Nicotto Town



昨日歯医者行ったんだけど

検診に行ってきた。

仕事じゃない日を予約しようとするとなかなか取れないよね。
家族C「今度予約取るときついでにあんたのも取ろうか?」
行ける日を家族Cに伝え、どのくらい先になるかと思っていたら、結構近日に取ってくれた。でもその日はインフルエンザ予防接種もある。
午前、インフルエンザ予防接種
午後、歯医者となった。
体調に問題なく、歯医者に行けた。
もちろん行く前に、歯ブラシ、デンタルタフト、デンタルフロス(Y字)、舌磨き用ブラシを使って念入りに綺麗にした。
歯医者「磨けていませんね」
何故だ!?確かに赤く染まったところがあるが、そこもタフト使って磨いたはずなのに。歯磨き指導されてしまった。
次に歯石取りだけど、前に歯石取りしたとき右上、左上、右下、左下みたいに細かくわけて何回も通ったんだよなー。予約何度も取るのめんどいなー。
歯医者「お電話の予約で『歯石取りは出来るだけ1回で』というお話でしたので、今日全部取りますがお時間よろしいでしょうか?」
さすがすぎる家族C。
歯茎の再検査のためにあと1回は行かないといけないけど、少なくてすむのはありがたい、予約は1月になったけどな。
帰宅後、家族C「1回でじゃなくて『出来れば2回くらいで』って言ったんだよ」
どっちにしろ有能や。

アバター
2021/11/17 21:48
にこるさん
磨きすぎてもよくないですからね。
他の病気と違って、歯は自分で治らないですから、移植とかも無理ですし。
アバター
2021/11/17 06:57
面倒ですよね!!!
まず電話→予約入れる→行く前に丁寧に歯を磨く→「磨き残しが~」
ですもん!!!

糸ようじ、頻繁に使うようになりました…
アバター
2021/11/16 21:23
にこるさん
昔は検診が面倒で、とくに困ってないし行かなくてもいいかーみたいに考えていたんですが、歯茎下がりとか気に出したら歯に意識がいくようになりました。
でも面倒なのは変わらないんですが。
アバター
2021/11/16 09:14
お疲れさまです。
奥歯が本当に磨けなくて、子供用歯ブラシで磨いてます。
歯石とった後、何か嚙みたい…時、「ガムは好きじゃない」という人には
スルメがおススメだそうです。1・2センチくらいに小さく切ってゆっくり噛むといいそうです。
歯の検診、行かなきゃなー…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.