Nicotto Town



昨日の料理①


適当料理を記入する(?)コーナー


私が作るのは適量とかが多い気がします(^0^)

材料
・サツマイモ・・・1本
・豚こま切れ肉・・・120グラムかな?

作り方
1、サツマイモを鍋に入れてサツマイモが浸かる以上の水を入れ、10分以上置いて、水を捨てる。

2、サツマイモ、豚肉を鍋にいれてひたひた位の水を入れる。

3、本だしの素を少々、砂糖を適当(大さじ2~3くらいかなぁ)、料理酒少々、みりん少々、醤油適当(濃くならないように薄めに)、入れ弱火~中火で豚肉に火がとおるまで煮る。

4、味見(ここ重要!)してサツマイモも甘さをころさないようにやや薄味に仕上げる。

5、サツマイモに竹串をとおして煮えたら完成



・・・・我ながら適当だわ。
でも、夫には褒められた。

アバター
2021/11/28 11:59
>結月さん
サツマイモおかずになりますよ^^
好きなのはサツマイモのレモン煮だけれど、ワンパターンにならないように気をつけています
今度良かったぜひw
アバター
2021/11/27 11:03
私もいつも適量ですよ~(*^-^*)
さつまいもっておかずになるんですね。
今度作ってみます♪
アバター
2021/11/27 08:09
>ウインリー
グレーのカラコン買っちゃたw
たまたまWebMoneyで残っていたのがあったからね
アバター
2021/11/26 21:58
あ!グレーのカラコンじゃない?
もうゲットしたのね♪(^∇^*)
アバター
2021/11/26 21:53
> ウインリー
旬のものいいよねー
安いし、美味しいし
焼き芋も作りたいけど面倒で(笑)
目分量苦手〜
計るタイプ
大根焦がしちゃったのは愛嬌w
アバター
2021/11/26 21:50
>夏さん

確かに・・・
適当とはいっても主婦で感覚を覚えてきたところですw
(普段はレシピ見ながら計量してます)
さつま芋、美味しいですよね
旬のものは安くて美味しくて栄養もとれるからいいですよねー
アバター
2021/11/26 21:00
おいしそ~(●'◡'●)
旬のものを使ってるのがいいね!!
あたしも目分量だけどなんとかなってる笑
昨日大根コガシタケドネ(ボソ
アバター
2021/11/26 18:49
サツマイモ今美味しいですよね

料理は適当と適量を間違わなければ美味しく出来るもんです。

旦那さん喜んでくれて良かったですね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.