Nicotto Town



好天


今日は凄く良い天気だった。


太田桐生のインターから山の上にちょこっと見えたのは富士山だったんだろうか。

くっきりと綺麗に見えた。

今日からルートを変えることにした。

今までは大栄ジャンクションから圏央道で久喜白岡まで走って東北道を北上して北関東道入りしてた。

今日は大栄ジャンクションからつくばジャンクションで常磐道を北上して友部ジャンクションで北関東道入りする。

往復で450km位のドライブになる。

目標は一月に500kmだから少し足りないけど、そこは何とか遣り繰りしよう。

ルートを変えた理由は走行距離を伸ばしたかったからなんだよね。

副産物として、パーキングエリアが増えた。

今までは江戸崎パーキングエリアの次が羽生パーキングエリアと結構な距離があった。

体力気力の低下で疲れからの眠気があったから、大丈夫そうでも一度止まっておかないと不安だった。

今日のルートだとそれなりの頻度でパーキングエリアが出てくるから安心だ。


今日は桐生のカインズで包丁を砥石で研ぐときの便利グッズの包丁研ぎホルダーとかいうのを買ってみた。

包丁の刃が砥石に当たる角度を一定に保てるという物なんだけど・・・

うちの柿を収穫して食べたんだけど、熟して軟らかくなった柿の皮がちゃんと剥けなかったんだよね。

それで包丁を何とかしたいと彼女が使ってた砥石を引っ張り出したものの、上手く研げなかったのでホルダーが欲しいと思った。

そしたらお花を買いに寄った桐生のカインズに置いてあったから買ったんだ。

上手く使えるかな~

アバター
2021/11/16 18:04
懐かしい!
修行系の番組流行ってたな~
ラーメンの鬼もよく出てた。
スゲー厳しくて大変だなと思ったな。
アバター
2021/11/16 17:53
そういえば・・・

ラーメンの鬼?
なんとか系ラーメンが流行り出した頃、
TV番組も修行系が多くって、その時の有名人。
亡き佐野さんのラーメンは・・・
滋賀に行った時に、お弟子さんのお店で一回だめましたw
アバター
2021/11/15 23:41
そうそう、まさにその佐野ですよ。
実は俺も佐野ラーメンって食べた事無かったりするw
アバター
2021/11/15 20:10
関東は詳しくないんですけど。
佐野って、あの、佐野ラーメンの佐野ですかね?

しかも、コロナ禍前に、SAの佐野ラーメン、
本社?の社員だか社長と、店長派の店員と揉めてましたよね・・・。

あの佐野ラーメンなのかな?
行ったことも、食べた事もないけど。
すごいワイドショーにぎわす問題だったな・・・。
アバター
2021/11/14 21:53
そうそう、包丁の背にクリップみたいにつけると刃と砥石のあたる角度が決まるタイプのやつなんだよ。
桐生店のは最後の一個だった。
うちの近所のカインズには置いてなかったんだよ。
砥石マニアは凄いな。
そんなご近所さんとお付き合いがあるのは羨ましい。
大切にしてください。

高速道路は順調に走れると本当に便利だ。
佐野藤岡はイルミネーションがあるんだね。
見に行ってみたかったな~
アバター
2021/11/14 21:07
クリップみたいにつけるあれですかね・・・。

ご近所のおじさんに、砥石マニアがみえて。
天然石の砥石を集めてみえて、
包丁をもってくと、試し研ぎできるので、
すごく喜ばれます。
なので、たまに、お願いしにいきます。
お礼に、野菜もくださいます。

これ、私が得してばかりで、おかしいですよねw
なので、たまに、郷里でかってきた、
美味しいカツブシとかヒジキをお土産にもっていきます。
アバター
2021/11/14 19:50
今日は用事があって栃木市まで高速で行ってきたよ(*^^)v
1時間かからないんだね~
毎年 佐野藤岡はイルミネーションを見にいってるから行ってるけどね
アバター
2021/11/14 16:09
へぇぇ~~!どんなものか想像できない^^;

でもそれでちゃんといい角度で砥げるんだね~!
こないだ、給食室の包丁もパイセンが砥いでくれたからきれいに切れるようになったけど、
切れない包丁だと葉っぱものがスパッと切れないんだよね~~~~
こっちのカインズにもあるのかな~~~!?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.