108個の煩悩
- カテゴリ:日記
- 2021/11/08 19:45:31
私は昔いろいろ悩み事があって小銭があったので心理学のカウンセラーとお話させていただいたことがある。そこで相手からいろいろ言われて、とてもいいなと思ったのが白い紙を渡されて自分がやりたいことや願望、欲しいもの、なんでも片っ端から書いていくというものだった。
当時は今まで生きてきて何もいいことがなかったと悩んでたのだが紙にいろいろやりたいことを書いていくとびっくりするくらい出るわ出るわ煩悩の数々。私って本当はこんなことがやりたかったんだ!と驚いたり、こんなものが欲しかったんだ!と発見したり、自分がやりたいことが自分でわかってなかったんだ!とものすごい驚きだった。何かいいことないかな?と悩んでみても、いいことって具体的になんなのか人によって違うんだと思った。
カウンセラーは実現しないことを書いてもいいんだよ、紙はいくらでもあるよと言ってくれて、それ以来時間があると白い紙に願望や欲しいものを片っ端から書くのが日課になった。
時間もお金もかからないのにこんなにやりたいことがはっきりわかるっていいなと思う。巷でいう引き寄せの法則も同じ手法がとられている。実現可能なことは小さなことでもいいからやっていくという感じにしてる。
紙に書くと考えが整理されて、本当はこんな選択肢もある!と驚いたりする。
紙にやりたいことを書いていくのが大事な時間だと思う。
多分みんな大金持ちになりたいと思います。