Nicotto Town



あれれ、匂わない??


金木犀です。

今花盛りで、オレンジ色の花が山盛り咲いているこちら
いつも、むせかえるほど香るのに・・・
私がオカシイ??
と思って、娘に話をふったら
「私も匂わない、マスクのせいじゃない?」
え?マスクのせい??
あの強い香りが?何とも不思議な最近です。
流石に、マスク取って木の下まで行く事してないのですが
今度、確かめてみよう。

秋も深まり、昆虫も冬越しに入るようで
夏のサイズよりいくぶん大きくなってます。
下校時、カマキリを見つけた小3、随分大きくて立派です。
それを見ていた小1男児、欲しくてたまらなくなり
めちゃくちゃせがみます。
小3,本当は嫌だけど、あげることにしました。
ずっと手で持ってるわけにもいかず
困っていたら、別の小1の子がビニール袋を持っていて
それを差し出すので、小3は入れます。

さぁ、カマキリは誰のものでしょうか?

私がその3人に会ったのは、ビニール袋を差し出した小1
の子の家近く
他の2人は道路を渡って、もうしばらく歩きます。
ビニール袋の子が、カマキリは僕が『取った』と叫ぶので
私が『?』と思っていると
小3の子が「袋はな」というし
ビニール袋の子は他2人について行こうとします(家には帰らず)
よく分からないまま、ビニール袋の子は家に帰ってほしかったので
私が小3の子の手からとって、ビニール袋に渡します。
大喜びのビニール袋のこ「僕が捕まえたんだ!初めてだよこんな大きなの!!」
その子を家まで見届け
他の2人に追いつくと
小1の子から「小母さんのバカ!!」とののしられました。
「??」なんのこっちゃ。
小3の子はしょんぼりしてます。
小1の子は走って先に行ってしまって
小3の子に事情を聴き
『あぁ…なるほど』と思いました。

ビニール袋の子は袋に入った時点で
「僕がとった」となったんですね・・・

小1、小3の子は訳が分からずという所。
ビニール袋の子は
前々から、手を焼いている彼で
昨日も朝班長さんが、叫んでるんで何かと思ったら
道路に落ちていた死んだゴキブリを投げてきたとか。
(*´Д`)はぁーーーーーーーーーー。
「先生に言って怒られてこい!」  で終わりましたが(ゴキブリの件は)
カマキリの件は
小3の子が「謝って欲しい」といったので
先生に事情を話ました。

先生から「よくわかりましたね(推理)」と関心されましたが
ビニール袋の子の思考がなんとなく理解できる
自分も溜息だし
絶対、ビニール袋の子「とった」という事譲らないだろうな・・と思っていたけど
やっぱりそうだった。
学校では殊勝に謝ったらしいが
帰りに「僕がとったんだ」と連呼してたから
小3と小1の子はむすぅ~~~~っとしてた・・・・

アバター
2021/11/13 15:51
>結さん

男の子の方が断然、幼いですね~
ただ、大きな兄弟がいると生意気いいます。
女の子でも幼い子はいないとは、言わない程度(^^:
アバター
2021/11/11 18:59
こんばんは、私は男の子は育てた景観がないので?ですが

そのお年頃はまだ幼児性が抜けないのかな?男の子は^^;

その年ごろから微妙に男女差が出てくると聞いたことがありますが^^

どうかな~~

追記 私も永らくPCを使うことが多く字を書くことがめっきり減って

あまり奇麗じゃないですが^^;読めればいいかな?程度ですよ
アバター
2021/11/11 12:31
>クラブ718さん

すごい!!おめでとうございます!
麻雀のアプリ、あるんですね。息子が将棋のアプリで遊んでいたので
そうか、あるかぁ~。
アプリだと、人集めなくていいので、いいですよね。

確かに・・・今回のイベント、ちょっとやりにくいです。
アバター
2021/11/10 17:12
こんばんは。昼間のどかでしたが、本日こちらは19時前に雨が降る予報です。

11月のタウンイベント、マスはほぼ進まないし、概して面白くもないし、一体どちら様が企画したんでしょうね~??

先日ニコタと無関係の麻雀アプリで、4人対戦麻雀して99600点になり1位でした。今年の運を使い果たしました。役満であってもこの点数は出せないので私以外はみんな初心者だったんでしょう。
アバター
2021/11/07 12:22
>にもっちさん

うん、すでにそうなってますね・・・
実際、私が付き合ってる登下校だけでも、周りの子に迷惑が掛かる事が多すぎて
皆避けている。
彼見てて『イタイ!』と思うのは
私が「どういう事?」と聞くと
皆が説明してくれてる話声の上から、大声で自論を展開する事ですね。
いたすぎるです。
アバター
2021/11/07 12:16
>クラブ718さん

取りあえず、連絡は小3男児の担任の先生にして
その先生は、心ある人なので小3男児の小1の子達に対する態度に
彼の成長を褒め、ただ、帰り道での虫取りはあまり関心しない。という結論で
翌日、取りなしてくれました。
その先生によると小3男児は、随分スッキリした感じだったとか
先生とも話していたのですが、ビニール袋の子が家に持っていた時点で
実は結構弱っていて、返して欲しいと言っても死んでるかも・・・と話していましたし
ビニール袋の子と翌日帰った時に
「もう死んでるし!」と言ってたのもありで
もっとも、それも本当かどうかアヤシイ。
意外と虫を持って帰ると親が「死んでるから、外に捨てた」(大嘘)という人多いのです。
そこ突っ込みませんでしたけどねぇ。彼には。

何にせよ、小学生は早め早めに反省してもらう事が大切で
クラブ718さんのいう通りなのです。
アバター
2021/11/06 20:52
私だったらビニール袋の子とは付き合わなくなるだろうな。
アバター
2021/11/06 15:47
私が先生だったら喧嘩両成敗にするでしょうね。(この場合は3名)
事実上の解決にならないかもしれませんが、原因にも結果にも良し悪しがあること、して良いことと悪いことは自ら反省していただくためです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.