あなたの愛国心が、饒舌に語らせる。
- カテゴリ:仕事
- 2021/11/24 13:49:16
昨日は、ロシアからお客様がおいでになられました。
う~ん、わたしも長く生きてきたけど、
日本でロシア人と知り合ったのは、初めてだなあ。
ロシア人と言っても、流暢な日本語をしゃべり、
・・・
うーんと、偏見と差別を恐れずに言うと、
横須賀で見るアメリカ人と、
広尾で見るアメリカ人ぐらいの差のある、
とても頭のよさそうな外国人でした。
いやあ、ほんと。
久しぶりに、「超アタマいいヤツだな」と分かりました。
急においでになったので、
予備知識の全くないわたしは、
ヘンなコトばかり、聞いていたんですがね。
ロシアの伝統的な、お菓子ってなに?
(そんなもん、ネットで見りゃわかるだろーが)と言われそうですが。
外国の人が、外国人に、
自国の(おそらく子供の時に夢中になったであろう)お菓子を説明するときって、自分の思い出が、いっぱい入るものです。
アンドレイ(昨日来たロシア人)は、リンゴを甘く煮たお菓子について、
懐かしそうに話してくれました。
ロシアの濃い紅茶とそのリンゴのお菓子は、とってもよく合うのだそうです。
なんとなくアンドレイが話す雰囲気に、
ロシア王朝のイメージが重なったので、
「ロシアのイースターエッグって知ってる?」と聞いてみました。
インペリアル・イースター・エッグのことです。
アンドレイは、ちょっと驚いた顔をしてから、
それはそれは饒舌に、その宝石の数々の話をしてくれました。
やっぱりな、ヤツはタダモノではないな。
どうも、わたしの周辺には、KGBからドイツ情報局まで、
いろいろと世界の陰謀が、取り巻いていそうです。
http://nannsetogg.naturum.ne.jp/
ぐっと かみしめてごらん
ママの 暖かい心がお口の中に しみとおるよ パルナス
やはり、ジャムを舐めながら紅茶をいただくロシアンティーが思い浮かびます(笑)
「おぬし、できるな!」「拙者ジャパニーズ忍者の血を引くもの」
あ、今日の「ヒロシのぼっちキャンプ」は海岸キャンプのようです。
一瞬極楽海岸かと思ったほど、ちょっと見が似てました。薪を拾ってましたね。
その分野に興味があって少しは知識があったはずなのに
一気に吹っ飛んで小学生レベルのことしか聞けなくなった覚えがあります(^▽^;)
それでも「女性でそれだけ知ってる人は珍しい」といってもらえて
さらに冷や汗かいたことがあったなあ。今はもっとましな
質問ができるかといわれると自信ないし・・・
外国人と話をするときに、ネットで調べてわかることでも、故郷の町の話とか、お母さんが作ってくれる料理の話とか、お菓子の話とか、サッカーの話をするとたいてい盛り上がります。(サッカーの話をマダガスカル出身の人と話したときは手を振られて嫌がられましたが、2002年にすべてオウンゴールによる149-0という破壊的なスコアがリーグで行なわれたせいかと。当時話題になりました。)ときどき、熱くなって母国語にされて全然わからないことが。。。
ロシアでアンドレイという名前は、使徒アンデレからなので、ヨーク公と同じですね。イギリス人の友人は名家の子どもほど、あだ名がつかない名前をつけようとすると言っていました。
Большое спасибо(ボリショイスパシーバ)キリル文字難しいけれど、これでthank you very much.の意味です。かじっただけですが、忘れないものですね。
うちの地元は意外とロシア人が居るんですよね
船が出入りしてて、領事館があったような?