歩につ入れていくのが分かったので、安心してまた寝て、次に目覚めたら12時。14時から水泳のトレーニングですが、さすがに深酒と寝過ぎで体がだるく、本日はサボり。かわりに犬くんを車に放り込んで、ペットショップまで餌の買い出しに出向きました。

そして夜の21時ごろ、夜のお散歩に。
朝の散歩は、家の横の公園が散歩コースに選ばれるのですが、夜はなぜか家の庭から公園を抜けて(家から公園の出入り口まで30mくらいしかない)、街中に散歩に行こうとします。家の前の公園は、出入り口を出ると通りを挟んで反対側にも続いているのですが、そちらに行こうとすることが3割。残り7割くらいは坂道を下って大通りに出て、その道沿いを散歩します。車道2車線分くらいのとても広い歩道がずっと続くので、犬くんものんびり散歩をしています。

そしてそのコースの場合、家の前の坂道から大通りに出る交差点で、かならず犬くんは動かなくなります。特に帰宅する流れになった時。時々きょろきょろと周囲を見回しながら、じっと棒立ち状態です。なにをしているのかというと「誰か来ないかな」なのです。誰かとは、別のお散歩中の犬か、自分を撫でてくれる人、です。そのどちらかがやってくると、満足して帰途に着きます。
今日は、5分くらい交差点で待っていたら、黒いモコモコしたトイプードルがやってきました。残念ながらメスでしたが(犬くんはオスですが、オネエなのでメスにあまり興味がない)、でもまあまあ気に入ったようで、一応お互いに匂いなどを嗅ぎあい、ではおやすみなさいと別れました。これで犬くんは納得したようで、自分からトコトコと坂道を上り始めました。そして公園に入り、庭を抜けて玄関へ歩いていきます。

ただいま。

てなことで、私はそのあとは明日の朝ごはんと子供の弁当と、制服のシャツのアイロンがけ(全10枚)、そしてアイロンを仕舞った後に、息子の制服のズボンもアイロンをかけることを忘れていて、またアイロンがけw NHKの開票速報など見ながら、気づけば24時半。今日はお酒は飲みませんよ~。

では。

アバター
2021/11/01 23:57
まあね、アイロンがけがすべてじゃないですから。当たり前すぎるほどに当たり前ですが、弁当箱は自分で洗わせるし、洗濯ものは出さない限りはこちらが回収して洗ってあげるなんてこともしません。それでシャツがないとか騒がれても知ったこっちゃないので。取り込んだ洗濯物も、自分のものは自分でたたむ。

なのですが、毎度のお話の通り、どこれもこれも奥様が中途半端に手を出してやってしまう、余計な口を出して子供がキレると、困った毎日です。
アバター
2021/11/01 07:51
そっか・・・まだおこちゃまのシャツのアイロンがけをしているのか・・・
親にやってもらって罪悪感を感じないように育っているのはマズいんじゃないかと
他人の家のことながら心配になってしまう;;

ま・・・わたしも革靴はいつもなぜか父が磨いてくれてて←知らぬ間に
大学時代のブラウスはすべて弟にお小遣いをあげてアイロンがけさせてたけどね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.