Nicotto Town



コロナの残滓

何と、いまだにコロナに振り回されているのである。

もう3か月もたっているというのに、何事かという感じだが、この1か月ほど、抜け毛がすごい。
もちろん、この年だから、若いころに比べると抜け毛は多い。
だけど今の状態は、明らかに年齢からの脱毛じゃない。

髪を洗うと、手が毛で真っ黒になるのだ。

そして、すぐに風呂の排水溝が詰まる。


調べてみると、新型コロナがらみの脱毛は、治ってから2,3か月後に起こるという。
瀕死の状態になった時、体はとにかく生命維持に走るので、髪にまで栄養をいきわたらせないらしい。
その付けがこの時期に来るというのだな。
普通の脱毛ではないので、治療法はなく、時間が経つとまた生えそろう人もいれば、そのままの人もいるらしい。

そのままの人もいるらしい…

ま、職場は常時帽子着用だから、仕事で困ることはない。
「コロナのせいなのよ~」と言えば室内で帽子をかぶり続けても許されるじゃろ。
じゃあそんなに困ることもないかな。

と思って放置しているが、確かに地肌が見えるようになってきた気がする。
かつらは嫌だな。
その位なら思い切ってベリーショートかスキンヘッドにしてみたいものだが、3月に三男の卒業式があるな…。

そろそろ脱毛が終わることを願う。

アバター
2021/11/22 17:33
わかばさん
パーマはハンガリーで一度かけてから懲りて以来、一度もかけていないのですが、金髪!
いいですね。
89歳の工場長が目をむきそうです^^
地肌をもんでのマッサージはやるようにしていますが、とにかくごっそり抜ける衝撃がすごいです。

サファイアさん
え、怪談!? 怪奇漫画!!?? と思うほど抜けます^^;
『鬼滅の刃』のクモにされた人くらい抜けるんじゃないかと少々心配になることもありますが、まあ病後なら仕方ありませんね!
毎日肉食べてリングフィット続けます!
アバター
2021/11/22 15:48
後遺症で脱毛、私もネットの情報で見かけた事がありましたがそんなに抜けるのですね!!
髪は思い切り見た目に影響するし精神的ダメージも大きいから大変・・・(><)
栄養摂って早く回復しますように。
アバター
2021/11/21 23:23
こんばんは^^
まったくコロナってやつは!ヽ(`Д´)ノプンプン
私も一時期抜け毛がひどくなり、地肌が見えるのを誤魔化すためにパーマをかけたりしていました。
これは、地肌をこすらないように揉むように洗髪することでなんとか収まりましたが、
もっとひどくなったら、金髪にしてやろうかと思ってましたよ^^;
スキンヘッドよりは目立たないかと^^;
早く収まることをお祈りしています。
アバター
2021/11/21 22:14
レガオさん
うまく効果が出るといいですね。
私も年相応に薄くなってもいたのでダブルの効果で母くらい薄くなってきた気がします。
昔はうっとうしいほどあったのに、不思議なものです。
アバター
2021/11/21 22:07
コロナにかかったわけではないので不謹慎?かもしれませんが、
年相応に薄くなって、最近リアップ(ミノキシジル製剤/外用)を使い始めました。
出始めのころ循環器によくないとか聞いたので、ず~っと関心の外でしたが、
最近何かの拍子に、
「循環器に影響するのは内服で、外用はほとんど関係ない。
(その分効き目も内服より落ちるけど)」と言うのを見て、
今血圧でかかっている先生にきいたら、あっさりOKが出たので試してます。
効果出ますように(笑)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.