Nicotto Town



洗濯機が壊れた

朝起きると、その前に起きていたらしい旦那が「洗濯機壊れてる」と言う。

「俺が気が付いたときは床が水浸しだった。拭いておいたけど」
怪しい。
普通ならこんな時、「水が洩れてるぞ」と私を起こすはずだ。
元々壊れかけていることを知っていたとか、何か落として壊してしまったのを隠しているとか、何かあるような気がする。
まあもしかしたら! 親切心かもしれないので、洗濯機の様子を観察する。

床はざっと拭かれているだけで、洗濯機の下はびしょびしょだ。
普段できない部分の掃除ができるからいいか…。
と洗濯機の位置を少々ずらしたりしながら様子を見る。
エラー表示はU-14。
これは「給水ができていません」というメッセージのはず。
試しに電源を消してから再起動すると給水が始まるが、明らかに外に水が出ている…。フキフキ
もしかして、ふろの残り水を使っていたから、給水管が詰まって逆流しているのか?
そうだとしても、給水ホースには異常がないので洗濯機の内部に原因がありそうだ。
さすがに分解はしたくないな…。

この洗濯機はケー〇デンキで購入していたので、5年間無料修理保証がある。
だけど、そろそろ5年くらい使っているような気もする。
ケーズ〇ンキは安心パスポートというのに今までの購入履歴が入っているので、保証書は取っていない。
店に問い合わせようと何度も電話を繰り返したが、1回線しかないのだろうか。
20度以上かけても話し中ばかり。
やっと先ほど電話がつながり、購入したのは2017年2月だったので無料保証内だと分かった。ホッ

明日はバイトだから、早朝に起きてコインランドリーに行こうかな。

アバター
2021/11/27 18:39
つるまつさん
すごいですね!
うらやましいです。
うちのは隙間にDカンが入って洗濯槽をぶち抜いたらしく、「これは無料保証になるかわかりません」と言われたらしいです。
ちなみに、部品が届くのに時間がかかるらしく、いまだにコインランドリー通いをしています^^;
アバター
2021/11/27 10:21
追伸:
洗濯機も何年か前に壊れて、「しゃーない、引っ越しで持ち帰った古参兵に頑張ってもらおう」と、向かい合わせに置いたら なぜか頑張り出して、今でも向かい合わせなのです。(ちょっと狭いけど しまうの面倒ゆえ)
アバター
2021/11/21 22:10
レガオさん
素晴らしい。
皆さん長持ちですね。
今朝コインランドリーに行き、洗濯してきました。
大型の洗濯乾燥機でなく、洗濯だけのやつ。
それと乾燥機を10分。
早朝でないと混むので、仕事前に行きました。
アバター
2021/11/21 22:00
補償が効いてよかったですね。
うちの洗濯機はここで丸24年ですが快調です。
以前書きましたが、セパレートで一緒に買った乾燥機はベルトを自前で交換して引き続き快調です。
アバター
2021/11/21 14:56
つるまつさん
洗濯機は、多い日は1日3回くらい回しているのですが、それでも早いですよね。
ギリギリ補償範囲でよかったです。
冷蔵庫は20年くらい大丈夫でしたが、去年壊れて買いなおしました。
一番丈夫なのはトースターで、これは旦那が独身時代からずっと現役です^^
アバター
2021/11/21 10:26
5年以内に壊れましたか。早い。
過去に冷蔵庫が壊れた時は、通常の保証期間は過ぎていたけど、コンプレッサーが基幹部品とやらでそっちは範囲内でした。すでに23年現役。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.