Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


え、できないの?



新宿の健診センターまで、健康診断行ってきました。
朝7時30分からの予約でしたが、早番で4時前に起きてる身としては楽勝に起きられる時間。
前日の夕方から絶食してるし、とっとと終わらせて美味いモン食うぞー!!
と勇んで行ったのですが。

なんと今回、バリウム検査中止!?Σ(゚Д゚)

ここからは、ご飯中の方には申し訳ない話ですが、
私、ここ1カ月ほどひどい便秘でして、1か月のうちトータルで半分くらいしか便通がない状況。
この1週間に限っては1日しかない。

若いうちはともかく、私くらいの年齢になると、こんな状態の人は
下剤を飲んでもすぐにバリウム全部排出されないことが多く、
身体に害が出るため、推奨できないそうなんです。

え、でも去年も同じような感じだったけど、決行したよ。
たまたま前日にお通じがあったため、問診の先生に
「じゃあ便秘じゃないじゃないですか」と笑われて、
「でも5日ぶりに昨日あって、今日はまたないんですけど」って言っても平気と言われたんですよねー。

と言ったら。
「誰かしら、そんないい加減な判断したのは」
と先生の方が怒ってたわ。
確かに去年、ちょっとキツかったけどさ。
とりあえず市販の便秘薬使って、改善するようにと忠告されて、今日はおしまい。
早速帰りに買ってきましたよ。

こんなやり取りもあったけど、いいこともあったよ。
老化が進んでた?聴力、左耳がなんと回復してた!!
そしてそして。
体重そんなに変わってなかったのに、胴回り(メタボ検査)が5センチ減った!!
いやー、最近制服のズボンがちょっと緩いかも? とは思ったけど。
片岡信和くんの「お天気ストレッチ」効いてきたかな(≧▽≦)
あとは後日送付されてくる血液検査の結果が気になるー。


さて、今回も「クイズに正解すると何かいいことあるかも企画」、お暇でしたら参加してみてね。
クイズに正解したら1ポイント獲得で、貯まったポイントでステキ?なアイテムと交換できます。
12月までのブログにクイズは毎回載りますので、途中参加、離脱も自由です。
では今回の問題です。

バリウム検査がなくなり、下剤を飲む必要がなくなったので、健診後は安心して寄り道できました。
どこに寄ったでしょうか。
1.コンビニのイートインでコーヒー飲んだ
2.朝マックしに行った
3.ポケモンGOをしに新宿を徘徊した
4.普段乗らない電車に乗って遠回りして帰った

ヒントは、健診終わったのは午前8時くらいです。

そして前回のクイズの答えは、こちら!!
2.ヨーロッパ旅行でアップルストゥリューデルを食べてから
このヨーロッパ旅行は大学時代の研修旅行みたいなものだったので、実際に作って食べたんです。
というわけで、私が作るのはこの時のレシピが基本になってるアップルパイです。

みいこさん、ノンタンさん、かおりさん、ぎぴぽんさん、みったんさん、ナターシアさん、めいさん、
ビスコ。さん、すいっちょんさん、カオルさん、南ノ猫さん、Nanaさん、楓さん、
おめでとーございます!!
今回正解の皆さんには、特別おみくじにご招待。
個別にご連絡に伺いますから待っててくださいね。

そろそろポイントが貯まった人もいますよね。
景品リストと交換方法は、私の過去ブログ、
2017年9月28日にありますので、そちらをご覧ください。

アバター
2021/11/12 19:59
健康診断お疲れ様でした。
バリウム検査って怖いのね〜
私は胃カメラよりは良いのかなと思ってました。
健診は大事だけど、絶食したり一苦労です^^;

↑アップルストュリューデルって知らなかった。
本物食べたらそれは忘れられない味でしょうね!

クイズ…2でお願いします。
さっさと終わらせて、
何か食べて行こうってなっちゃいそう(*^^*)
アバター
2021/11/11 22:05
健診お疲れ様でした。
胴回りが5㎝も減るなんて羨ましい。メタボも回避できてるのね。
私は食欲の秋でまたもヤバイ状況、右膝の痛みで歩きが足りないからさ。
ポケモン獲得もままならず苦戦してますよ。
で、クイズの答えは やはり2.朝マックですかね。
お腹空いてるが重要案件でしょ、それからポケモンGOですよね。

アバター
2021/11/11 20:44
健康診断、終了が早いですね~!!。
私は8時30分に入ってお昼くらいまでかかります。
最近は胃カメラの検査なのでバリウムは飲んでいません。
章姫さんにも胃カメラ、お勧めします!?。
下剤を飲む必要もないから検査後1時間経てばOK!!。
結果もその場でお医者様から教えて貰えるので簡単です。

私も一時期委は便秘でしたが、
毎晩、めかぶと納豆とキムチを混ぜて食べるようになってから
すっかり解消されました!?。
コレステロール値の値も正常になって、
かなりの効果を発揮しているみたいです!?。

クイズは、午前8時頃に検診が修了しているなら
「2.朝マックしに行った」にエントリーします。
アバター
2021/11/11 15:13
7:30の予約は早すぎwww 私は無理だw
バリウム、10年人間ドック通い、最近やっとタイミングに合わせて飲めるようになったよ
便秘ぎみが続くと、中止になることもあるんだ 
私も便秘気味ですと言って、毎年少し多めの下剤貰うだけで
中止されたことないけど…先生や、病院により判断変わるのかな???

クイズ2番で参加させてください
 
アバター
2021/11/11 00:28
検査 お疲れさまでした
便秘だとバリウム検査できないとは 知りませんでした
自分で料理を作るようになって 便秘知らず
実家の時は 便秘ひどくって~
たぶん ヨーグルトを毎日食べてるのが良いのだと思ってます
それにしても 5センチ減ったのが凄いですね~
お天気ストレッチ知らなかったけど 検索しなくっちゃだわ~
検査結果 良いといいね

ヨーロッパ仕込みのアップルパイ美味しそうだな~食べてみたいわ~^^

朝早いし お腹すいてるし
2.朝マックしに行った でお願いします
アバター
2021/11/10 23:24
私の叔母(母の姉)便秘気味の人でバリウム検査後、腸に残っちゃって・・。
そして手術したよ。でも後遺症あり。なので結構あの検査って怖いんだよね。

ちなみに私も章姫ちゃんと同じ位の便秘で薬が必須だったんだけど
明治ブリガリアのむヨーグルトを飲んでからは1度も薬を使ってない。
もう1年以上は愛飲。
朝コップに半分くらい飲むと当日中にクル!
なので毎日飲むとお尻が痛くなる位なので笑、2~3日に1度しか飲まない。

今回のクイズの予想は、こちらで~。
2.朝マックしに行った
アバター
2021/11/10 22:32
こんばんは^^
検診お疲れ様でした!
バリウム、そんななんですね〜!
全部排出されるの?とか不信感でいっぱいな検査ですが・・・
同じく便秘症なので(T_T)

胴回り5センチ減!!! すごいです♡
お忙しそうだったから、強制ダイエット・・?
血液検査も良い結果が出ますように^^

ご褒美のお知らせ、ありがとうございました♡
嬉しいです〜〜!

クイズ:朝マックでしょうか・・・? よろしくお願いします^^
アバター
2021/11/10 22:28
こんばんは(*´▽`*)前回のクイズ正解のご連絡ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最期の1本引かせていただきまして5点GETさせていただきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回バリウム検査中止はコロナの影響?と思いきやお便秘とは(゜ロ゜;ノ)ノ私はバリウム苦手なので費用プラス分自己負担して胃カメラにしています(^_-)-☆胃カメラに変更可能なら受けられたかもですね(^-^;

今回のクイズは、たぶんお腹空いてとりま何か食べなくては!だったと思うので
2.朝マックしに行った
でお願いいたします((○┓
アバター
2021/11/10 21:50
こんばんは~☆彡
健診お疲れさまでした^^
検査できなかったのは残念だね。
でも胴回り-5センチ減ってるの凄いね^^
検査結果も良いといいね^^

前回の結果報告とくじのご褒美お知らせありがとうございます(*^^*)
嬉しくてすぐにくじしてきました(o^―^o)ニコ
ワクワクします!!

クイズは2でお願いします(o*。_。)oペコッ



アバター
2021/11/10 21:04
直々にご案内、ありがとうございます。くじ引いてきました (._.)

バリウムは、問診で中止なんてあるのかー!
その場で胃カメラに変更というのは無理? せっかく絶食してきたのに、もったいないw
それよか、大元の便秘をどうにかしないと。
拙猫は毎日で、多い時は1日2度あるんだけど、何が違うんだろう。
章姫さんの方が運動量多そうだし、食事面も問題ないだろうし。
釈迦に説法だろうけど、関係してそうな拙猫のお食事は、ヨーグルト250cc・バナナ・もやし・エノキ(冷凍)・納豆なんかが毎日です。

クイズは、朝抜きでお腹を空かしているから、
2.朝マックしに行った でお願いします。
アバター
2021/11/10 20:45
こんばんは☆
私もバリウムきつくて昨年はパスしました('◇')ゞ
ウエスト5センチは凄いです☆


クイズの答えは。。。
2.朝マックしに行った で宜しくお願いします<(*_ _)>
アバター
2021/11/10 20:36
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

健康診断、お疲れ様でした。
それにしても7時30分からなんて、凄い時間ですね。
それだけ希望する人が多いのでしょうか。
そうそう、絶食してるから早い時間の方がいいですよね。

あらら?!
バリウム検査中止でしたか。
便秘の方はバリウムが全部排出されなくて身体に害が出るから奨励できないんですね。
でも、昨年もやったんですね><;
今更ですが、先生によって違うなんてf(-_-;)

でも、聴力が回復したんですね。
よかったですね。
そのうえ、腹囲が5cmも減ったんですか。
それは凄い~~~~~。
後は血液検査の結果ですね。
何事もありませんように。

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
前回のクイズ、当たって嬉しいです。

今回のクイズは、私だったらという事で。
2.朝マックしに行った

まず、食べないと~(*^-^*)
よろしくお願いします。
アバター
2021/11/10 20:05
検査ができなかったのは残念だけどウエストが5センチ減った?
聴力が回復した?めちゃんこ羨ましい!
私もモーニングショーのあの体操はやってるけど、もっと真剣に取り組まねば。
血液検査の結果が問題ありませんように。お疲れ様でした。
アバター
2021/11/10 19:44
こんばんは★
検診お疲れ様でした^^
バリウムは、1度した事がありますが、しんどかったので
それ以来した事はないです(>_<)
胴回り5cm減は嬉しいですね^^

お腹が空いているので
2 でお願いします^^
アバター
2021/11/10 19:40
こんばんは、いつもありがとうございます。
バリウムはその場で下剤飲んでください、と言われて飲んだら。
帰り道でもよおしてしまい、本気で危なかったです。
それ以来その場で下剤飲むのは止めました。
本当にきつかったです。。。

今回も参加させてください。
2.朝マックしに行った
自分が行きたいです。笑
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2021/11/10 19:26
お疲れ様でした。
便秘は辛いです><(私も便秘体質なので...)
早く治りますように。
いいこともあったのですね^^よかったです。

今回も、参加させてください。
4.普段乗らない電車に乗って遠回りして帰った
よろしくお願いします^^


アバター
2021/11/10 19:24
こんばんは^^
お腹の状態が大変なご様子で、バリウム検査を止めて貰って良かったです。
去年はお辛かったですね。先生・・・;
どうにかお便秘が改善されると良いですが。
聴力の回復とスマートになられた事、良かったですね^^♪
お、お天気ストレッチ(;^ω^)?楽しく効果的で素晴らしい。

2.朝マックしに行った にしてみます^^
アバター
2021/11/10 19:09
検診が朝7時半から8時?!
そんな早いんですね^^;
バリウム検査といえば発泡剤?みたいなの飲まされてげっぷを我慢してとかあったような・・・。
胴回りの5センチ減よかったですね^^

クイズは 2 でお願いします。
アバター
2021/11/10 18:11
章姫ちゃん、こんばんは♪
検診お疲れ様でしたー!
え、バリウムその便秘の具合で去年は飲まされたの?嘘でしょ・・・(・ᾥ・)
市販のも身体に合う合わないがどうしても出るので、できれば漢方薬局などで
相談の上購入・服薬をお勧めしますでーすよっ。
聴覚とサイズダウンはおめでとうー!٩( 'ω' )و血液もいい結果出ますように~!

クイズは・・・2.の朝マックしに行った です。 検査後はジャンクなもの食べたくなるの♪

前回の結果&クジへの誘導ありがとうございました❤楽しく選んできました~。
アップルストルーデルは、北イタリア版の物もあっさりめでお勧めだよ♪
アバター
2021/11/10 16:44
便秘の人のバリウムは結構危険だよ。って去年の先生が変だね。
しかし・・半月便秘は重症でしょ!!おいしいものもおいしく食べられなくなっちゃうよ!
漢方のほうが緩やかに効果出るから少し詰まってるのできるまで
飲み続けたほうが絶対いいと思う!うん。
今じゃなくても数年後・・イレウスとか起こしやすくなるしガンリスクにもなるよ!!
と脅してないですよぉぉ・・

あ、お知らせありがとうです(*◔‿◔)♡久々のくじでドキドキでした・

クイズは。2.朝マックしに行った
コーヒーは絶食だったから胃に負担かかるだろうし・・
ポケ、遠回りの前に腹ごしらえ??
よろしくお願いします(=^ェ^=)
アバター
2021/11/10 16:38
お知らせありがとうございました。
くじを引かせていただきました。
ポイント追加になるんですね。ありがとう(#^.^#)

バリウムは個人差があると言われているけど年齢と関係があるなんて!!
コロナが始まってからはやってないとこもあるんですね。

朝8時だから朝ごはんに何か食べたいのですが
東京はどこもおみせ開いてるんだろうなと予測もしながらですが
4.普段乗らない電車に乗って遠回りして帰った
でお願いします。
いい店見つけて少しおいしいもの食べたことに(*‘ω‘ *)





アバター
2021/11/10 16:36
健診お疲れ様でした。
バリウム検査って年齢と便通に関係しての判断なんですね。
知りませんでした。
胴回り5センチ減は嬉しいですね^^

特別おみくじのお知らせありがとうございました。
引かせて頂きました。

さて、今回のクイズ
 2.朝マックしに行った と予想します^^
アバター
2021/11/10 16:31
こんにちは☆
健診お疲れ様ででした。バリウム+下剤は私は最初の一回目で凝りて胃カメラにしてます(古いデカい器具口からで悶絶死も経験しましたが;;)。
ウエストサイズダウンもおめでとうございます♪

クイズは
2.朝マックしに行った

きっとお腹が空いてそうかなーと(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

アミダクジのお知らせもありがとうございます。
早速引かせていただきました。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2021/11/10 15:34
検診、お疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚
バリウム飲まなくて済んで良かったですね(*´∇`*)
と云っても、便秘が改善されないとねぇ。
私は、4日に1回と云う感じかなぁ。
食べたものが、排出されず、どんどん溜まって行きます凹○コテッ
お金は貯まらないのにねぇ(*≧m≦*)ププッ

前回、正解出来て居て嬉しいです(*´∇`*)
お知らせありがとう♪(#^ー゚)v
早速、アミダクジに行って来ました(*´∇`*)

今回のクイズの答えは、2番の朝マックにしておこうかなぁ?
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
アバター
2021/11/10 15:33
こんにちは、お知らせいただきありがとうございました^^
くじ引かせていただきましたw
バリウムってかなり大変なんですね・・・飲むより出す方が・・・><
クイズの答えは、2.朝マックしに行った でお願いします。
コロナ以前はよくお友達といろんなお店にモーニング目当てにお出かけしてました。
また行きたいな~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.