Nicotto Town



心配なんだよな~


恥ずかしながらクーペのATFを交換したことが無い。


結構大変なことになってるんだろうなと思うけど、今となっては・・・

言い訳すると、行きつけの工場ではATFの交換をしてないからなんだよね。

過走行車の場合は交換したことで不具合が出る事があるからという事だった。

そんな俺のクーペは10万キロを超えてしまった。

専門店を探して交換してみようか、ギリギリまで引っ張るか・・・

月曜日にハローワークに行きがてら車屋さんに寄って相談してみようかな。


うちの近くのわくわく広場がある。

以前は野菜や卵を買っていたんだけど、最近はお供えの花を買うだけになっていた。

ここ数年はペイペイが使えたんだけど、今日寄ってみたらペイペイが使えなくなっていた。

やっぱり契約料が負担だったんだろうなと思った。

というか、客層は年寄りになるからペイペイを使う人はいなかったんだろうと思う。

それにしても段々と売り場が狭くなってきてる。

なんだか心配・・・

アバター
2021/11/23 16:46
大根が二股なのもあったし、ナスも傷があったりっていうのもなかにはあったからね。
大きさも不揃いだったりもしたし。
中途半端な位置にある町だから欲の皮も突っ張らかっちゃうんだろうねw
アバター
2021/11/22 23:36
あぁ・・・いい品質は、農協経由で出荷して。
のこった規格外をって奴か;;

あるわ~!

あるある。
気のいい農家さんだと、ご近所にあげちゃう奴を、
売る奴いる!
アバター
2021/11/22 00:11
道の駅セットも確かによく見かける。
でも、そういったところは土産物屋感があるな~

生産能力が落ちてというよりも、生産者の欲が増してのような気もするんだけどね・・・
今年の話じゃなくてこの数年って感じだし。
アバター
2021/11/21 22:37
中部圏は、道の駅と産直のセットが多いんだけど。
次にあるのが、県の自然公園と産直と温泉セット。
次にあるのが、高速のSA・PAとのセットで、
地元民も、納品生産者も、裏からいける方式。

そうなんだね・・・品質がその年の出来栄えって意味で、
悪いなら仕方ないけど、生産能力が落ちて・・・だと、
来なくなる可能性はあるかもね・・・。
関東圏も大雨の当たり年だったかもね。
アバター
2021/11/21 18:13
よく買っていた頃は安くて新鮮で、ちょっと見てくれが悪いのもあるって感じだったんだけど・・・
段々と値段が上がってきて、スーパーの特売と同じかそれ以上になり・・・
今ではスーパーと同じ値段で新鮮で見てくれが悪いのもある・・・
客も減るだろうなと思う。
地産地消が良いなと思うからもう少し頑張って欲しい気持ちはあるけどね。

確かにキャッシュレス慣れしちゃったら現金支払いは面倒だねw
アバター
2021/11/21 10:11
なんか不作や材料不足?でモノがなくなってゆくんだよね><
ジャガイモも取れなくって手に入りにくくなるとか?
わくわく広場、なくならないでほしいね~><
うちの近所の産直の野菜屋さんはもとからペイペイ使えないから現金を用意して買い物に行くよ~
キャッシュレスを味わったらちょっと面倒って思ってしまう自分がいる~^^;
アバター
2021/11/21 08:17
売り場の商品、
食材⇒食欲旺盛な農業職以外
お供えの切り花⇒仏壇があって、仏事をする人、家に花を飾る人
販売しても売れなければ縮小へ。
その地域の提供する側と、購入する側の人口のバランスの問題だよね・・・。
生産者も、高齢化で、後目継ぎいないと、
出荷する商品もなくなるし。
自分とこでたべる分だけ~ってなってくだろうし。

昨今、コロナ禍になってとくに、
お取り寄せブームなのと、
大手通販メーカーの囲い込み(ポイント、セール、カード)の激しさ・・・、
コロナ禍の”自粛”で「家から出ない」、
運動・活動量が減って、太るから食事量が減る、
くわえて、燃料の高騰で買いだめ傾向へ。

すると、”一カ所で何でもそろう”近所のモールだの、
なんだのって、大型スーパーへ行こうとなって。
しばらく「産直にくる」意味が変わるのかも・・・

自然豊かな公園があって、
子供を遊びにつれてでて、
おでかけのついでに買い物・・・とか、
どうしても、そこにしかない、映える商品があれば変わるかも??


産直って、新鮮で目新しい野菜、食材が揃うのが魅力で。
スーパーより高いのに品質が悪いと、こないよね。

たまに、野菜の手入れ悪いのがあるんだわ・・・。
金に目がくらんでか?高齢者なのか?
濡れたまま袋つめされた、豆がかびてたり。
まだ午前中なのにカビって、
集荷が昨日で雨にぬれたまま袋詰めちゃん、っていうのだよな~ってのが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.