Nicotto Town



徒然なるままに書きつくれば

土曜日。

近所のホームセンターでお皿を新調。安いお皿ですが、そこそこ気に入った深い青色の直径20㎝ほどのプレートと、15㎝くらいの、白く淵だけが同じく深い青色の小型のプレート。そして焼き魚などお魚を乗せる用のお皿。買ってもどうせすぐに割られてしまうオチですが(泣)、とにかく新しいお皿は気持ちが良いものです。

ついでにパン切包丁も購入。短いものはあったのですが、やはり使いがってが悪いので、長いものを購入。

それからペティナイフを購入しました。ケチなわたくしなので、ペティナイフはヤフオクで1200円で購入したものですが、それが土曜日に届きました。安物ですが、鋼材そのものはVG10という高級ステンレス材です。製品の作りはやや粗く、刃付けも全くダメな状態でしたが、待ったく問題なし。ぱっと見は十分にきれいで私好みの姿ですし、飾る美術品ではないので、無骨に頑丈なつくりの方が信用できます。その点も十分。そして刃付けなどは自分で自分好みの味付けにするものですから、刃こぼれなどの根本的な問題さえなければ、購入時の状態などどうでもいいのです。開封してそのまま使って切れないと文句を言ってはいけません。刃物はそういうものではないよ。

ということで、さっそく自分好みな片刃に近い状態になるように研ぎ、リンゴの皮をむいてみました。いままでは最短の包丁が165㎜の三徳包丁(25年くらい前にスーパーで1980円とかで買ってきたもの)でしたが、刃渡り100㎜のペティナイフは取り回しが良く、非常に使いやすい。買ってよかった。1200円だしw
とはいえ、まだよく切れるとは言えない状態だったので、この2日で何度か研ぎなおしていますが、まだもう少し。VG10は硬く研ぐのに時間がかかるので、根気よく刃の角度などを出していくつもりです。

夕ご飯は、寿司。スーパーの鮮魚コーナーのお寿司ですがw でも結構しっかりした魚問屋がやっているお店のようで、魚自体はしっかりしていて美味しいのです。新しく購入したばかりの焼き魚用の四角いお皿に盛り付ければ、お寿司屋さん気分ですよ。


日曜日。

冷蔵庫に入っていた豚ロースのブロックを、極厚ソテーの状態で切り落としたものをたっぷり煮込んでトロトロにしたら、自分でもびっくりするくらい美味しく。煮汁を捨てるのがもったいなくてタッパーにて冷蔵保管し、翌日に今度は豚ヒレブロックをやや厚めに切って煮込んだら、味付け濃いめで、洋風おにぎりの具にでもしたら最高な感じに。でも本日の子供の弁当の具になってしまいました。

それにしても、前日の久しぶりの鯨飲で水泳に出向けなかったのは痛い。。。


月曜日

朝は、鶏の胸肉をナゲットサイズにカットした肉を、シンプルに塩コショウと多少のスパイス、最後に粉チーズを振りかけてソテーしたものと、ソーセージ数本。付け合わせにトマトとブロッコリーと玉ねぎの炒め物。これを土曜日に買った青いお皿に乗せて、あとはパン。パンは淵が青いほうの小皿に乗せました。スープを作り忘れてたけど、まあいいでしょう。

夕ご飯はサンマ。大根が切れていたので、大根おろしはナシ。間が抜けますなw
どうしてもプールに行きたかったので焼き魚と味噌汁で手を抜きましたが、それだけというのもなんなので、納豆とオクラと高菜を刻んだものに出汁を和えたものを作っておきました。嫁と息子が遅れたので、私と娘で一緒に食べ始めたものの、わたくしはダッシュで食べてプールに向かってしまいました。受付終了5分前に到着。あぶねぇ。。。


本日

あれ?朝ごはん、なに作ったっけ?
覚えてない。

夕ご飯は、おでんです。



プール、間に合わなかった。。。
走るか。。。

では。。。

アバター
2021/11/02 22:00
すげぇ・・・
健康体ですね~

目覚めもよさそう・・・いいな・・・
アバター
2021/11/02 21:55
齢50となった今でも、布団から起き上がって5秒後にとんかつでもステーキでも喰えますw
アバター
2021/11/02 21:53
夏はシリアルが多かったな~。
私はコーンフレークが好きだけど、夫はグラノーラがいいって。

子供のころから朝ごはんはあまり食べられないままです。
起きてから食べるまでの時間が短いからだと思う。
旅行先ではしっかり朝ごはんが食べられるから。
アバター
2021/11/02 21:49
えへ ♪

自分自身が、朝はしっかり食べたい派なので、そうなってしまいます。
でもたまにコーンフレークw
アバター
2021/11/02 21:44
邪推するもんじゃありません♪
アバター
2021/11/02 21:42
>わざとではないけれど

いや、わざとだなw
アバター
2021/11/02 21:39
我が家と違って朝ごはんが豪華だわ~!!
うちはパンとヨーグルトと100%果汁のジュースとコーヒー。
たまに目玉焼き。

包丁など自分の道具は愛しいですね。
それに新しい食器というのも気持ちが華やぎます。

わざとではないけれど、夫のお茶碗と夫のお湯のみばかり割れる我が家www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.