Nicotto Town



昨日のリンゴ


昨日、仕事から帰宅の長男がリンゴを一つ貰ってきました。

職場で、色々貰ってくるので(おすそ分けのお菓子とか)
気にも留めなかったんですが
そのリンゴの出どころが
下請け会社からだ、と話だし
部署の若手の電話相手が、その下請け会社で
仕事の打ち合わせをしていたんですが
どうも話が通じないと思った下請けの方が
「バカなんじゃないですか?」
と言ってしまったらしい・・・

電話を受けていたのは若手で、話が専門的な事になると
まぁ、理解しづらかった事はあるかと思う。
で、
その話を聞いた上司(つまり長男の会社)が
怒ってしまって
「もう仕事回さんぞ」という話まで進んだらしく
その下請け会社の電話をした子の上司が
リンゴを一山もって謝りに来たらしく
それのおすそ分けとか・・・・

はぁーーーーーーーーーー。
どっちもどっちだなぁと
下請け会社の電話した子、こっぴどく叱られたか
もしくは、クビか
それとも案外、外では怒っても、「腹てても仕方ない」と諭されたか

男も大変だなぁ・・・と感じた昨日です。
長男は「そのリンゴいらんわ」と疲れた様子。
ただ、どんなに腹立っても電話相手に『バカ』は言わんわ
と2人でうなづきました。
仕事の話してるんだし。
バイトした事ないのかねぇ。世間を知らなさすぎだわ。


アバター
2021/12/16 16:03
黒ガチャアイテムのダブり品です。
希望のアイテムがありましたら、お手数ですが私の方のブログ(どこでも大丈夫です)に
お知らせ下さい。


詩吟詩人 4

白魔導士 3

女騎士 2

科学者 2

ハープ 4

必殺の新撃 3
アバター
2021/12/12 11:45
P花クリスタルの合成アイテムの件ですが
メガ合成と通常合成が出来ましたら希望アイテムを
送ってもいいでしょうか?

①メガ合成のみ
②通常合成のみ
③メガ&通常合成の両方
④どちらも不要

以上から選んで下さい^^
アバター
2021/11/27 14:27
>れのやんさん

誰がきいても『あちゃ~』って話。
うん、どうしても上下あるんだよね・・・
どっちが上か、を常に頭に置いておかないと仕事回らない。
若いからと、『クビ』にならない事を願うわ。

アバター
2021/11/27 14:24
>にもっちさん

正直、下請け会社の上司が一番可哀想。
どの面下げて・・・だよね。
就活する時散々練習するはず、なんだけど。
やっぱ、研修しなおしだわ。
アバター
2021/11/27 00:34
下請け会社の子、あまり立場を分かっていなかったんですかね~。
どうしても上下関係は存在するから、
そこはちゃんと会社側も従業員に理解させないといけないですね。

下請け会社側も教育の重要性を再確認した・・・といったところでしょうか^^;
アバター
2021/11/26 12:03
ええー、電話の仕事相手に「ばか」はないわー。
常識と言うかマナーと言うか諸々知らな過ぎてそっちが馬鹿じゃん?
あ、もしかしてモラハラ気質?
下に見た途端に横柄になるって言う。
世間知らなすぎ。
研修からやり直して来ーい。
アバター
2021/11/26 11:38
>頑固な僕さん

うん、そうだね。顔が見えないってコワイよね。
自分の子も相当会社で叩かれたけど
今の子、電話苦手なんだよね。言葉のニュアンスが分かりづらいらしくて。
入社して1年、電話取るのは長男の仕事だったらしく
よくぼやいてたなぁ・・・
アバター
2021/11/26 11:35
>しのみぃさん

どうも、面と向かって話したらしいです。
もしかしたら、若者特有のブラックジョークだったら
もっと問題なのか??
変に敬語な所が、余計に許せなかったのかなぁ。と思う。
アバター
2021/11/26 11:32
>クラブ718さん

うん、『言った方が負け。』って知らないいいだねぇ・・・
自分の子育ての時も散々言い聞かせたけど
子供は喧嘩で済むけど、大人社会はそうはいかない。
社会人になった時点で、『大人』なんだよね。
アバター
2021/11/25 17:29
すれ違い 勘違い 思い違い 対面では起こらないことがおこりますのが 電話 ネット 見えないから 意見も乱暴に 説明もおろそかに 知識不足にはより丁寧に 自分とは 違ったレベルと 思うのは 自分もそうおもわれてるかも そしてこの後立場反対に思われる時が来るかもしれませんよ
アバター
2021/11/25 17:13
電話を切る前に、うっかり言ってしまった言葉が受話器を通して聞こえてしまった…
と、いう訳でなく…ですか?
社会人って我慢する場面も多くありますから、もし、つい言ってしまったのなら
少しずつでいいから成長していってほしいです^^
アバター
2021/11/25 15:20
>「バカなんじゃないですか?」

アホちゃいまんねん、パーでんねん
(『オレたちひょうきん族』で全国区になった。歳がバレる^^;)

電話でのバカとはこれ如何に、言い出したら負けですわな。
本当のバカは軽々にバカと罵るあんたの方でっせ、と言ってやりたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.