Nicotto Town



前撮り


はぁーーーーーーーーーー。

今時は色々違うんだなぁ。
そうだ、私の時はフィルムで撮ってたんだよ。

娘が、年明けに成人式なんで
前撮りに出かけました。
仕事休むのに「成人式の前撮りするんで、休みます」
というと「え?早くない」いや、遅いほうです・・50代の男性上司
娘いないな。私の時は写真、当日撮ってた。
明日休むと、いつも会うおじいさんに言うと
「何で」
「前撮りしますので」
「あぁ、結婚式か」
「!?。いえいえ、成人式ですよ~」うん、そうね『前撮り』の連想は
結婚式の方が強い。

で、真白な知識のままスタジオへ
上二人は男の子だったから、スーツ買って終わりだった。
着物をレンタルする時、写真2ポーズプレゼント
というのがあったので。さて・・・
うん、凄いぞ。50枚も撮りました。
ポーズもどれだけやったやら。
それに、ドレス着るのが、平日半額と聞きそれも頼んだ。
朝11から、すべて終わったのが午後4時
50枚も撮って、2枚で(プレゼント分だけで)いいですとは
言えず、結局アルバムを作る事に
6ページ9ポーズで、5万5千。
一番お値打ちで、です・・・
トップ高は約30万。ストラップに始まり全データー、アルバム、
記念ムービー(撮影の途中で、親にナイショでメッセージを撮っていた)
本人の写真パネル、写真立て、マグネット。
結婚式かぁっ
いや、娘普通の人間なんで、アイドルでもないし
本人の顔入りのマグネットとかストラップって・・・・

成人式、凄すぎ。
お爺ちゃん、お祖母ちゃん来るといいカモになりそうだ。
そういえば、「御家族写真撮る方も多いですが、いかがですか。」と
熱心に勧められたわ。
来たら、何かもう凄そう、色々。話まとまらなくて帰宅は夜中?

疲れたですが、腕は確かなカメラマンさんで
とてもいい表情を撮ってもらったんで、そこは良かった。
ドレスも着れたんで、娘も喜んでたし。

スマホの待ち受けを2ポーズくれるというので
(アルバムを作ると言ったから)
さっそく、心当たりにさくさくLINEで送りました。
かえってきた返事は「誰かと思った」でした。
次男にいたっては(滅多にあってない)
「とても美人です。衣装よすぎ」妹に向かって言う言葉か?なんか変
だいたい、君と娘はそれなりに似てる顔だよ・・・
化粧も着物も初めてだからなぁ。

いやぁ・・・
お金かかるわ。やりようもあるし
そこは、どうでも絞れる予算なのだけど。
知識もなくて、レンタル屋にいったのは不味かった。

自分なんて、成人式の写真、気に入らなくて
一度しか開いてなく、親に「いらない」といった人。
50枚もとったら、気に入ったのあったかもね。
デジタル時代だわ。





アバター
2021/11/21 14:26
>しのみぃさん

ありがとうございます。
私も『アルバム作るぞ』って思って出かければ、複雑な心境にならなかったと思うんだよね。
サービスの2枚だけ(自分も2枚だったし)と思って出かけたから
50枚も撮るなんて思わないもんだから
『え?え??え~!』と心配になったです。
ドレスは娘のリクエストで、着るぶんなら
面白いよね~。と快諾したんですけど。

旦那は来れなかったんで
スマホの待ち受けの写真を見せると、喜んでいたので
それは、やっぱり良かったんだろうな。
アバター
2021/11/21 14:11
>にもっちさん

うん、現金でもらえるなら結構もらえるはず。
多分、親御さんもう蓄えが無かったんですね・・・本当にかかる、かけようと思うといくらでも。
にもっちさん「欲しいな」と言っても良かったんでは
うむむ。
アバター
2021/11/21 14:07
>クラブ718さん

写真撮ってくれた人は40代後半から50代半ばぐらいの人で
乗せるのが上手くて、娘を上手く笑わせてました。
アルバムの写真選んで、『さぁ、お終い』となった時に
「修正もできますよ?」とふってきたわ、そういえば。
デジタルって便利だよねぇ。
娘の二の腕(ドレスは出た)が肌荒れしてたんで、直してもらったです。
まぁ。私も娘も「お好きにしてください。(よくわからん)」でしたwww

アバター
2021/11/21 14:01
>頑固な僕さん

次男は式に出てません(^^;
今、しないという人も多いんです。
これだけかかれば、やらないという人の気持ちも分かる。
ほぼ、ファッションショーになってますからねぇ。
アバター
2021/11/21 13:59
>あーにゃさん

ありがとうございます。
うん、こんな事になってるのか・・・。と驚きの連続でした。
18才になると、どこで調べるのか山盛りダイレクトメールが来るんですが
ほぼ、着物レンタルだと同じような文言が書いてあります。
いやぁ、凄い。
内心『娘結婚するか分からないから、まぁ、いいか…』と半ばあきらめの境地。
昔、総絞りの着物を購入した友人の成人用の着物
50万ぐらいすると、母が言ってたけど
今、それをして成人式すると
ひと財産使うわぁ・・・・と思う。
アバター
2021/11/21 10:59
ご成人、おめでとうございます。
親御さんは何かと大変ですが、後になってみると記念に残しておいて良かったと
思いますよ…。
やっぱり「その時にしか撮れない表情」ってありますから。
大学の卒業式で着用した袴姿はスタジオで撮らなかったので(本人も撮らなくていいって)
成人式のアルバムは良い記念になりました。

娘は淡白なので…データーも要らない、お店に写真を飾るのも嫌だと断りました^^;
デジタル時代だからこそ、たくさん撮れる。
だから選ぶ方も迷って、そこを上手く商売に結び付けられちゃう^^;
ドレスのサービスとか、そういうサービスがないお店だったから良かったのかな?
私の振袖を着てくれたので振袖の持ち込みだったから、サービスもなかったのか??

写真はスタジオの外の撮影スペースでも撮ったので、自然な感じで良い出来栄えでした。
アルバムは6枚だけの簡素なものですが、本人が選んで「これだけでいい」と言って
作ったものだから^^
外での撮影では親も自前のカメラで勝手に撮影して良かったみたいなので
スマホで何枚か撮って、撮影が終わった後に「どうぞ、お撮りになって構いませんよ」と
言ってもらえたので、少しだけ撮りました。
私はガラケーからスマホに変えて、初めて撮った写真が娘の前撮り風景でした^^
アバター
2021/11/21 06:15
成人式。姉の時は親が「着物着るかその分現金欲しいか選べ」と言って、姉は現金を貰ってました。
ならば私も現金貰えるのかと思いきや、私の時は無視。全スルーされ、着物も着なければ現金も貰えませんでした。
所詮、2番目の子ってそうよね。と一人諦めました。
虚しい思い出です。
アバター
2021/11/20 17:50
追記

すみません! 日記のリンク忘れてました!!

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1528056&aid=70731553
アバター
2021/11/20 17:48
デジタル写真はRAWで写真を撮影する技があり、万が一写真の見栄えが悪くてもRAWを加工修正して露光補正でカバーできるようになっています。
(RAW:生の、そのままの という意味です。)

プロの写真屋はそこらへんは熟知していますので、レンタル衣裳と結託というか連携したらかなりのお金を持っていかれてしまいます。

育て方とか周囲の環境にも依りますが、カメラ小僧(カメラおっさん)を身近に据えておくと、プロでいくらかかるかのそろばん勘定は出来ますし「そんなに面倒ならワイがやったるわ」といわせて安く済ませる方法もあり得ます。但しお嬢さんが許可した場合に限ります。

5.5万円~30万円、どんなデジタルカメラが買えるだろうか←という程度の一生ものです。
お金は大事ですね。

 PS
昨日の部分月食で、私が撮影した写真のURLを日記に掲げています。
ちなみに私のデジカメ、2万円くらいでした。撮影テクニックなんて、
いりません。5千円の三脚あれば簡単に静止画像は撮影できます。
アバター
2021/11/20 17:09
病気療養のため 成人式してません 何の感慨も想い出もないのが 思い出です
アバター
2021/11/20 15:42
は~、
今時の女の子の成人式の写真はすごいのね。
我が家も男の子しかいなかったから、
女の子のそれは新鮮です。

でも、ステキな写真が撮れて良かったですね~。
女の子、飾ればちゃんと美人だったり可愛かったりするんですよね。
それだけのものを持ってるから。
可愛く撮れているなら、アルバムも見返す回数が増えそうだし
いい記念だったんじゃないかな。
お疲れ様でした。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.