Nicotto Town



感想~


俺の赤いスイフトちゃん。


俺の基準はクーペだからな~

エンジンは2.5Lで車のサイズや形もあれだし・・・

スタイルはスイフトが5ドアで後部座席の居住性も考えるから背が高くなっている。

俺の好みからすると15cmは背を低くしてほしいと思う。

まぁ、あのデザインだから可愛さも出せて、今の万人受けする形になってるのかなと思う。

ファミリーユースにも丁度良いのかな。

走りや足回りについては・・・

やっぱり、3ナンバークーペに乗りなれた俺にとってはパワー不足だし、タイヤも細いし背も高いし車幅も少ないしホイールベースも短いスイフトは可哀想かなw

俺のスイフトはストロングハイブリッドとかいうシステムで、モーター駆動もするハイブリッドシステム。

燃費はカタログには23km/Lって記載されてて、俺の実走だと21.7km/Lになってる。

スイフトは高速道路には一切乗らないで100%下道の買い物近場使用だよ。

ハイブリッドモーターとバッテリーがちょっとトヨタやホンダと比べると貧弱かな。

他はとにかく操作が軽い。

やっぱりクーペが基準だからだろうけど、ペダルもハンドルも軽いな~

それと、最近の標準なのかもしれないけど自動化技術が余計なお世話。

ヘッドライトが勝手に点くのも、手動の選択が無いのが嫌だった。

そうそう、ハンドルにスイッチが沢山で派手で良いのかもしれないけど余計なお世話感を感じた。

ハイブリッドの弱点だろうけど、エンジンが止まってるときのエアコンの弱体化も今後の技術に期待するしかないのかな。

まぁ、完全EV化すれば変化は無いのか?

バッテリーの発展が本当に大切だと思う。

アバター
2021/11/22 00:21
そうそう。
スイフトも静かに良く走ってくれると思う。
でも、移動手段って感じが強いかな~
まぁ、俺の気分がのってないのもあるんだけどw
アバター
2021/11/21 22:40
今日、ダイハツのロッキーのハイブリットの試乗してきたんだけど。

静かだけど・・・なんか、走る意味っていうか、
走る楽しさをそいで、ロボット管理の安全化みたいになってて、
・・・高いのに楽しくない・・・って感じました。

しずかだよ?
よく走りそうだったよ?

でも。。。なんか楽しくないな。
アバター
2021/11/20 21:14
トヨタのビッツ、アクア、ヤリス、ホンダのフィットを対抗にしたんだけどね。
燃費で言うと圧倒的にスイフトが悪かったw
本当にセンサーをはじめとして装備品が増えてくれたから車も高くなった。
高くなったから売れなくなって・・・
売れなくなるからデザインも便利が一番になって・・・
アバター
2021/11/20 00:00
あぁ・・・オートマチック化のお世話様!わかるわ・・・。

安全性能のお知らせだけは、進化したなって思うけど。

センサーついたせいで、
死角できてもカメラやセンサーついてるからいいでしょ~的に、
窓がやたらと小さいとか、角度ついてるって感じだし・・・。

そのぶん、積載空間が増えてるのかもしれないけど。

やたらと、四角い箱(コンテナ化)になってったし・・・。

スイフトで、20km/L位 なんですね・・・。

次の買い替えまで数年あるけど、
どんどんのりたい車が消えてって、
あ~悩むわ・・・。
アバター
2021/11/19 22:39
クーペもスイフトもオートマだよ。
楽に運転したいのが一番だからね。
マニュアルにしたのはポルシェだけだな~
アバター
2021/11/19 21:28
基本的な質問ですみません^^;マニュアル車なんだっけ?オートマチックトランスミッションなんだっけ~~~~???




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.