Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


噂の女

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/11/08
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
展望広場 10


あの急斜面の土手を草刈り機で刈っととはだれね?
あぁ、Kン家の嫁さんだろ。

朝から晩までがまだすね、あの嫁ごは。
嫁ごね? ねぇちゃん、って呼んどったばい。

あん姉ちゃん、トラクターで田ン中打つとった!
代掻きもしよっとよ、女だてらになぁ。

アンおなごは一人でMン家に乗り込んだつよ!
男4人相手にかい?

奥さんは、焼酎は飲まんとですか?
奥さんじゃなくて、いとこです。

あねさん。
私の方があなたより年下ですよね。

あねさん入院したってよ。
だけんこんところ見んかったんか!

納得するな(ー”ー;)
ネット以上にいい加減な情報が飛び交う田舎の社交場。
昨日は、天神祭り。

アバター
2023/11/27 12:39
29日30日で行くことになりました^^
気温高めでよかった♪
居酒屋の新規開拓してみようと思います^^
アバター
2023/11/26 23:59
かずまさん
28~30日のどこかで福岡なんですね。
気温高めの週でよかった^^
飲みすぎないように、居酒屋探訪楽しんでくださいね☆
アバター
2023/11/24 23:36
来週福岡で芋焼酎飲むので
今夜は日本酒にしました^^
アバター
2023/11/22 00:38
そうなんですか?^^;
前のコメント消しときますね^^;
アバター
2023/11/21 22:31
かずまさん
こちらこそお願いしたいところです・・・が、違反申告されちゃいますね^^
アバター
2023/11/16 23:14
水炊き良いですね♪
僕で良ければお相半お願いします^^
アバター
2023/11/16 22:33
かずまさん
夜になって一段と寒さが増しました><;
夕食は水炊き鍋にしましたよ^^
アバター
2023/11/16 17:54
気温が下がって来たので
鍋を食べたいですね^^
アバター
2023/11/16 09:17
かずまさん
回数券に期限はないので、だいぶお安く手に入れたものが残ってます。
とはいえ、会社の方針が変わると無駄になるので早く使わなくては^^;
アバター
2023/11/16 09:12
福岡出張は年に1回か2回です^^
バスの回数券
期限は大丈夫ですか?^^
アバター
2023/11/14 22:34
かずまさん
そうそう^^ 多分こんなこと言ってるんだろうなぁってわかるのね^^v
福岡出張多いんですね。
アバター
2023/11/12 00:53
方言も外国語も聞いて理解しようと思うと
なんとなくわかるようになりますね^^

12月1日2日3日は富山で仕事なので
福岡は28日29日で行くか29日30日で行くか悩み中です^^
アバター
2023/11/11 11:00
かずまさん
いえいえ、話すことはできません^^;
土地の人同士が話しているのを、やっと少し聞き取れるようになったくらいです。

言語形成期と言われる子供時代の6年間は京都の片田舎で育ったので、
基本的には関西地方の言語に馴染みがあります。
東北方言は鹿児島弁よりもっとわからなそう^^;
アバター
2023/11/11 10:30
おはよう^^
もう、九州の中ほど弁を話すようになりましたか?^^
僕は5年ほど仙台に住んでいたので
東北の方言に馴染みがあります^^
アバター
2021/11/10 11:15
くるみさん
九州の中ほどにある県です。 九州7県はそれぞれの方言に特徴があって、
この県は周りの県に影響を受けるので、県内同士でも東西南北で通じないことがあります^^;

田畑で作業してると「がまだすね~」と声をかけられること度々。
えっ、下着出てるってこと? キョロキョロ・・出てないし。
<ガマ>ってなんだ? 従妹に聞いたら<精を出す、頑張る>との誉め言葉でした^^

農大で収穫物をクラス全員で分けたとき、先生が「みんなのさりましたか?」
「うとうとさん、のさりましたか?」
<ノサル>って・・・? 状況から見て(みんなもうなずいてるし)・・<もらう>?
「はい!」と元気よく返事した^^;
後でクラスメートに聞いたら、福岡と東京から来た人がわからなかったって。

「来る」が「行く」の意味だったり、「帳面消した?」でノート探したら呆れられたり、
生活してるだけで笑えます^^
アバター
2021/11/10 09:05
何処の方言なのかな??
通じてたのか??
アバター
2021/11/09 19:51
光源氏さん
私のことらしいです^^;
天神祭りには、叔父の法事のため欠席したところ、私が入院したことになりました!
地元住民が話している中にいると、通訳が必要なうとうとです^^;
アバター
2021/11/09 19:34

 こんばんは(^^)

 ほとんど、何を言っているのか分らないんですけど
 噂の女って、うとうとさんのことですか?
 違ったら、ごめんなさーい<(_ _)>
アバター
2021/11/09 08:26
よみさん
Mさん、焼酎お湯割りでしたね^^ ってか!?
アバター
2021/11/08 23:28
自分より若い女を「ねぇちゃん」とか「お姉さん」とか呼ぶ人もいますし…
アバター
2021/11/08 23:27
☆COZ☆さん
・・・そんな気はしてるんだけどね^^;
アバター
2021/11/08 23:20
あねさんは、姐さんかもしれませんね( *´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.