Nicotto Town



メダカのその後

子メダカ7匹くらいいた気がするけど、5匹になってた。
子メダカの成長が遅い気がする。
たぶん寒いせいだろうな。
痺れを切らして親と一緒にした。
しばらく観察・・・。食われる様子はない。
とりあえず水替えもやっとく。専用の手動ポンプで水をバケツに入れる。
・・・バケツの方に子メダカが一匹入ってる。ポンプで吸ってしまったらしい。
生きてるから戻す。
最近水が濁りやすい。原因不明。
水草が沈んでしまってる。ちょっとかき回して浮くように促す。
・・・多めの卵が水草についてるのを発見。・・・どうもしない。
さすがにもう増やすのが厳しい季節だ。

アバター
2021/11/16 21:26
にこるさん
メダカは熱帯魚ではないので、そこまで気にしなくていいです。
昔はどこの川や池でも見かけた生き物ですから。
適当に餌さやって、適当に水変えて、で育ちます。
アバター
2021/11/16 09:18
熱帯魚の飼育方法を、とあるまんがで知ったんですが「…出来ないな」でした…
飼い主が普段から観察、病気などの予防、水質・水替えの丁寧さ…愛ですね。

子メダカ、越冬できるといいですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.