Nicotto Town



俺の為の覚書かなw


今日は天気が良くて風も無かったんだけど寒かったな~


意気地なしな俺は小さい鉢上を二つ作っただけでギブアップw


ということで、人類の99%に関係ない話・・・

煙管を洗った。

いつもは中性洗剤で洗ってたんだけど、正直いまいちだった。

なんとか簡単に綺麗にできないかなと考えた。

で、思ったのは電解水。

あれの効能で壁のヤニ汚れを落とすって書いてあったはずだと、煙管にスプレーしてブラシで擦る・・・

見事にヤニが溶けてくれたけど、そのまま広がってキセルにへばりつく・・・

なるほど、うっすらと広がっているのをふき取るのは良いけど、たまったヤニは再付着するのかと思った。

綺麗には出来ずにそれなりに悔しくて考える。

そうか、界面活性剤の力で再付着を防げないかと考えた。

手近にあるのは中性洗剤のJOY。

2~3滴たらして電解水をスプレー、ブラシでちょっと擦ると綺麗になった。

俺の煙管は全体が真鍮製だから良いけど、木を使ってる煙管やパイプには使えない方法だろうな。

アバター
2021/11/30 22:13
(*´Д`)
アバター
2021/11/30 21:26
本当に綺麗になって良かったよ。
電解水+中性洗剤が今の暫定チャンピオンかな。

次の挑戦者はセスキかな。
実はセスキは持ってる。
アルカリ成分で酸性の油成分に強い洗浄剤だったかな。
なんとなく、油と反応して石鹸成分に近い物質に変化して汚れを落とすのかな。

その次に米ぬかだね。
米ぬかは考えてなかった。
同じような植物成分として大豆の乳化作用があるのか。
それを考えると米ぬかに含まれる油分が汚れの油分を溶かして、米ぬかの粒が吸い取る感じか?

セスキと米ぬかは油分に強いような想像になってしまう・・・
ヤニの成分が何だろうかということになりそうだ。
俺の予想は煤と樹脂だろうから、油に強い洗剤が合いそうな感じもする。
試してみるね。
アバター
2021/11/29 21:17
実験って意味で・・・

米ぬかなんか、吸い取ってくれそうだけどな・・・。

精米所の横からタダでもらってこれるし・・・。

少し端っこで試してみてほしいな・・・。

効果あったら、ヤニ掃除につかえるエコ素材!しかも有効利用!
アバター
2021/11/29 20:33
セスキを使ってみて~^^

100均にも売ってるしカインズやセキチューにもあるよ~。マツキヨも売ってた!

やにをきれいにするとき、セスキスプレーを作り粉と水をボトルに入れるだけ
シュッシュして拭いたらめちゃ綺麗になるよ~^^
油汚れも。
セスキ炭酸ソーダ、テトラトリタ炭酸ナトリウムっていう名前らしい
アバター
2021/11/29 17:43
きれいになって
めでたしめでたし(´ω`(-ω- *)ウンウン



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.